素人投資家いちねんせい

第31回:9月権利確定の株主優待を物色しつつやっぱりアメリカ株だよね、というお話≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 

9月になった。
 
3月末権利確定だった株が、また権利確定する季節だ。3月にはケータイ関連株をたくさん買っていたんだけど、いつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠に入れ知恵されて権利確定後わりとすぐ売っちゃった。配当はたくさん出たけど、損切りもした。その頃はずいぶん下がっていたのだ! ところが最近のケータイ関連銘柄を見ると、3月より上がっている。しまったなぁ、持っておけば数万円儲かったなぁ、とは思ったけど後の祭りだ。ケータイ会社、好きなんだよなぁ。でもM師匠はあまりいい顔をしないのだ。なんでやろ?
 
3月権利確定の株はいろんな種類があって、けっこうたくさん買った記憶がある。サンマルクホールディングスはお店で2割引になる株主優待券目当てに買ったんだけど、実はそれ以来一度もサンマルクに行ってない。昔はゆめシティにサンマルクがあったからよかったんだけど、今はそこがスタバになった。サンマルクは下関駅の駅ビル「リピエ」にしかないのだ。サンマルクのアイスコーヒーや一杯だてコーヒーはけっこう好きなんだけど、なかなか行く機会がない。証券会社のセミナーは細江町というバス停の近くで、下関駅まで10分くらいで歩けるけど、たまに歩いても汽車(山陰線は電化されていない)の時間が気になるからサンマルクには寄らずじまいだ。昨日久しぶりに歩いたのにやっぱり寄らなかった。だから来年はもうこの株主優待券はもらわないことに決めた。
 
あと3月に買っていたのはトヨタ自動車とかカルビーとか。カルビーは自社製品のサプライズプレゼントがあるという噂だったので買ってみたけど、これは実は9月だったみたい。でももう買う気はなくなっちゃった。トヨタは社長さんが好きなんだけどこれは株価が高いから配当狙いで買うには勇気がいる。なので今回は買わない。
 
そして9月末権利確定の村田製作所! これは半年前の3月権利確定のあと3分割したから私でも手が出るようになった株だ。4月まではぐんぐん上がって調子よかったのに、5月からどっちゃり下がって(トランプさんがよけいなこと言うから……)それ以来上がってない。競争力のある会社だそうだけど、いいモノを作っているということと株価とはなかなか連動しないものらしい。100株泣く泣く損切りして今300株あるけど、これは配当狙いで9月までは持っておく。う~ん、いつ売ろうかなぁ。
 
と思っていたら村田がまた下がった。100株損切りした値段より安い。しかも、MACD(まっくでぃーと読むらしい)とかいうツール? かなんかで、買いサインが出ている。それも第1位! そうだ、ナンピン買いをして損した分をちょこっと取り戻すなんてのはどうかな? と思ってM師匠に電話を入れてみた。最初はいなくて「村田が下がってて買いサインが出てるんですけど、買わない方がいいですかね~」と伝言してもらったんだけど、用事が終わったらすぐ! 折り返しかけてきた! これこれこういう株を買ったとか売ったとか伝言してもらった時はかけてこない時もあるんだけど、すぐかけてきたということは……
 
案の定、全力で買うのをとめられた! 2時過ぎだったんだけど「あと45分パソコンを閉じておいてください」とまで言われた。おばちゃん何をしでかすかわからない人だからね。まぁ、こうやってとめてくれる人がいるのは助かるよね。あと、夜間取引もしないようにと釘をさされた。何度も痛い思いをしているんだからそろそろ学習しろよな、と自分でも思う。
 
そんなわけで村田の買い増しは消えた。あと9月確定の優待をいろいろ調べていたら
 
カッパクリエイト(7421)
 
というのが気になった! かっぱ寿司の会社だ。3000円の株主優待カードがもらえるんだって。株価もそんなに高くない。配当は低い。だから優待狙いで試しに投資する株としてはいいかもしれない。かっぱ寿司はゆめシティの近くにあるしね。一度行ってみてもいいかもね。
 
……と思ったけど「行きます?」とM師匠に聞かれて「今まで一度も行ったことがない」と答えたら、やめといてもいいかも、という結論に達した。ゆめシティの中で食べるのが完結している私が、外までわざわざ食べに行くこともなさそうな気もする。いきなりステーキばかり行かずにお魚を食べてもいいかも、とも思うけど、ゆめシティの食品館でパックのお寿司を買ったんでいいや。
 
でもかっぱ寿司などコロワイド系の食べるところが近くにあるご家族連れの方には、なかなかいい投資先なのではないかな、とも思った。株主優待のポイントは株を売ってまた買っても同じカードになるみたいだから、カードをずっと持っておいてください、って書いていたような。このへんはコメダとちょっと扱いが違うところだな。コメダはずっと持っていないと株主番号が変わって新しいカードが来るみたいだもんな。カッパクリエイトは一度買って、貸株したり売ったりして、また権利確定までに買っておけば、優待ポイントがもらえるようだ。
 
そんなわけで9月末の権利確定株は村田を持ち続けることだけで終わりそうな感じ。というかあまり日本株に燃えてない。私が買うと下がる。売ると上がる。どうもセンスがないようだ。チャートとかちゃんと読めばいいのかもしれないけど、正直いってまだよくわからない。日本株は売ったら数日で楽天銀行にお金が入るからアメリカ株より使い勝手はいいんだけどね。
 
そうそう、6月末確定のペッパーフードサービスの配当の連絡が来た。3月末の時点で400株だったので額面6000円、税引き後で4782円だそうだ。ここは貸株金利が高くて今週も5%だ。村田とあわせた貸株金利は7月分が4835円、8月分はなんと6521円入ってきた。配当より貸株金利が高いというのはあまりよろしくないらしいけど、とりあえずもらえるものはなんでももらっておくことにする。
 
それと9月5日はなんだか知らないけど日本株が上がっていたので1570日経レバを勢いで売った。利益は2000円弱。これ、あんまり持っていても意味ないかもしれないなぁ。すごく動いている時に勢いで買ってすぐ売るものなんだろうな。今までうまく行った試しがない。今回はマイナスじゃないだけまだいいや、って感じ。
 
そんなわけで9月末権利確定の日本株はたぶんもう買わないんじゃないかと思う。カッパクリエイトはまだちょっと未練があるんだけどね。しばらくメニューを見て考えてみよう。あ、そうか、一度行ってみて「もっと食べたい!」と思ったら買えばいいんだよね。いきなりステーキが大好きすぎてペッパーフードサービスの株を買ったんだしね。応援したい会社の株を買う。これが基本だ。値上がり益はあとからついてくる……はずだ。
 
さて9月4日は証券会社のセミナーがあって、支店長さんの説明をいろいろ聞いた。資料の中に、中国とアメリカの関税かけあいっこのまとめがあって、なるほどこれはわかりやすいな、と思った。PDFであの資料をネットで配布してくれたらいいのに。個別銘柄はわりとアメリカ株中心だった。ディズニーランドの株にちょっと惹かれた。ディズニーの動画サービスが始まったら見ちゃおうかな? なんて思った。映画はあまり見ないんだけど、ちょっと興味が出てきた。
 
あとはM師匠に「見ておいてください」と言われた株を試しに指値したら始値で買えちゃった、とか、こないだ買ったばかりの株がちょっと上がっていたのでなんとなく指値したら売れちゃった、とか、あまり主体性のない取引をしている。アマゾンが買った時から下がっているのが気に入らないのと、Googleを買いたいけどちょっと高いな~と思うのと、いろいろだ。アメリカ株はどうやら高値づかみしてしまったらしくて今はマイナスが出ているけど、そのうち戻るだろう……トランプさんが変なことをしなければ。
 
というわけで9月5日木曜日22:40現在の株を書いておくと
 
村田製作所300株
ペッパーフードサービス600株
コメダホールディングス100株
 
マイクロソフト
ビザ
インテュイティブ・サージカル
イルミナ
アマゾン
ペイパル
 
ユナイテッド・レンタルズ←これがM師匠に言われて試しに買った株
 
といったところだ。昨日売ったのはシノプシス。それと今し方売れたのがキーサイト・テクノロジー。どちらもちょっとだけ利益が出た。ちょっとだけの利益をたくさん積み重ねていくのもいいのかもしれないな、と思った。
 
さて9月10日(日本時間11日午前2時)はアップルの発表会だ! 新しいiPhoneはどんなのかな? 5G対応についての話は出るかな? 今はアップル株を持ってないけど、どう動くか楽しみだ。去年はこの発表会のあと前の担当のおねぇさんにアマゾンに買い換えさせられていろいろ大変だったんだけど、今年はどうなることやら。でも今年はM師匠にいろいろレクチャーを受けて知識も増えてきているから、カシコイ取引ができるようになりたいよ!
 
とりあえず今年のiPhoneは買わないことにしようと思っています(自信ないけど)。
 
つづく。

 
 
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/97290


2019-09-09 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事