fbpx
素人投資家いちねんせい

第109回:オリパラ海外客断念、株価は週末さがったよ、の巻《素人投資家いちねんせい実況中》


2021/03/22/公開
記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
3月20日は春分。今年は「風の時代」が始まって大きく変化する時らしい。春分は「地球元旦」なんだそうだ。なんていきなりスピリチュアルな話でごめんなさい。
 
そんな時代の変わり目に、史上初めてという決定がなされた。
東京五輪・パラリンピックで、海外からの一般観客受け入れが近代五輪史上初めて見送られた、というものである。
 
コロナのワクチン接種が始まったとはいえ、変異ウィルスが国内でも確認された昨今、これで海外客を受け入れると大変なことになる〜、というのはわかるんだけど
 
だったら中止にしちゃえば? と素人は思うけど、IOCとしては放映権料で儲けているから、無観客でもなんでもとにかく開催しちゃうことの方が重要みたい。大人の事情ってヤツだな。
 
ともかく3月25日からは聖火リレーが始まる。観覧禁止にこそなってないけど、なるべくインターネットの中継を見てね、と組織委員会が言っているそうだ。う〜ん、中止にするなら今だと思うんだけど、たぶんならないのね。
 
海外からの一般観客受け入れ見送りが市場に与える影響は、たぶんもう織り込み済みじゃないかと思うんだけど、それは週があけてみないとわからない。今週は週の半ばが高くて、週末に向けて下がっていった。
 
東京市場 先週末は29717.83
15日:小幅に5日続伸=米株高好感も上値重く 29766.97 +49.14
16日:6日続伸=ハイテク株が押し上げる 29921.09 +154.12
取引時間中としては2月25日以来3週間ぶりに3万円台に乗せる場面も
17日:7日ぶり小反落=FOMC控え様子見 29914.33 -6.76
18日:反発=主力株に買い 30216.75 +302.42
19日:大幅反落=米金利上昇を嫌気 29792.05 -424.70
 
ニューヨークダウ 先週末は32778.64
15日:4日連続の最高値=景気改善期待で7日続伸 32953.46
16日:8日ぶり反落=翌日のFOMC結果控え様子見 32825.95
17日:最高値更新=FRBの金利見通し好感 33015.37
18日:反落=長期金利上昇でハイテク株に売り 32862.30
19日:続落、234ドル安=金融規制特例終了を嫌気 32627.97
 
東京市場では、火曜日の取引時間中に3万円台に乗せたあと、木曜日には終値でも3万円台。でもアメリカの金利上昇を嫌気してどかんと下がってしまった。とはいえ先週末からはちょっとだけ上がっている。
 
ニューヨークは水曜日に最高値更新したのに、週末は下がってしまった。FRBのパウエルさんの発言はやはり市場に影響を与えるものらしい。19日の金融規制特例終了、っていうのは、日経によれば
 
「米大手銀行が米国債を持ちやすいようにする資本規制の一時的な緩和措置を予定通り3月末で終了すると発表した」
「対象となるのは、補完的レバレッジ比率(SLR)と呼ばれる2008年の金融危機後に導入された規制=投融資の過度な拡大を防ぐための資本規制」
「新型コロナの大流行で2020年3月に米国債市場の流動性が枯渇し、金利が乱高下したため、4月に米銀が国債を持ちやすいよう1年の期限で規制を緩めていた」
 
でも安定してきたから予定通り終了するとのことだけど、金利上昇の可能性があるから緩和措置を延長してほしいという声もあったそうだ。事実、FRBの発表直後、10年物国債利回りが1.74%と前日より上昇する場面もあったとのこと。
 
金利上昇、というワードはあまりいい印象がない。金利上昇すると株安、と言われているから。楽天証券のサイト「トウシル」の解説によれば、金利が上昇すると株価が下落する理由は
 
より安全資産へ投資資金が移動するため
株価の理論値が下がるため
 
というのが書いてあった。
 
金利が低いと債券に投資しても少ない金利しか手に入らないから、債券への投資が手控えられ株式に投資資金が向かいやすくなる。金利が上昇すると債券投資への魅力が増すので、値下がりリスクのある株式を売却して債券へ投資する流れができ、株価が下落する。
 
とのことだから、金利が上がると米銀が米国債を持ちやすくなる、というわけだな。そういえば私も大手証券(M師匠のところ)で債券をちょこっと持っているけど、なんか上がってたもんな。株は下がってるもんな。なるほどなぁ。
 
さて前の週は大和証券G本社株を買ったんだけど、あんまり上がらないので配当と同じくらいの利益で売っちゃった。そのかわり、前に買っていたMUFGがめっちゃ上がった! しまったなぁ、ちょっとケチって株価の額面が安い大和証券にせずに、がんばってMUFGを買っておけば、数千円、あるいは1万円くらい? 利益が出たなぁ。だけどもうすぐ配当の権利確定日が来るから、今から買うのは高値づかみかもしれない、と思って手が出ない。と思っているとまた上がっていたので、決断が遅かったなぁと思っているところだ。M師匠には今週うまく連絡がとれてないのでこの話はしていないけど。
 
あとアメリカは週末にアップルが下がっていたので10株120ドルで買ってみた。ちょこっとだけ簿価が下がった。ここは大きく下げることはないと思うんだけどな。アップル製品ってやっぱり魅力的だから。今もM1チップのMacBook Airで打っているけど、ちょっとがんばれば手に入るお値段で心地のいいものが使えるのがいい。Windowsマシンならもっと安くても手に入るけど、それで買ったものはどうもうまく使えなくて部屋で埋もれている。だったらコテコテに使い倒した方がいいじゃん。アップル製品大好きだよ。
 
あと、中田あっちゃんのYouTube大学を見ていたら、長期投資になんとかいうETFがいいといっていたので試しに買ってみた。バンガード・トータル・ワールドストックETF、ティッカーコードVT。よく似たのでVTIとVTとあるけど、たぶんVTでいいんじゃないかと思う。とりあえずお試しだから10株97ドルで買った。M師匠の推奨銘柄もだけど、とりあえず買ってみてからお勉強する、というスタンスだ。楽天証券ではVTの買付手数料無料のはずだから、これも背中を押す材料になった。
 
あと投資信託もあっちゃんオススメのやつ、楽天だと楽天バンガードなんとかかんとか、っていうのを買ってみたんだけど、まだ国内約定されていないのか保有銘柄一覧に入ってこない。あっちゃんは大手証券には行くな、ネット証券で自分で考えて取引しろ、といっていて、この話はちょっとM師匠には出来ないなぁと思っているところだ。M師匠のところで米国リートプラスっていう毎月分配金が出るファンドをやっているんだけど、これは評価損益がかなりマイナスなので、あっちゃんいうところの「詐欺」なんじゃないかとちょっと不安になったりもしている。でも大手証券は持って逃げたりはしないですから。たぶん大丈夫……だと思うんだけど、やっぱり元金を取り崩して分配金を出しているだけなのかなぁ。元金そのままで分配金が出る、みたいな話だったんだけど聞き間違いかなぁ。トータルリターンのマイナスはだいぶ少なくなってきたんだけど、これからどうなるかなぁ。
 
う〜ん
 
まぁ心配していてもしょうがないのでちょっと明るい話題を。
 
大手携帯会社は4月からMNP手数料が無料になることが既に発表されていたけど、MVNO(格安SIM)各社、私の関係あるところでは IIJmio と mineo でも、4月からのMNP手数料が無料になりましたぁ!
 
いまはIIJmioとmineoを使っていて、音声がついている=MNPに関係あるのはmineoなんだけど、これをahamoにMNPしたいなぁと思っているわけ。ahamoは3月26日開始だけど、4月15日以降5月末までに入った方がキャンペーンでたくさんポイントをもらえるから、4月半ばすぎにMNPしたいなぁ、手数料どうなるかなぁ、と思っていたら! IIJmioに遅れること1日、mineoも無料になることが発表された! やったぁ! mineoもいろいろ楽しいんだけど、ahamoのドコモ回線品質を味わってみたいな、と思うんだ。安さを追求するならIIJmioの2GB 780円。6月からだったか5Gも使えるようになるそうなので、ちょうどうちのあたりに来る時期だからそれもいいかもしれない。でもahamoを先に試してキャンペーンポイントをもらっておいて、やっぱり20GBはもったいないよぅ、と思ったらIIJmioにする、というのが今の計画。iPad mini は4月からIIJmioギガプランのeSIMタイプ2GB 400円にする予定なので、将来的にIIJmioに落ち着いてもいいかな、とは思う。でもdocomo回線の本家の方が速いのかしら。そこに興味があるのでahamoで試してみたいわけ。使い放題にする気は、とりあえず、ありまっせ〜ん。
 
先日高校時代の恩師がうちに相談にみえて、ひとしきり話したあと、ソフトバンクの使い放題ほど使ってない、高いから変えたい、という話をなさった。でも実は softbank.ne.jp のメアドをAmazonのアカウントとしても使っていることが判明! LINEMO が始まったところだったのでそれにしたいとおっしゃっていたんだけど、「先生メアドが使えなくなりますよ」と言うと「なんてや! そりゃいかん」ということで、ソフトバンクの中でもっと安いプランをバンクショップで探してもらうことにしたそうだ。その後どうなったか聞いてないけど、おうちのWi-Fiがあってコロナであまり出かけなければ、使い放題にする意味、ないよねぇ。私もahamo で贅沢かな、と思うくらいだから。
 
そんなケータイ会社の株価は
KDDI 3500円
ソフトバンク 1484円
 
ドコモは親会社に吸収されたから、なし。
 
IIJ は2483円だって。目標株価2346円、評価は「売り」。う〜む。老舗のMVNOでもつらいか。
 
でもM師匠はケータイ会社に投資するのはあまりいい顔をしないんだな。銀行株もあまりいい顔をしないんだな。といってもM師匠は日本株が苦手な人なので、あまり気にしなくてもいいかもしれないけど、やっぱりM師匠のお眼鏡にかなった銘柄を買ってみたいなと思う。3月末で転勤するかどうか、まだ報告がないから、たぶんまだいるんじゃないかなと期待しているんだけど、M師匠の後任の担当者さんともうまくやっていけたらな、と思う。
 
大手証券会社と取引するのは中田あっちゃんはぜったいやめましょう、というんだけれども、いろいろ話を聞いてくれて、情報をくれるのは貴重だと思うんだな。だからこちらも勉強して、これこれこういうところがわからない、情報株価が知りたい、など、大手証券会社じゃないと知り得ない情報を得るために利用させていただくのがいいのではないかと思う。その分の手数料はファンドでどっちゃりお金を置いてあるからいいことにしよう! どっちゃり、っていってもうちの資産じゃたいしたことないけどね。
 
今年は桜が咲くのが早くて、近所の川沿いの桜並木、うちの父が植えた桜にも花がほころび始めた。うちの父が植えた木はいつも他の子より遅いのに、今年はがんばった感じ。私の放射線治療を応援してくれているのだろうか。
 
そんなお彼岸の持ち株は
 
アップル 150株
VT 10株
マイクロソフト 20株
P&G 50株
スタバ 10株
 
評価損益は減って +103,203円、実現損益通算は +1,339,408円。先週売ったマイクロソフトが効いている。とりあえず P&G を売ってしまいたいんだけど、なかなか売るところまでいかない。つまり買った時期が悪かったということだな。どうもタイミングをみるのがうまくない。
 
放射線治療は9回目が終わった。まだ半分いってないけど、3月の医療費は上限に達してしまった! 住民税非課税世帯なので上限がとっても安いのである。ありがたやありがたや。株で稼いだ分は分離課税とやら? で払っているから許してね。来年は青色申告だけど事業所得はたぶんマイナスだなぁ。もっと仕事しなくちゃなぁ。放射線治療が終わったらおうちでピアノレッスンもするよ!
 
さてうちの父が植えた桜は今日も花が増えているといいな。見に行かなくちゃ。
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール
安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。市内有数のショッピングセンター「ゆめシティ」から徒歩数分・築35年超の戸建てに住む。
ライターのほか、音楽家としての活動も再開。
2016年秋に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。
iPad Pro2枚+ mini+Apple Pencil、MacBook AirとPro 2台ずつ、24時間かけ放題のauガラホ、iPhone 12 Pro Max、SE第2世代を格安SIMで利用するなど大のガジェト好き。日本語入力は30年来の親指シフト派。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-03-22 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事