fbpx
素人投資家いちねんせい

第27回:決算とFOMCの利下げで悲喜こもごも、の巻《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 

7月後半は、日米各社で4~6月四半期の決算発表があった。
 
先日、証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠に「低めに指値して買えますよ」と入れ知恵されて買ったアマゾン。1966ドル台で買えてその日のうちに2000ドルくらいまで上がったから、やったぜ! こないだ損切りしたのを取り戻したぜ! と思っていたのに、決算が思ったほどよくなかったらしくて、どか~んと下がってしまった。だからアマゾンは怖いんだよ。でもきっと持ち直すから損切りはしない。もっともっと下がったら買い直すかもしれないけど。でも怖いからやめておくかもしれない。とにかく1株の値段が高いから、少し買うのにも勇気がいる。
 
そして買ってすぐ下がっている感じだったからちょっと損を出して売ってしまったグーグル(アルファベット)はというと、ぐぃん、と上がっている。あ~あ。あのとき売らずに今売ればちょうどいい感じで儲かっていたのになぁ。
 
さらにちょっと悔しいのがアップル。1月のアップルショックがトラウマになっていたので、ナンピン買いした平均取得価格まで戻ったところで売ってしまっていた。ところが今度の決算では、iPhoneとかの売り上げでなくサービス部門が好調ということで好感され、ぐん! と上がってしまった~。前に買ったことがある時よりもさらに上がった。ががががががが。オンラインセミナーで「アップルはわくわくする会社だから持ち続けるのがいいですよ」と言われたのに(奇しくも私が出した質問へのお答えだった)こらえ性がなくて売ってしまったのがいかんかった。今からはもう買えない。高値づかみだと思うから。
 
M師匠から電話が来てアップルの決算がよかった話になり「サブスクが好調なんですね」というと「その話がすぐ出てくるのはこちらとしてもありがたいです」と言っていた。iPhoneが売れてないのになぜアップルの決算がよかったのか、というのを、ほかのお客様には「サブスクリプションといいまして」とか事細かに説明しないといけなかったらしい。私の場合は「iPhoneは今年は売れないでしょ、来年にならないと5Gにならないし」と決め込んでいるし、私はアップルミュージックをいつも1ヶ月でやめちゃうけど、世の中の人は長く使っているみたいだし、そうはいっても私ですらiCloudは200GBプランにしてるし、iTunes Match は使ってるし、
 
時代は、サブスクでしょ!
 
と、思っているわけだ。iPhoneを今年買うのはもう何年も使っていて調子が悪くなって買い換えたい人くらいのもので、大抵の人はなるべくなら5G対応のがほしいんじゃないかしら。ホントのことを言うとMacBook Proもほしいけれど、私は電源アダプタがMagsafe2という古いタイプのを使っていてそのアダプタを使いたいから、USB-C(だったかな?)になっている最近のは怖くてまだ買えずにいる。一昨年後半に2015年製造の整備品を買ってそのままだ。村田製作所の株が売れてお金ができたらもう一台MacBook Proを持っておきたい気はするんだけどね。なかなかね。
 
というわけで、アップル製品は、モノとしてはそんなに売れないかもしれない気がする。だってほしい人はもうみんな持ってるもん。iPhoneは売れるとしても型落ちの安いタイプの方がいいんじゃないかと思うもん。私だってiPhone 8が出てから少し安くなった7Plusを買って大事に使ってるし。そろそろ買い換えたい、でも今は過渡期だしどうしようかな、という人が多いんじゃないかと思う。
 
その点サービス部門は堅調とみられる。いわゆるサブスクリプション、月額や年額課金のサービスだ。iCloudはなんだかんだいってバックアップのために契約するし、アップルミュージックはAmazon Echoでも使えるようになったし。「アレクサ、アップルミュージックを使ってなんとかかんとかをかけて」というのをやってみたくて私も1ヶ月だけ契約してみた。でも結局、Amazon Music Unlimitedにも入っている曲(具体的には「リラックマとカオルさん」のサウンドトラック)しか聞かないから、月額980円がもったいなくてすぐやめたけど。iPhoneで音楽を聞く人にとっては、アップルミュージックの方が使いやすいのかな? そのへんはよくわからない。iTunes Match という、持っているCDを登録したらそれもアップルで買ったのと同じように各端末で聞ける、というサービスは使っているけど、これも来年はどうするかわからない。語学講座のデータがほとんどだから、iPod touchとiPad Proにダウンロードしてしまえばもういいや、という気もするし。新しく買ったデータは語学プレーヤーアプリで聞けばいいし。
 
だから私の場合はちょっと特殊かもしれないけど、アップルのサブスクリプション、つまり月々定額でサービスを受けられるというのを使う人は確実に増えているようだ。その結果としてアップルの決算がよくなった、というのだからすごいと思う。単価は小さいのに、使う人が多いんだね。
 
そんなわけでアメリカ株に関しては、思惑が思いっきり外れた。買ったものは下がり、売ったものは上がった(号泣)。8月になったら円高になるという噂を聞いてだいぶ円に戻したんだけど、8月1日時点で109円台の円安傾向にある。うがががががが。円に戻すんじゃなかった。M師匠の入れ知恵でビザを買い戻したけど、ドルのままにしておけばよかったし、そもそもビザを売るんじゃなかったよ。
 
今度こそ!
今度こそ!
 
売らずに持っておいて、配当をちゃんともらうつもりだ。
 
今の時点で唯一いい結果を出しているのが、趣味で買ったスターバックスだ。90ドルと89ドルで10株ずつ買ってたんだけど、決算がよくて一時は99ドルまで上がった。わ~い。でも売らない。8月に配当をもらって、あとは趣味で持っておく予定。今もこの原稿をスタバで書いてるしね。ほとんど毎日お世話になってるからね。
 
それと7月末にどうなるか話題になっていたのがFOMCの利下げ発表だ。2.5%下げるのは完全に市場に織り込まれていた。それが発表されたのが現地時間の31日14時だそうだ。ところが株価アプリを見ていたら、どの株も一斉に下がった時間が15時頃だった。なんだろう、と思ってブルームバーグのサイトを見たら、アメリカの方でパウエル議長の会見をライブ中継していて、最後の方だけ見た。英語の記事を読み、そうこうするうちに日経の記事も更新された。パウエル議長の会見中に、追加の利下げはなさそう、ということで失望売りしたそうだ。反応はや! パウエル議長の会見はワシントン発で、ニューヨークと時差はないということを初めて知った。大丈夫かわたし。常識なさすぎるぞ。
 
そんなこんなでFOMCの発表にはアメリカの皆さんご不満のようで、これからもちょっと荒れるかもしれないなぁ、と思っているところだ。特に為替が不安。あ~あ、7月後半に円に戻すんじゃなかった。ドルのままでアメリカ株を買い直せばよかった!
 
日本株はというと、7月31日大引け後(15時)の村田製作所の決算がよかったらしい。夜間取引では5000円超えて取引されていた。8月1日も5000円超えた瞬間はあったみたいだけど、4900円台の方が多い感じだった。私の平均取得価格は5600円台なので、もっと上がってくれないと売れないんだけどな~。目標株価は6500円をつけているところもあるので、実力はある会社のはずなんだけど、8月1日現在の制限値幅の上限が5500円台で、まだ当分売れない。もうここまできたら9月末権利確定の配当をもらうつもりではいるけど、けっこうたくさん持ってるから、早く売ってお金にしたいんだよなぁ。
 
M師匠が言うには、値下がりしていたのがやっと上がってきた時にえいやっと売ってしまうことを「やれやれ売り」というらしい。やれやれ、やっと上がったよ、えい! という感じみたい。そうだよなぁ、みんな同じことを考えるよなぁ。で、そのやれやれ売りのあたりからは、なかなか株価が上がらないんだって。よく経済ニュースで言っている「上値(うわね)が重い」ってのがこのことかな? 私も村田製作所が6000円まで戻したら半分売るだろうなぁ。6500円の目標株価までなんて待ってられないだろうなぁ。こらえ性ないからなぁ。
 
あと日本株はコメダホールディングスとペッパーフードサービスを持っているけど、ペッパーは貸株金利をいただくことに決めて損切りせずにいる。7月29日の週は6%に下がったけど、8月5日の週はまた8%に戻るらしい。ちなみに7月一ヶ月間の貸株金利は4800円ほどだった。4%の時も長くてこれだから、8月はもしかしたら5000円超えるかもしれない。おおおお。これだけあれば、いきなりステーキに行く回数を減らさなくていいかも。今日のランチもいきなりステーキで乱切りカットステーキ(いろんな部位のお肉が入ってお安くて美味!)200グラムを食べたけど、このささやかな贅沢は捨てがたい。貸株金利はその日の終値に対して年利何パーセントという感じでつくみたいだから、株価が上がってくれたらさらによし。配当より貸株金利の方がいいんじゃないかとも思うし、しばらくは持っていようと思う。とにかくいきなりステーキとペッパーランチがつぶれなければ(ゆめシティから撤退しなければ)応援し続けるよ!
 
コメダはわりといい時に買った気がしている。8月1日現在、ちょっとだけプラス。8月末権利確定なので、それに向けて株価が上がるんじゃないかと素人予想をしている。へっへっへっ。でもこれも100株だけだし株主優待がほしくて買ったのだからずっと持っているつもり。貸株はちゃっちゃとやめた。株主番号が変わらないようにしたいから。
 
そんなわけで今持っている株は
 
村田製作所400株
ペッパーフードサービス800株(いつの間に!)
コメダホールディングス100株
 
アメリカ株は
 
アマゾン・ドット・コム3株
インテュイティブ・サージカル(ダヴィンチの会社)
マイクロソフト
ビザ
スターバックス
ペイパル
 
あれ、こないだより増えてるね。でもアマゾン10株だったのを減らしたし、アップルを売ったので、キャッシュポジション(要するに現金)が増えている。ドルで持っていたのをちょっと円安かな? と思った時に円に戻したんだけど、さらに円安になって、あ~あ、という感じ。まぁ、素人の予想なんてうまくいくわけがないよね。返す返すもグーグルとアップルを売っちゃったのが残念だ。
 
というわけで今の希望としては、アマゾンが持ち直したところで売ってしまってドルを作り、小さめの株をいくつか買って楽しみたいな、と思っているところだ。趣味で買ったスタバ株が上がっているのがうれしい。自宅の次に長くいるのがゆめシティのスタバだから、応援しちゃうよ!
 
日本株も村田製作所が売れたらちょっと動くかもしれない。でも売れてお金ができたらMacBook Pro買うかもな~。来年以降のiPhone資金にもしたいかな~。iPadはApple Pencil対応のiPad ProとiPad miniで満足しているから何年も使う予定なんだけど。
  
7月末のFOMCが終わるまでおとなしくしておく、という話が、結局いろいろ買っちゃったんだけど、前ほど株価の上下にこころが揺れなくなった。夜中にiPhoneの株価アプリでアメリカの値動きを見るのは楽しい。M師匠の会社で買うと相対(あいたい)取引とやらでアメリカの終値でしか買えないみたいだから、ニューヨークで値動きしている最中に指値ができるのはギャンブルっぽくて楽しい。はずすこともあるけど、自己責任として納得できる。
 
これが載るまでにはペッパーの決算発表が行われている予定だ。業績が持ち直しているといいんだけどね。一時期7000円くらいつけていた(トヨタ自動車みたいだ)株価は見る影もないけど、少しずつでも上がってほしいな。いや、すご~く上がらなくてもいいから、
 
つぶれなければいい! お肉食べさせてくれたらいい!
 
がんばれペッパー!
がんばれスタバ!
 
株主になったら会社を応援する気持ちになるし、世界情勢にも興味が出てきたし、パウエル議長の話がちゃんと聞き取れなかったから英語もちゃんとやらなきゃな~と思うし、なかなかいい循環かもしれない。
 
そして一夜明けて8月2日の状況を追記。
夕べガタッとアメリカ株が下がった時間があったのでまたいろいろ調べてみたら、トランプさんが中国の追加関税をツイートしていた! あ〜あ。
おかげで村田製作所も下がったし、昨日までせっかく上がっていたコメダもなぜか下がってしまって泣きそうだけど、メゲないようにしようっと。
 
世界情勢が見通せて、株価の上下にビビらないようになりたいな。
信用取引をすれば下がっている局面でも稼げるらしいけど、まだ早いよな〜。
ともかく今は、勉強だ!
 
つづく。

 
 
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。iPad mini・Pro+Apple Pencil愛用。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。
ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《7/24(水)までの早期特典あり!》


2019-08-12 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事