メディアグランプリ

年末詣、神様にお願いするのをやめた日


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

記事: 中村 はるみ (ライティング・ゼミ11月コース)

 

 

「神社ソムリエが選ぶ、2026年午年に超オススメの神社をご紹介します」

 

朝のニュース番組を見ていた時でした。

ふとコーヒーを飲む手を止めて、テレビに集中します。

 

画面に映ったのは見覚えのある近所の神社でした。

大きなご神木の枝ぶりが、馬の頭に見えるとか。

「勝馬神社」という名前も縁起が良いのでオススメだと言っていました。

 

初詣は絶対混むな。

 

できれば初詣は静かに行きたい。
でも、縁起も担ぎたい。

 

迷っている時に、先日知人から聞いた話を思い出しました。

“新年”はいくつかある、という話です。

 

一般的には1月1日の元旦が有名です。

ただその他にも旧暦がスタートする立春(2月3日)や、宇宙元旦と呼ばれる春分の日(3月23日)を、新年最初の日とみなす人もいるそうです。

 

また冬至(12月22日)から太陽の時間が長くなり始めます。

陰から陽に転ずる日ということで、冬至から一年がスタートすると考える人もいるそうです。

 

そのため冬至以降に神社参りをするという考え方もあります。

この場合は初詣ならぬ、「年末詣(ねんまつもうで)」と呼ぶそうです。

 

年末詣なら混まないだろう。

思い立って、人生初の年末に神社参りをしてきました。

 

 

朝10時に到着しましたが、神社に一番近い駐車場は半分くらい空いていました。

「予想が当たった」と、グッと小さく拳を握ります。

年末詣もいいものだ。

 

社務所にご朱印をお願いしておき、早速お目当てのご神木と神社にお参りしました。

今年一年間見守ってくださったお礼と、来年の決意を神様に伝えます。

 

 

そういえば、ここ数年でお参りの方法がかなり変わりました。

ご朱印を集めるようになって、神社での参拝は神頼みではなく、選手宣誓のような神様への決意宣言になったのです。

 

子どもの頃はテスト前だけ神様に手を合わせていました。

困った時だけ賽銭箱の前で、「神様の力で願いを叶えてください」とお願いをしていました。

 

“困った時の神頼み教”の信者だと言うと、けっこう簡単に仲間を見つけられます。

 

この宗教の良い点は特定の神様がいないので、いつでも・どこでも都合の良い時だけ手を合わせればいいことです。

その分願いが叶う確率もかなり低いのですが……。

 

こちらが都合の良い時だけお願いをして、後はほったらかしなので、神様も気が向いた時だけしか願いを叶えてくれません。

試験のヤマもたまにしか当たりませんでしたし。

 

ところが本で神社参拝の方法なるものを読み、コーチングで願いを叶えるには自分で行動するしかないと学び、考えが少し変わりました。

神社では100%神様の力に頼ることをやめ、「自力で頑張りますので見守ってください」とお願いするようになったのです。

 

私にとってご朱印は神社へ行った思い出の品ではありません。

神様の前で正々堂々と宣言した、という神様との約束手形なのです。

 

願いや目標を決めたら、願いを叶えるために「自分は〇〇をします」とか、「〇〇を頑張ります」と宣言します。

ダイエットなら、ファーストフード店でフライドポテトを食べるのを止めますとか。

 

願いを叶えるために行動するのは100%自分です。

でも自分だけでは難しいので神様の力も借ります。

 

ただし、この時に一つ注意点があります。

「何でもかんでも助けてください」ではなく、その神様の得意分野の力を借りるのです。

 

参拝方法を変えてから、参拝する前にその神社にいらっしゃる神様が誰なのか、その神様の得意分野は何なのかを必ず調べるようになりました。

 

国語の先生に、数学の質問をしても答えはもらえません。

神様も自分の得意分野の願いの方が力を貸しやすいことと思います。

 

神様も自分のことを知っている参拝者に、より大きなサポートをしてくれる気がします。

著者の本を一冊も読んだことがないのに、サインがもらえるというだけで列にならんだ読者でも嬉しいのかもしれません。

でも出版された本は全部読んでいます、持っていますという読者ファンの方が、著者はもっと嬉しいでしょう。

 

神様の名前と得意分野を調べて、得意分野に沿った“叶えたい願い”を決めます。

 

縁結びが得意な神様なら、「素敵な仕事のご縁に恵まれるよう実力を磨きます」と宣言します。

厄除けが得意な神様へは、「病気知らずの健康な体になるために食事改善をしますので、見守ってください」と宣言してきます。

 

コーチングでも人に宣言をすると行動力が上がると言われています。

相手が神様ならなおさらでしょう。

 

 

勝馬神社は勝負運や必勝などの神様です。

神様と、馬の頭にも見える枝ぶりのご神木に宣言してきました。

 

「この午年に勝負をかけます!

フリーランスとして独立するため、新しい仕事にどんどん挑戦していきます。

どうか見守りとご加護をお願いします!」

 

最後に馬の絵姿が押されたご朱印をいただきました。

 

ご神木を携帯の待ち受けにし、毎月ご朱印を眺めます。

神様との約束を果たすべく、2026年を全力で走りぬこう。

決意を固めて、帰りの鳥居をくぐりました。

 

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院カフェSHIBUYA

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目20番10号
MIYASHITA PARK South 3階 30000
TEL:03-6450-6261/FAX:03-6450-6262
営業時間:11:00〜21:00



■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「名古屋天狼院」

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-5-14先
Hisaya-odori Park ZONE1
TEL:052-211-9791
営業時間:10:00〜20:00


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00



関連記事