週刊READING LIFE vol.211

気になる年齢設定の漫画を熱く語りたい!《週刊READING LIFE Vol.211 お気に入り〇〇ベスト3》

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」の上級コース「ライターズ倶楽部」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

2023/4/4/公開
記事:山本三景(READING LIFE編集部ライターズ倶楽部)
 
 
漫画の主人公に自分を重ねることはよくあることだ。
しかし、彼ら彼女らの年齢は意外と若い。
 
あれ? いつの間にかあの登場人物の年齢を追い越してないか?
 
そんなことを思っていたら、漫画やアニメの登場人物の年齢が気になってしまった。
今回の記事の前半では登場人物の年齢について、後半では、わたしが気になる年齢設定の漫画を3つあげてみることにする。
 
まずはキャラクターたちの年齢設定だ。
ジブリの名作アニメからスタートしてみよう。
 
『天空の城ラピュタ』のシータとパズーは13歳。
 
そんな若かったか……。
二人ともめっちゃしっかりしてる。
パズーは見習いの機械工なので、飛行船の修理もできてしまう。
言われたことを一度で理解して実行に移す行動力と優れた身体能力を持つ。
13歳にして既にできる男感が半端ない。
そして、くさいセリフも嫌味なく言えて、全力で好きな女の子を守る。
将来めっちゃいい男になること間違いなしのハイスペック男子だ。
そして、そのパズーが守りたいと思い、実はパズーを守っている女の子が、心優しく芯のあるシータだ。
13歳にして海賊のドーラ一家の屈強な男たちもメロメロにしてしまう。
こちらも絶対いい女になること間違いない。
もうゴールデンカップルじゃないか!
 
シータの特別な力を狙って結婚しようとしている悪役のムスカ大佐は28歳。
とは言っても、見た目はジェントルマンだ。
軍の大佐なので頭も切れるが、冷酷で残忍な性格の持ち主だ。
 
ムスカ、政略結婚とはいえ、28歳で13歳の女の子を狙っていたか……。
 
では、ムスカと同じ28歳は他の作品では誰にあたるだろうか。
 
これは、昭和のアニメになるため、令和に生きている若者は知らないかもしれない。
『ドラゴンボール』の作者、鳥山明の作品『Dr.スランプ アラレちゃん』の登場人物である則巻千兵衛が28歳だ。
ペンギン村村立大学理工学部卒、同大学院理工学研究科博士課程修了の自称天才科学博士でアラレちゃんを開発した人だ。
こうみると、せんべえさん、ハイスペック男子じゃないか。
しかし、ムスカとせんべえさんが同い年か……違い過ぎるな。
アラレちゃんを知らない若者には、アラレちゃん役の声優は、『名探偵コナン』のベルモット役の小山茉美ということを補足しておこう。
 
では、シータとパズーと同じ13歳は誰だろうか。
 
不動の人気演劇漫画、『ガラスの仮面』の主人公、北島マヤの漫画登場時の年齢が13歳だ。
 
そして、
「11歳も年下の女の子に、この俺が……」
 
と、何度も気持ち悪いことを言ってはマヤのあしながおじさんとして、いつまでもモジモジしている大都芸能の社長、速水真澄の漫画登場時の年齢は24歳。
現在、49巻時点の年齢は、8年経過してマヤは21歳に、速水さんは32歳になっているので丁度いい年齢だ。
11歳差なんて大したことないでしょう。
はやく先へ進んでくれ。
マヤは天然だし、速水さんは「俺としたことが……」なんて言って一人反省会を繰り返しているのでなかなか二人の恋は進まない。
ちょっと進んでも、なんだか中学生の恋愛のようにこっぱずかしい。
 
では、漫画登場時の速水さんと同じ24歳は誰なのか。
 
国民的アニメ、『サザエさん』のフグ田サザエだ。
サザエさん、まだ24歳。
ちなみにマスオさんは28歳。これまたムスカと同い年。
驚きなのが、波平の年齢が54歳。
毛が1本なのに若い!
サザエさんの家は世田谷にあり、伊佐坂先生という超有名な小説家が隣に住んでいる。
ということは、結構お金持ってるな。
すぐに泥棒に入られるのでセキュリティはゆるゆるだけど……。
 
話は戻り、『ガラスの仮面』の現在のマヤと同じ21歳は誰なのか考えてみよう。
 
『ワンピース』の麦わらの一味の主要メンバーであるサンジとロロノア・ゾロだ。
女好きのサンジなら、マヤにもきっと目がハートマークになるだろう。
意外と『ワンピース』のキャラクターの年齢設定は大人だ。
主人公のモンキー・D・ルフィは19歳と若いが、ニコ・ロビンは30歳だし、フランキーは36歳だ。
ロビンは考古学者でもあり、麦わらの一味のなかで落ち着いたキャラクターだ。
出番はそれほど多くないが、30代の大人のいい女感が出ている。
 
やはり、戦うことがメインのキャラクターとなると20代であることが多い。
しかし、30代で20代よりもキレッキレの動きをしている登場人物もいる。
 
『進撃の巨人』の調査兵団の兵長で、人気登場人物であるリヴァイ・アッカーマンだ。
小柄で見た目は生意気な子どものようだが、冷静な判断力と圧倒的な強さで、主人公のエレンよりも人気がある。
このリヴァイ、30代前半の設定ということなので驚きだ。
毎日身体のケアをして、筋トレしないとあの動きは維持できないだろう。
 
では、19歳のルフィと同い年は誰になるだろうか。
 
それは、『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃だ。
乳を放り投げているといっても過言ではない、立派な胸の持ち主で、ほんわかキャラの彼女は、4月から始まるテレビアニメ『鬼滅の刃(刀鍛冶の里編)』の主要人物だ。
天然なので、ルフィと話があうかもしれない。
『鬼滅の刃』の登場人物の年齢層も若い。
主人公の竈門炭冶郎は15歳だ。
ちなみに、今度のアニメの主要人物の柱の一人である時透無一郎は14歳で、これまた若い。
 
こうしてみると、40代の自分と被るキャラクターはそんなにいない。
しかし、恐ろしいことに、一人見つけてしまった。
 
言わずと知れたジブリの名作『風の谷のナウシカ』の登場人物だ。
主人公のナウシカ?
いやいやいや、彼女は16歳。
じゃ、誰よ?
 
ユパ様……。
 
それは、ナウシカの剣の師匠であり、剣の達人、白髭のユパ様だ。
見た目は寡黙なおじいちゃん。
老人かと思いきや、ユパ様、まだ45歳!
あんな立派な白髭なのに、まさかの40代!
白髭だけど頭はモヒカンだからなかなかファンキー。
あぁ、いつの間にかユパ様やドーラと同級生になっていく。
 
さて、前半はキャラクターの年齢をみていったが、ここからは、気になる年齢の主人公の漫画を紹介していこうと思う。
 
まず、41歳が主人公の漫画を紹介しよう。
 
いくえみ綾の『ローズ ローズィ ローズフル バッド』だ。
 
「ファブ郎」というキャラクターの漫画はあたったが、恋愛からは遠ざかり、長年の夢だった少女漫画からも遠ざかっているアラフォーの女性漫画家が主人公の漫画だ。
出版社のパーティーで出会った40代バツイチ男性に久々にときめき、もう一度キラキラ少女漫画に挑戦していく主人公の姿がいいのです!
主人公を支える28歳の女性編集担当者に言わせると、主人公は「お調子者」「小心者」「根っこは明るそうに見えるがプレッシャーには弱い」「取り乱すか浮き足立つか」という人物だ。
この主人公の適当さがいい。
大人の恋と仕事が、ユニークに丁寧に描かれている。
主人公がときめく40代の男性、男性より一回り年上の元妻と大学生のイケメン息子、28歳の女性編集担当者、友人の売れっ子少女漫画家など、主人公のまわりを固める個性豊かな登場人物たちの服装もそれぞれリアルでいい。
 
次に、65歳が主人公の漫画を紹介しよう。
 
たらちねジョンの『海が走るエンドロール』だ。
 
「このマンガがすごい! 2022」オンナ編 第1位の作品なので知っている人も多いだろう。
65歳を過ぎて夫と死別した女性が主人公の漫画で、数十年ぶりに入った映画館で、映画よりも映画を観ている人のほうが好きだということを思い出す。
その映画館で偶然、海(カイ)という映像専門の美大生と出会い、自分が映画を作りたい側であることを気づかされる。
この出会いから、日常に波を立てないでいたのに、大きな波に流されるように映像の世界へとのめり込んでいく。
運命の出会いは、恋愛とは限らず、年齢も関係ない。
この作品は、新しいことに挑戦したいという気持ちにもさせてくれるが、人との出会いの大切さを気づかせてくれる。
そして、自分にもまだ、自分の物語があるかもしれないと、自分のなかの可能性を信じたくなるような作品なのだ。
 
そして最近、SNSで、窓拭きお兄さんが告られておじさんたちが奮闘する漫画を読んでかなりキュンとした。
このお兄さん、かなりいい!
窓拭きの仕事中、ガラス越しにマンションに住んでいる女性から電話番号の紙をペタッと見せられる。
それを腕にメモッたのはいいものの、水性ペンで書いたため、汗で消えてしまう。
飲み屋で落ち込んでるお兄さんに、会社の先輩、社長、専務が女の子を特定するために知恵を出し合っていく。この会社のおじさんたちが可愛い!
人の恋の行方は楽しいもの。
面白がって専務は経理の人も呼び、皆で告られた場所を検証していく。
会社の先輩が27歳なので、お兄さんは25歳ぐらいの設定か……。
わたしはこの漫画を歯医者へ行く前に読んでしまい、あやうく歯医者へ行く時間が遅れそうになった。
 
それにしても、世の中は素敵なコンテンツで溢れている。
いつの間にか主人公たちの歳を追い越してしまったとしても、ページをひらけばその歳に戻れるし、新しい歳に出会うことができる。
結局いくつの年齢設定でも、よい作品であれば関係ないのだ。
 
主人公が若いからといって読む気になれないなんて言っている人はいないか?
主人公がかなり上の年齢だからといって最初から読むことをあきらめている人はいないか?
 
よい作品であれば、年齢関係なく我々を物語の世界へ連れて行ってくれる。
そうやって今日も眠れない夜は更けていく。
 
 
 
 

□ライターズプロフィール
山本三景(READING LIFE編集部ライターズ倶楽部)

2021年12月ライティング・ゼミに参加。2022年4月にREADING LIFE編集部ライターズ倶楽部に参加。
1000冊の漫画を持つ漫画好きな会社員。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2023-03-29 | Posted in 週刊READING LIFE vol.211

関連記事