素人投資家いちねんせい

第10回:一般口座でマイナスを出す作戦、ビミョーに失敗したお話《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE公認ライター)

 
 

2月25日。この日は愛する従妹の祥月命日で、いつものようにスタバで月命日のお茶をしていたのだが、どうも朝からそわそわしてしょうがない。
 
そう。素人投資家として初めての、2月末配当・株主優待の権利確定の日なのである!
 
素人、というよりド素人の私が、特定口座の存在を知らずに一般口座で取引をしてしまった昨年末からの約2ヶ月で、日本株は5万円あまりのプラス、アメリカ株は3万5千円ほどのマイナスになっていた。一般口座は確定申告をしないといけなくて、下関市の場合、利益ではなく「売った金額」がそのまま所得になるらしく、この5万円の利益を得るために売った百万円ほどのお金が「所得」になっちゃうらしい。いつもの大手証券会社の担当のにぃちゃんにその話を聞いた時、私はかなりビビってしまった。これだから素人はいかん。
 
特定口座だともう税金を払ってあるから確定申告をしなくていいそうだ。だからいくら儲けても大丈夫。そして、一般口座でも「損益マイナスなら確定申告しなくていい」というルールがある、というのをにぃちゃんに教えてもらった。ネットの掲示板にも書いてあった。だから2月末確定の配当のいい会社の株を買って、それが安くなった時に売ってマイナスを出しましょう、ちょっと多めに出しておくといいですね、という話になっていた。
 
にぃちゃんのオススメは、確定日つまり25日の引け(市場が閉まる15時)に買って、権利落ち日つまり26日の寄り(朝9時)に売ってしまう、ということだった。でも私はなんとなく気がせいて、前週のうちからちょこちょこ買っていた。ネットで調べてきた、配当のいい会社の筆頭、ナルミヤインターナショナルだ。配当予想79円だって。すごいじゃん。そして25日当日も、寄りと引けで成行で買う注文を出しておいた。
 
そしたら
 
ぎゃ~~~~~、プラスが出ちゃった~~~~~!
 
権利確定する25日15時に向けて、ぐんぐん! 株価が上がって、評価額がプラスになってしまったのだ。終値で1410円。私がちょこちょこ買った平均価格は1385円ほどだ。ヤバいじゃん。特定口座でマイナスを出すのが目的なのに。にぃちゃんに報告したら、とりあえず明日の寄りを待ちましょう、とのこと。それと配当79円というのは1年分の計算で、今期はその半分になるらしい。なんだかんだ買ってたら1000株になったから配当だけで8万近くもらえるはず、というもくろみは泡と消えた。もらえるのは3万なにがしの予定だ。これでマイナスをあと1万6千円ほど出せばいいから、トータルでプラスになる、予定だった。1360円くらいで売ればいいかな? 一晩ではそんなに下がらないかな? なんてドキドキしていた。
 
そして夜が明けた。
 
楽天証券には、マーケットスピードというMacで使えるアプリがある。それを見たら、買い気配とか売り気配とかいうのか? いくらくらいで取引しようとする人がいるか、ボードみたいなのにぱたぱたと表示される。ほんと、秒単位でぱたぱたぱたぱた。って感じで表示が変わっていく。そしてそこに表示されている価格は
 
1270円
 
ちょっと待って~~~~~~
マイナス、大きすぎ!
 
とりあえず寄りの成行で100株売ったら1320円で売れた。しばらく様子を見て、あと1360円とか1370円とかで指値をしてみたんだけど、どうも上がらない気がする。そしてにぃちゃんに電話してみたら
 
もう、売っちゃいましょう
 
ということになった。指値の話をしたら、その価格では売れないでしょうねぇ、と言っていた。予定よりちょっとマイナス額は大きいけれど、その分は配当と特定口座で取り返せばいい、とにかく一般口座でマイナスを出すのが目的だから、きれいさっぱり売ってしまった方がいい、来月以降は何もしなくていいから、とのこと。
 
ほんじゃぁ(ぽち)
 
成行で売ってみたら、さっきよりさらに安くなった……(号泣)
 
なのでにぃちゃん曰く、こういうマイナスを出したい時は、「引けで買って寄りで売る」のがいいんだそうだ。そっか~。勉強になるなぁ。まぁ、二度とやらないとは思うけど。
 
結果として今回のマイナスが8万円を超え、一般口座トータルでめでたく(はないけど)マイナスになった。確定申告、必要な~し! それに、先日からペッパーフードサービスで得た利益も合計8万円程度だから、今の時点で差し引きトントンというところなんじゃないかな。まぁいいや。最初から特定口座にしておけばもっと儲けられたけど、素人だもんね、失敗することもあるよね、これくらいの失敗でよかったよね(ぐすぐす)。
 
そんなわけで今日の教訓:欲張り過ぎはけがのもと!
 
配当と合わせてトータルでプラスという作戦は失敗したけど、これから先特定口座でがんばるぞ! と決意を新たにした2月末であった。
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円程度で使うなど大のガジェット好き。ライター、セラピストの卵、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/70172


2019-04-16 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事