メディアグランプリ

“ネット炎上”が予測できない限り、戦争も地震も予測できない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:やまぐちりょう(ライティング・ゼミ通信限定コース)
 
 
タイトルと冒頭の画像で”ピン”と来た方は、もうこの記事を読む必要はないだろう。
もし、まだピンと来ていない方がいれば、少しお時間をいただければ幸いだ。
 
「最近はコンピューターで何でも予測できるんじゃないか?」
「今すぐには、難しくても、近い将来そうなるんじゃないか?」
 
6月下旬、日本のスーパーコンピュータが世界一の性能と報道されて以降、
そんな議論が散見された。
 
スーパーコンピュータに限らず、近年の目覚ましい技術の進展を目にし、
「未来予測がすぐそこまで来ているのでは?」
そんなことを考えている人も多いのではないだろうか。
 
コンサルタントとして、少なからず”未来予測”に関わる仕事をする立場としては、
“何でも予測できる未来”は当分来ないと思っている。
 
もう少し正確に言えば、
「何%程度の確率で起こりそうか」というラフな予測はできる。もちろん分野にもよるが。
ただし、このまま行くと●年後に戦争が起こる、
あるいは●月●日に地震が起こる、といった正確な予想は難しい。
 
なぜ難しいか、をお伝えするために、少し身近な例で考えてみたい。
インターネット上で”炎上”するか否か、だ。
 
例えば皆さんがSNSで友人の投稿を見かけたとしよう。
その投稿がSNS上で炎上するか否か、を見分けることはできるだろうか?
 
人種差別的な投稿であれば炎上する可能性が高い、といったように、
炎上しそうかどうか、の判断はつくだろう。
 
その投稿が実際に炎上するかどうかはわからない。
もっと言えば、同時に二人が同じ投稿をしたとして、
一方は炎上するが、一方は炎上しない可能性も十分に考えられる。
なぜそんなことが起こるのか?
 
炎上するか否かには、投稿内容だけではなく、
誰がその投稿を見かけるか、
投稿を見かけた人が拡散するかどうか、
誰が拡散された投稿を見かけるか、
拡散された投稿を見かけた人がさらに拡散するかどうか、
………
……………
 
炎上するか否か、は無限の連鎖によって決まっているのだ。
 
最初のころに投稿を見かけた人が拡散するかどうか、という小さな差が、
結果的には炎上するか否か、という大きな差になる。
 
こういった現象は、専門用語でカオス理論と呼ばれる。
カオス理論は、”バタフライ効果”という言葉で説明されることが多いが、
バタフライ効果とは、「ブラジルで1匹の蝶が羽ばたくことが、最終的にはテキサスの竜巻に繋がる」というカオス理論の比喩だ。
取るに足らない現象が、雪だるま式に重大な現象を引き起こすことを表す。
 
バズるかどうか、も炎上と同様だ。
類似の記事でも、タイミングや初期の閲覧者などわずかな違いが、
バズるかどうかを分けることになる。
 
「炎上するかどうか、バズるかどうかなんて、未来予測と何の関係もない」
と思われるかもしれないが、実は、戦争や地震が起こるかどうか、
も本質的な構造は同じだ。
 
「サラエボ事件」と聞くと、ピンとくる方も多いだろう。
 
中学、高校の歴史の授業でも出てくる事件で、
1914年、サラエボの病院に車で向かっていたオーストリア=ハンガリー皇太子夫妻が
ボスニアの青年に暗殺され、第一次世界大戦のきっかけとなった事件だ。
 
この事件には、歴史の教科書には触れられていない真相がある。
皇太子夫妻の乗った車両が、誤って予定とは違う角で曲がったことが、
事件が起こる原因だったのだ。
 
誤って曲がった道の先に、暗殺犯となった青年がいたのだった。
 
車両が正しいルートを通っていれば、サラエボ事件は起きなかった。
サラエボ事件がなければ第一次世界大戦はなかったかもしれないし、
1,000万人ともいわれる人々が命を落とすことはなかった。
さらに言えば、第二次世界大戦だってなかったかもしれない。
そうなれば、今の国際社会は全く違うものだっただろう。
 
曲がり角を間違えるという、何の変哲もない出来事が、
今の国際社会を形作ったのだ。
 
21世紀でも似た例はある。
2010年から2012年に発生したアラブ諸国で起こった大規模反政府デモ、通称”アラブの春”だ。
 
この事件のきっかけは、警察官がチュニジアの街頭で果物を販売していた青年に対し、
販売許可がないとして、商品を没収したことだった。
 
商品を没収された青年はガソリンをかぶって自ら火をつけ、焼身自殺を図った。
 
販売許可がないために商品を没収する、という出来事が、
複数の国で政権が打倒される歴史的な事態にまで発展した。
 
世の中は、何の変哲もない出来事がきっかけで大きく揺れ動く。
裏を返せば、未来を予測するためには、日々の膨大な出来事を検証し、
それぞれが世の中にどんな影響を及ぼすのかを予測していかなければならない。
そんなことはおおよそ不可能だろう。
 
これが、「何でも未来予測ができる時代は当分来ない」、理由だ。
 
戦争も天災も、そして炎上やバズも、
取るに足らない小さな出来事が、
世の中を形作っている。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事