fbpx
素人投資家いちねんせい

第28回:東京から人気ストラテジストがやってきた! の巻《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 

8月に入り、トランプさんが何か言ったかなんかでやっぱり円高・株安になってしまい、ちょっとしょげていたのだったが。
 
台風一過の7日水曜日、いつもの大手証券会社でセミナーがあったので嬉々として行ってきた。オンラインセミナーや、サテライトセミナー(東京のスタジオでやっているセミナーを各支店の画面で放送する)の講師をやっている人が下関支店に来るというので「え~、え~、行く!」と開催を知ったその日に申し込んだものだ。「○○さん? じゃぁ行く」と言った人がけっこう多かったらしくて、いつものセミナーでは半分も入っていない60名収容の会場が満席。いつもの担当のにぃちゃんことM師匠が言うには、お断りしている人もいるとのことだった。うちにも当日の朝電話が入って、満席だから好きなところに座るためには早めに来るように言われた。いつもセミナーに来ているおじぃちゃんのところにも電話があったそうだ。後で聞いたら、キャンセル待ちの人がいるから、来ないんだったらそちらにお席を回そうということだったらしい。
 
ともかくこの部屋にこんなに人が入るんだ~、というのでまずびっくりした。いつもと受付のやり方が違って、資料は手渡し。席においてあるお茶は、いつもは「綾鷹」なのに今回は「お~いお茶」だった。たぶん「お~いお茶」の方が安いんじゃなかったかな。ちょこっと経費削減かな? でもアンケートに答えたら帰りにQUOカードをくれたから、十分お金はかけてるみたいだけどね。
 
さてセミナーはいつも1時間なのに2時間コースだった。お目当てのストラテジストさんの登壇は後半。え~。先にやってよ。前半は、この証券会社の本社グループがどういう構成でどういう考え方でどんな風に頑張ってるか、とか、当社の株がどうなってるか、とか、そういう話だった。東京から来た本部のエラい人(若そうだったけど)が講師だった。アンケートにも、当社の株を買いたくなりましたか(そういう文言ではなかったけどぶっちゃけて言えばそういうことだ)とかいう質問があったっけ。
 
いろいろな説明を受けて、なるほどいい会社なんだな、頑張ってるんだな、と納得したところで質疑応答になった。株主優待は1000株以上と書いてあったけど配当はどうなの? と質問してみたら、100株でも配当はつくということだった。1000株買うにはちょっと荷が重いけど、100株ならいいかも……とちょっと思ったけど……
 
あとでM師匠に「御社の株を買ったらという話が出たんですけど」と聞いたら「やめましょ」と即答された。実は前にも聞いたことがある。この会社の株を買ったら応援になるかな、と思って。でも電話を取り次いだM師匠のお弟子さんも、後から話したM師匠も「うちの株は、勧めません」ということだった。金融関係全般にわたって今は買わない方がいいらしい。M師匠曰く、うちの株をどんどん買ってという人がいたら、その人は信用しない方がいい、と言っていた。社員がそんなこと言っていいのか? と思わないではないけど、M師匠はお客様おもいだから本当のことを教えてくれたのかもな、と思った。
 
あとおじさんたちがいろいろ質問していたけどなんかまだるっこしいので私は自主的にトイレ休憩にした。そしたら! 外に! 憧れのストラテジストさんがいらした! 思わず「くまのまぉと申します、オンラインセミナーで質問を読んでいただきありがとうございました」なんて挨拶しちゃいましたよ。ストラテジストさんは画面で見るそのまんまの雰囲気で、「ありがとうございます」という声もそのまんまだった。わ~いお話しちゃったよ! るんるん。
 
そして後半のセミナーが始まった。前半が少し延びちゃったんだけどストラテジストさんは時間が押し迫っているらしくて「コンパクトに」話していた。アメリカ市場の情勢やらなんやらの話が多くて、日本株しか興味ない人にはちょっと不評だったと後からM師匠に聞いた。私はアメリカ株を買っているし、オンラインセミナーではちょっと聞けないぶっちゃけた話(内容は書くまい)も聞けてほくほくしていたんだけどね。
 
ともかく日本株を買うより今はアメリカ株を買った方がいい、日本株を買うなら銘柄をしっかり選んだ方がいい、というような話だった。M師匠も「聞きたかった~」と後から言っていた。このストラテジストさんがアメリカ株派というのは知らなかったようだ。M師匠はコテコテのアメリカ株信者で、M師匠が担当しているお客さんの多くはアメリカ株に誘導されてるらしい(私もその一人だ)。そしてこのセミナーが満席で聞けなかったのを残念がっていた。支店長は会場にいたよ、というと、内心(ずるい)と思っているような反応をされたっけ。
 
このストラテジストさんには、オンラインセミナーの時にアップル株を手放す相談をしたんだけど、アップル株は持っていていい、アップルはわくわくする会社だから、と答えてくれた。ご本人もiPhoneを持っていて手放せないということだった。どの機種かな~と見てみたら、ボタンがついていたから、iPhone 8以前の機種を大事に使っているようだった。なるほどね。自分で自分のことを「ケチ」と言ってたけど、前の機種を何年も大事に使っているんだろうね。
 
それとオンラインセミナーかサテライトセミナーでも言っていたことなんだけど、投資というのはまとまったお金じゃないとできないわけではなく、一日350円を我慢して何十年と運用したらすごい金額になるんだという話をしてくれた。若い人が「お金がない」というのにコンビニやらスタバやら行くけど、そのお金を貯めて運用すれば、老後資金は十分貯まるんだって。ストラテジストさんご自身はスタバには一切行かず、おうちからコーヒーを入れて持って行って、お弁当も晩ご飯の残りを詰めるんだって。そうやってちょっと我慢するだけで投資はできるんですよ、という話を、オンラインと生と、つごう2回聞いてしまった……
 
ぎく
 
今この原稿もスタバで書いている私。両親がいなくなって朝の卵焼きを作ることもしなくなり、家にこもるのもよくないと昼はゆめシティに食べに出ている私。M師匠が持ってきてくれた「米国リートプラス」の月々の分配金でその食費+αはまかなえているんだけど、これもストラテジストさんから見たら無駄遣いで、その分貯めておいた方が老後は安心なのかもな~、とちょっと思った……
 
思ったけど、でももう私の遺産を相続すべき人もいないし(法定相続人はたぶん姪になるんだろうけど面識がない)、お金をたくさん残してもしょうがないっちゃしょうがないんだよね。とりあえず私としては元気で長生きして、長生きした時にお金に困らないようにしようと思って運用してるんだけど、すご~くすご~くたくさんなくてもいいんだよね。
 
というわけで今日もスタバでこれを書いているわけだ。原稿料がもらえる文章を書くようになったら、スタバは必要経費だよね! と思ってるんだけど、どうだろう。
 
ともかくストラテジストさんの話は、アメリカ情勢中心だったこともあり、今後の見通しを考える上で参考になったし、私にとっては面白かった。おじさんたちには不評だったらしいけど。
 
そんなわけで楽しくセミナーに行ってきたのはいいが、自分の持っている株はあまり調子がよくない。トランプさんが中国に関税かけるからいけないんだよ~。村田製作所はいい会社なんだから、中国がらみで株価が上がらないのは私としては不本意なのだ!
 
で、8月山の日の連休前に持っている株をまとめておくと
 
村田製作所(以前のまま動かせない)
ペッパーフードサービス(貸株目当てでなぜか増えた)
コメダホールディングス(これもなぜか増えた 8月末権利確定)
1570日経レバ(5株だけ 上がったらすぐ売る)
 
スターバックス(これはプラスなのでホクホク 配当もある)
インテュイティブ・サージカル
マイクロソフト(8月の配当狙うぞ!)
ビザ(同上)
アマゾン4株(下がった時、姑息に1株増やしてみた)
ペイパル
 
といったところだ。山の日の振替休日もアメリカ市場は動いているけど、もうそろそろお金を現金として残しておきたい感じ。7月にドル→円に戻した時より円高になってから円建てで買ったアメリカ株はお得なんだか損したんだか、自分ではよくわからない。
 
「いきなりステーキはオワコン」とFacebookの友人に言われてめげてるんだけど、ペッパーフードサービス株はまだまだたくさん持っている。今のところ売る気はない。というか下がりすぎて売れない。貸株金利は毎週のように変わる。4%→8%→6%→8%→5%というところまでお知らせが来た。8月分の貸株金利は5000円超えるんじゃないかな。もちろんその分は肉マネーチャージをして、いきなりステーキゆめシティ店に還元するつもりだ。がんばれいきなりステーキ! オワコンといわれても、肉はおいしいんだから、ゆめシティにずっといてよね!
 
夏枯れと言われる8月の相場がどうなるかわくわくどきどきしつつ、セミナー楽しかったなぁ、なんてかみしめてる連休初日であった。るんるん。
 
 
つづく。

 
 
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。iPad mini・Pro+Apple Pencil愛用。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。
ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《7/24(水)までの早期特典あり!》


2019-08-20 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事