fbpx
メディアグランプリ

第45回:米中協議、ひとまず合意、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

週初めからあまり事件がなかったので、今週は書くことないなぁ、いよいよ休載かなぁ、と思ってたけど、そんなことはなかった! 米中貿易協議だ。15日に追加関税第4弾が発動されるかどうか、それによって世界経済の成り行きが変わってくるというじゃないか。
 
でも報道は静かなもので、さぁ追加関税ですよ! と慌てている風でもなければ、関税あげるの見送りになりましたよ! と騒いでいる風でもない。でも13日の金曜日は日経がどかんと上がった。トランプさんが第4弾関税の全面発動を見送る米中間の部分的な貿易合意に署名した、と一部関係者の話として報じられた(日経より引用)んだそうだ。ややこしい。その後トランプさんのTwitterを見たら「フェイクニュースだ! もっとましなリーク者を探せ!」かなんか書いてあるし、わけわかんない。どうなるの? 関税、上がるの? そのままなの?
 
で、今日売るのはどうでしょうねぇ、と夕方いつもの担当のにぃちゃんことM師匠に相談してみた。「悩ましいですねぇ」。リスクヘッジとしてキャッシュポジション(現金)にする、つまり売るという考え方はアリだそうだ。M師匠のお客様でも売った人が何人かいるらしい。でも全部は売らないでね、と言われた。どうしようかな~と迷った結果、154ドルでマイクロソフトを40株指値で売ることにした。その後154ドル30セントに上げてみた。これくらいなら売ってもいいかな、と思って。楽天証券の手数料上限は税別20ドルだから、まとめた方がお得なので、40株にした。
 
そして11時半すぎ。ごろごろうとうとしていたんだけど、楽天証券のサイトを見たら154ドルには届かない感じ。そっか~、じゃ、下げるか~、と日付が変わる少し前に下げてみたら、153.60ドルで指したところ一瞬で153.646ドルで売れた。その時はラッキー! と思ったけど、その後起きている間に154ドル30セントの瞬間があったので、最初指値したところでそのまま寝ておけばよかったな~、と思った。やっぱり下手に動かない方がいい感じ。しかも終値は154.53ドルだし。これならリスクヘッジで売らなくてもよかったのかもしれないな、と思った。
 
前にもこんなパターンあったかも~
 
ともかくマイクロソフトで400ドルくらいの利益が出た。生活費がビミョーに気になるから、これを日本円に戻してしまおうかな、というのも画策中。まだMacBook Proを買うにはとても足りないけど、これは我慢しないとね!
 
それでやっぱり米中が通商交渉で「第1段階」の合意に達した(ロイターより)ということで、15日の追加関税発動は見送られたらしい。イギリスの総選挙に比べたらあんまり大きく報道されていない気がするんだけど、どうもそうらしい。だったらAppleは上がるでしょうね、と思ったら、アドビもAppleも52週最高値更新したんだって! そうだよねぇ、iPhoneとかにどかんとかかってくる関税が回避されたんだもんねぇ。M師匠には、今持っている銘柄に加えて「アドビもいいですよ」と言われていたんだけど、ちょっと高くて買えないかな。Appleも最高値だとちょっとな~。いや、まだまだ上がるかもしれないな。それとも今年の初めみたいにどかんと下がったりするかな?
 
といっても株価アプリのアドビのところのニュースを見たら「ニューヨーク株式:小幅高にとどまる、米中合意も材料出尽くし感」なんて書いてあった。そうだね、どんな大きな動きになるかと思ったけど、あんまり動いてないもんね。「目先の材料の出尽くし感もあり、その後は小幅な値動きで揉み合う展開となった」。そっか~。無理に夕べ動かなくてもよかったかもしれないな。ビザの方はそのまま置いてあるから、今度はこれで利益を狙おう! アマゾンは……戻ってきてほしいなぁ。まだ買った時よりだいぶ安いんだ。ナンピン買いするには資金がこころもとないしな。もしが~っと上がったら、利益確定しちゃうよ!
 
さて日本株は相変わらずペッパーフードサービスしか持っていない。米中協議が合意に達した「らしい」報道の時点で日経がどかんと上がって2万4千円超えしたというのに、ペッパーには関係ない。いや、前日比20円プラスだから少しは上がっているけど、とうぶん売れそうにない。貸株金利も今週だか来週だかから4%に下がると発表があった。貸株金利が上がるのはあまりよくないという話だから、下がるのはいいのかな、とも思うけど、どっちかというとあまりいい感じはしない。
 
というのも、ペッパーの社長さんが「業績が苦しい、お近くのお店がなくなるかもしれないから是非お店に来てください」(意訳)という自筆のお手紙を書いていくつかのお店に貼り出しているというじゃないか。いずれ全店に来るという話がネットに載っていたので、「うちも貼るん?」と行きつけのいきなりステーキで聞いてみた。「うちはまだ来てませんけど……クレームの電話が来るんですよね、おまえらも社長と同じ考えか! ゆめシティがすぐ潰れるってほんとか! みたいな」との話だった。「貼らん方がええよ」と進言申し上げたのだけれども、どうなることやら。まぁフランチャイズ店だから、直営店舗ほどは社長の言うことを聞かなくてもいいと思うんだけど、どうだろうね。潰れそうだから来てください、なんてお店に貼ったら逆効果だと思うんだけどね。というかフツーに美味しいから、これからもずっと行きたいんだけどなぁ。ちょっとした贅沢に、いいんだよなぁ、いきなりステーキ。そりゃね、ゆめシティにはいろんなお店があるから、いきなりステーキがなくなってもお肉ががっつり食べられないだけではあるけど。でも、ゆめシティにいてほしい~。乱切り食べたい~。ヒレ食べたい~。私の活力の元、いきなりステーキ! 株価が上がってくれとまでは言わないから、お店はここにいてください、お願いします!
 
さてこの連載も年末はおやすみになるそうなので(Web READING LIFEの更新がない)、年内はあと1回、12月23日付けのものまでになる。それまでにもう一度サテライトセミナーがあるのでその話を書いておしまいかな。私の大好きな人気ストラテジストさんのセミナーだけど、まだiPhoneは7のままで買い換えてないのか、そして米中協議やブレグジットの話をしてくれるのか、今からちょっとわくわくしている。Appleの話が出たら「私はまだ7を使ってるんですけど、来年からは5G対応がどうのこうの」とか、話してくれそうじゃない?
 
それがすんだら年末の大納会と、新しい年の大発会がある。どっちも令和初だ! 平成最後の大発会はアップルショックでさんざんだったけど、令和はどうなるかな~。年末調整もどうなるのかな~。あ、まだ医療機器ファンドの分配金もらってないや。その話も書けるかな~。うふふ。楽しみになってきたよ。
 
そんな12月14日、祖母の命日における持ち株一覧は
 
ペッパーフードサービス100株
 
アマゾン20株
ビザ64株
マイクロソフト40株
 
マイクロソフトを半分売って手持ちのドルが増えたから、来週はM師匠に相談して何か物色しようかなぁ、それとも円に戻すかなぁ、と迷っているところだ。とりあえずサテライトセミナーを聞いて勉強してから動くことにしようっと。
 
来年は、ちょっとは稼げるようになりたいな!
 
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 3本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。2019年11月よりWeb READING LIFEにて「クラウド生活のススメ」連載中。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★早割10%OFF!【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《10/20(日)までの早期特典あり!》


関連記事