第29回:8月末権利確定の攻防? サテライトセミナーも楽しかったよ、の巻《素人投資家いちねんせい実況中!》
記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山の日の連休のあと、お盆休みの週はなんとなく忙しかった。
もっぱら天狼院のライティングゼミ(9日間集中コースとテーマ別の特講)に時間を割かれたのだけど、その合間に、乳がんの術後3年の検査があった。本当は15日の予定だったけど、大型の台風が来るというので前日に変更してもらった。同じく15日には証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠が少人数のセミナーをやるということで予約していたのだけど、台風で中止になった。ファンドラップの話だったらしくて資料は送ってもらったけど、今度またいつかあるかもしれないからその時に書こうと思う。
で、乳がんの検査は、今回も再発・転移なし! ということで、3年生存をクリアした。これはもしかしたら長生きできるのかもしれない。年金は70からもらう予定なんだけど、もっと長く生きられるかもしれない! M師匠から電話が来たときに報告したら「これで株を楽しめますね」と喜んでもらえた。M師匠は心根が優しいのがいい。もちろんやり手の営業マンであることは疑う余地もなく、楽天証券で取引している2倍以上のお金をM師匠の会社に置いてあるんだけどね。
そしてこの週は株に関してはおとなしくしていて、なんだか時差ボケみたいな感じだったけど、休みがあけてからはちょっと動き始めた。
動くといってももちろん兜町に行くわけじゃなくて、日本株はおうちや出先でパソコンやiPhoneの証券アプリで取引し、アメリカ株は夜中に枕元のiPhoneの株価アプリでチャートを見て「おっ、下がっちょる! これはまたトランプさんがなにか言ったな?」とエイゴのニュースサイトや日経を読みに行く、って感じなんだけど。
とにかく、下関みたいな田舎にいて東京やニューヨークの株式市場にリアルタイムで参加できるというのはすごい時代になったなぁと思う。こないだなんてパウエルFRB議長の記者会見をリアルタイムで見たしね。母が元気な頃はケーブルテレビの経済チャンネル(日経CNBCだったかな)で毎日自分の持っている銘柄の前引けや大引けの終値を見ていたけど、終値だけじゃつまんないでしょ。その日のチャートがどう動くかを見て、ここだ! というところで指値して売り買いする。このスリルが好きだ。ああ、ギャンブラーの血が流れているのかも。
そんなわけでまずは日本株から。
8月末権利確定のコメダホールディングスが200株あったけど、優待狙いなら100株でいいので、適当な時期がきたら100株手放すつもりでいた。200株にしたのはナンピン買いで平均取得価格を少し安くするためだった。コメカ(電子マネー)1000円を優待でもらうんだから、2000円が妥当な株価だろうと思っていたので、平均取得価格が2000円ちょっと切るようにした。1997.41円とかそんな感じだ。
そしたら久しぶりにコメダ株が上がった! しゅるしゅるしゅるしゅる。こ、これは……もしかしたら、100株よけいな分の配当をもらうより、値上がり益をもらった方がいいんじゃないか? 2029円で指値をしてみたら、お昼過ぎにその日の最高値として売れた! それからはまたちょっと下がったので、2029円で売れたのはホクホクだ。税引き前で3000円くらいの利益が出た。これって配当より少しいいんじゃないかな? 少なくとも損はしてないんじゃないかな? ということで配当+αくらいの利益をゲットし、20万円ちょっとの現金も返ってきた。これで楽天カードの支払いも安心だ。
だがコメダ綾羅木店はふだんお出かけするのと方向が違うこともあってほとんど行かないので、そもそもコメカを持っている意味があるのか、という根源的な疑問にぶち当たっている。でももう権利確定まで数日だからとりあえずコメダ株は持っておくことにしよう。綾羅木店はうちから歩いて1kmちょっとだから、運動がてらモーニングを食べに行くのもいいよね。
同じく8月末権利確定の株で前の2月末に持っていたものとして、リンガーハットがある。株主優待は540円のお食事券が株数によって何枚かもらえる。消費税が上がるから550円券にならないのかな~と問い合わせてみたら、役員会議で検討して決めるそうだ。それを聞いたのは22日で、「役員会議のことなのであまり言えない」とごにょごにょしておられたけど、決まったらホームページなどで発表するとのことだ。これを書いている24日現在まだ確認できておらず、株主優待はまだ540円券のままだ。「8月末確定の株を買うかどうか迷っているので、できれば早く発表してください」とお願いしておいたけど、権利付き最終日の28日までに出るかどうか。テイクアウトの軽減税率8%よりイートインの10%が優先だろうから、たぶん550円になるとは思うけど。
その希望的観測を胸に「リンガーハットどうでしょうねぇ」とM師匠に聞いてみた。「優待狙いならいいですけどねぇ」と笑いながら、今までの株価の動きを見てくれて、今はちょっと高い、という結論に達した。そういえば2月確定のために安く買った時は2300円台だったのに今は2500円台だ。2月時点の株を握っておいたのならいいけど、今から買うのは高値づかみになるからオススメしない、とのことだった。なのでリンガーハットを買うのは消えた。お食事券をもらうより、お店に足繁く通ってジートル(ポイントアプリ)のスタンプを貯める方がお得な気がする。年間の来店回数によるレベル(リンガーハットマイレージ)はとっくに最高のダイヤモンドステージに達しているから、お食事券はそれでもらえばいいや。株を買わなくても十分お得なんだから、いいことにしよう!
村田製作所は相変わらず安い。目標株価をかなり引き下げるところも出てきた。6000円→4000円なんてところもあった。あ~あ。どうしよう。M師匠は、半分くらい手放してほかで挽回することを考えた方がいいかもしれませんねぇ、と言っていた。迷った末、小心者の私は半分の200株ではなくさらにその半分の100株手放すことにした。マイナス11万円ちょっと。楽天証券での通算の実現損益は15万円を切るところになった。まだプラスだからいっか~。22日に行ったサテライトセミナーで「競争力のある日本の会社」として村田製作所の名前も出ていたけど、「競争力があることと株価は違います」とM師匠にばっさり切り捨てられちゃった。でも競争力があるから全部手放せとは言わないって。これからどうなるか? 4月末に全部売っておけばこんなに悩まなくてすんだのに、と思うけど、まぁしょうがない。マイナスは出したものの、手元には45万円ほどの現金が戻ってきた。これをどう動かすか。それとも現金としてとっておくか。
と、悩んでいた矢先
M師匠がやっぱりアメリカ株の方がいいですよ、と言って、いろいろな銘柄をあげてくれた。エヌビディア、スクエア、ザイリンクス、シノプシス。なんか半導体がどうのこうのと言っていたっけ。その中で初めて聞いた銘柄であるシノプシス(SNPS)というのを10株買ってみることにした。とりあえずM師匠を信用してみたのだ。23日金曜の夜、前の日の終値より1ドル安い138ドルで指値をしておいたら、うとうとしている間に137ドル台の始値で買えちゃった! わ~い。
と思っていたら、23日のアメリカ株は軒並み下がってしまった。シノプシスもそうだけど、全部下がってるんだからしょうがない。Yahoo!ファイナンスで見たら、私が持っているアメリカ株の損益は前日比マイナス916ドルだって。1日で千ドルも下がってたまるかぁぁぁぁっ! と思うけど、それが株というものだ。アメリカ株だからたぶん戻るとは思うんだけど、不安でないといえば嘘になる。
iPhoneの株価アプリで23日のチャートを見たら、いろんな銘柄の下がり具合が見事に同じ形だった。同じタイミングで下がっているということだ。ひゃ~これはトランプさんか。と思ったら中国の報復関税の関係みたいな感じだった。そして今みたらトランプさんが逆ギレして制裁関税を引き上げるとか日経に書いてある。
……やめて……
ああ心臓に悪い。去年の秋~今年の初めにかけてどかんと下がったことを、私はまだ忘れちゃいないよ。アマゾンとかまた安くなるのかなぁ。いやいやいやいや。ここを耐え忍べばたぶん戻るから、景気後退とかにはならないから、アメリカの消費は堅調なんだから、とは思うんだけど
ああトランプさん習近平さん、どうか仲直りしてくださいませ(なむ~)
と、どきどきしている週末にこれを書いているのだけれど、それより前、22日の木曜日に証券会社でサテライトセミナーがあった。先日下関支店に来てくれた人気ストラテジストさんが、東京のスタジオからいろいろ解説してくれるというものだ。毎月ネットでやっているオンラインセミナーと似たような感じ。オンラインセミナーは証券会社のお客様じゃなくても誰でも見られるけど、サテライトセミナーは申し込んだ人だけ。全国の支店で同時に見ているんじゃないかと思う。
サテライトセミナーでの話は、先日8月7日の下関支店でのセミナーと同じような話だった。私にとっては今回も面白かった。アメリカ株の方がいい、日本株は銘柄をよ~く選んだ方がいい、という話だったので、お客様の中には「日本株のこともやってくれよ」とぶつぶつ言ってるおじぃちゃんもいた。本人を目の前にしては言えなかったけど、画面なら言えたようだ。それでやっぱりナマで見る時より少し歯切れが悪くて「これは支店を回っている時には話せるけど放送では言えない」なんてことも言っていた。ナマの方がぶっちゃけた話が聞けるようだ。これは天狼院のゼミでも同じかもしれない。私はいつも下関の自宅から通信で受講するけど、一度福岡天狼院で三浦店主に会った時の方が深い話が聞けた。ゼミの参加者も、店舗受講の方が講師や他の受講者からぶっちゃけた話が聞けるのかもしれない。そのときはカメラの録画も切ってあるだろうしね。
そしてストラテジストさんはまた「コーヒー代やコンビニに行くのを節約して、いちにち350円がまんして貯めておいてそれを運用したら何十年で何千万円」という話をしてくれた。確かにすごい金額だ。時間を味方につけたら少額からでも資産は作れる、とのことだ。若い人には是非試してほしいな、と私も思う。
でもさぁ。スタバはね。私にとっては応接間だし書斎だし仕事場なわけ。まだ原稿料もらってないけどさ。スタバのコーヒーとお水を頼んでこうやってぱしぱし入力するのが楽しいわけ。だからスタバ代は削れない。必要経費さっ!
あっ! スタバといえば、お盆休みあけすぐにスタバ株を20株全部売ったんだった! これは値上がりして少しプラスが出ていた。それでできたドルでM師匠ご推奨銘柄のひとつ、イルミナ(ILMN)を6株買った。医療とゲノム関連は鉄板らしい。今は下がってるけどね。
というわけで8月24日土曜日現在持っている株は
村田製作所300株(100は損切り)
ペッパーフードサービス900株(貸株金利狙い)
コメダホールディングス100株(8月末権利確定)
1570日経レバ5株(早く売りたい、日経平均上がってほしい)
マイクロソフト
ビザ
インテュイティブ・サージカル
アマゾン
ペイパル
イルミナ
シノプシス
と、前の週とちょっと変わった。日本株の銘柄を増やすことはもうないかもしれない。懲りずに持っているペッパーフードサービスはホントに貸株金利狙いで、値上がりするようなら売っちゃうだろうけどこのまま塩漬けかも。なんと8月29日(肉の日)の肉マネーチャージボーナスはいつもの月の2倍になるそうなので、1万円チャージしたら3000円ボーナスがもらえる。正直、株を買うよりこういうお得なキャンペーンを利用した方がいいじゃん、と思わないではない。
でもまぁ株は「銀行の定期預金よりいい」程度儲かればいいのかもしれない。一攫千金を狙うのは、私にはまだ早い。だって信用取引すら怖くてできないんだもん。レバレッジきかせてどかんと稼ぐ、なんて
素人には、ムリ
と思うわけだ。ついに村田製作所を損切りして実現損益を減らしちゃったから、なんとか持ち直せるといいなぁ。
それにつけても気になるのがトランプさんと習近平さんの動きだ。月が変わったらまた事態が動くだろうか。中国語はラジオ講座を聞き流すだけだけど、これからは英語と中国語ができた方がいいのかもしれないね。
とりあえず今下がっている分はあまり気に病まないようにしよう。
リーマンショックが起こったのは私が11年前下関に帰ってきた1週間後だった。9月、怖いなぁ。いや、心配しすぎはよくない! なんとかなる!
今年の実現損益、プラスで終わりたいよぅ。
つづく。
❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
http://tenro-in.com/zemi/86808