fbpx
素人投資家いちねんせい

第7回:特定口座初めての利益確定! 優待生活への道は遠いか? の巻《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE公認ライター)
 
せっかく利益を作ったのに、一般口座でマイナスを出さないといけなくなってしょげていた私の目に飛び込んできたのは、ある日の株価だった。
 
「あ~、いきなりステーキ、上がってる!」
 
いきなりステーキとペッパーランチを経営している、ペッパーフードサービスの株価がだいぶ上がっているのを見て、小躍りして喜んだ私。株主優待の権利がもらえるのは3月末だったかな? いや、6月と12月だそうだ。それまで待つより、今売っちゃった方がいいかも! と思いつき
 
えいやっ!
 
と売りに出してみた。税引き前で2万円ちょっとの利益が出た。
 
やった~! 利益確定だ。肉の日に1万円肉マネーチャージすればボーナスが1500円つくから、お食事券より割がいい。お店にも利益を還元できる。へっへっへっ。のんちゃん賢い……かな?
 
そしたらなんとその同じ日に、いきなりステーキからメールが来た。こないだまでやっていた、来店スタンプを3つためて応募するキャンペーンで、1000円の肉マネーチャージが当選したというのだ! アプリを見たらちゃんとクーポンが入っていた。やったぜ。株主優待してもらったようなもんだぜ! だからたぶん、愛情をこめて株を買ったのも無駄ではなかったんじゃないかな、と思った。神様は見ていてくださる、ような気がした(大げさ)。
 
翌日だったか、いつもの証券会社のにぃちゃんと電話で話す用事があったので、ペッパーフードサービス売っちゃいました~、と報告したら、「こういうときにりぐっておくのはアリですよ」と言われた。利食う、ってのは、今書いてるポメラのATOKで変換してくれない(パソコンのATOKなら変換する)ことからしても、株式業界の専門用語なんじゃないかなと思って聞いてみた。「利食うって、利益を確定する、という意味ですか?」「そうですそうです」。にぃちゃんはちょっと油断すると業界用語をばんばん出してくるので、時々こうやって確認しないといけない。でも親切に教えてくれるし、わからないところは途中で口をはさんでくれていい、と言われているので安心だ。なんて優しいにぃちゃん。これからもおばちゃんをよろしくね。
 
そんなわけでペッパーフードサービスの株主優待は今回はもう諦めることにした。値段の上下を見て、うまいこと1万円の利益を確定して肉マネーチャージするのがお得そうだから。
 
それと前後して、株主優待狙いで買っていたのが、リンガーハット。2月末確定で、540円のお食事券がもらえるらしい。100株で2枚、300株で7枚、もっと上はそんなに買えないから覚えてないけど、300株にすると100株の時よりちょっとお得。ゆめシティのリンガーハットには野菜狙いで週に2回は必ず行くから、お食事券なら無駄なく使える。なわけでゆくゆくは300株にしようという魂胆もあったけど、とりあえず100株キープ。少し下がったところでもう100株買ってみた。上がったら100株売って下がったらもう100株買う、なんて注文を出してみたけど(自分では賢いと思ってるけどたぶんこれは素人丸出しなのだろう)、その日は「出来ず」で終わった。
 
ペッパーフードサービスを売ったお金が浮いたので試しに買ってみたのが、コメダホールディングス。コメダ珈琲の会社だ。利益確定2月末、株主優待は、1000円チャージしてある電子マネー「コメカ」。なんでも「カ」をつければいいってもんじゃないけど(ゆめシティの電子マネーは「ゆめか」という)、友人とコメダに行くたびになんとなく気になっていた電子マネーだ。ポイントもつくという話。これが手に入ったら、コメダ好きの友人とコメダに行く口実が出来るんじゃないかい? というわけで2100円で指値をしたら買えちゃった。楽天証券なので手数料は270円。大手証券会社の親切なにぃちゃんには悪いけど、やっぱりこういう小口の取引はネット証券がいい。ちまちま売り買いするのがなんとなく性に合っている。貧乏性なのかもしれないけれど。
 
コメダとリンガーハットの株はずっともっておくと株主優待の割がよくなるとかなんとかいう話。コメダは議決権を行使するとさらに500円の電子マネーチャージがもらえるそうな。え、それいいじゃん。分煙してあるけど扉の開け閉めの時に煙が外に出るから、お店の人が入る時はちゃっちゃと閉めるようにした方がいいんじゃないかな、とかご意見を届けたら500円もらえちゃう、わけ? いいじゃんいいじゃん。ゆめシティのスタバの方がうちから近いからいつもスタバにいるけど、コメカをもらえたらコメダにも行っちゃうよ。友人にそそのかされてコーヒーチケットも買ってるんだから。あそこはいくら長居しても文句言われない(スタバでも特に言われないけど)らしいから、誰か誘って行っちゃおう。従姉の車で連れて行ってもらうのもアリだな。
 
そしていろいろ株価の上下があったんだけど、なんだかんだいってリンガーハットの株をもう100株買い足し、300株にすることができた。そしたらさらに株価が下がってマイナスがついてる。これを書いているのは連載開始直前の連休初日なんだけど、2月末確定なのになんで下がるの? というのがよくわからない。権利確定に向けてぐんぐん! ぐんぐん! 株価が上がって、確定したらその翌日にどかんと落ちる、というのが素人のイメージなんだけどなぁ。
 
それとここで疑問なのが、リンガーハットやコメダみたいに長く持っていると株主優待がお得になる会社の場合、ず~っと株を持っておかないといけないのか、それともいったん売っちゃっても次の権利確定日までに買い戻せばまた同じ株主番号で名簿に載るのか、ということ。あと、配当をもらうのに、大手証券会社とネット証券で同じ会社の株を持っていたら、安光伸江さんは二人になるのか、それともマイナンバーで一つにまとめられるのか、ということ。あ、ソフトバンクが下がったから連休前に買っちゃったんですね。大手証券会社にはIPO(新規公開)の時の300株があるから、配当はどうやって入ってくるのかな~、なんてよくわからずにいるわけです。とりあえず連休明けたらいつものにぃちゃんに聞いてみよう。楽天さんのことでも相談に乗ってもらっちゃって悪いなぁと思うけれども、大手証券会社さんにも損はさせないから許してね。
 
その他いろいろ買った株の話もあるんだけど、その話はまたいずれ。
株や債権を買うのはゲームみたいでけっこう面白く、気がつけば数百万円つぎ込んじゃった。一時的にマイナスになることもあるけど、中長期で保有して利益を出したいな~と思ってるとこ。ペッパーフードサービスの2万円は例外的な利益だったんじゃないかな、と思う。
 
あと株主優待や配当に興味津々なので、優待生活で有名な桐谷さんの書いておられることなども研究しよう、と思った!
 
そんなわけで今日の教訓:短期の利益に浮かれすぎない! 中長期での成長を目指そう!
 
素人投資家いちねんせい、株長者への道はいまだはるかなり。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本・iPad(格安SIM利用)を合計月5000円未満で使うなど大のガジェット好き。ライター、セラピストの卵、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


2019-03-25 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事