fbpx
メディアグランプリ

コロナ濃厚接触者指定を受けて良かった!? 心を支える昔の言葉


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:立花奈央子(ライティング・ゼミ夏期集中コース)
 
 
一緒にいた人がコロナ陽性でした。
わたしは濃厚接触者指定のもとPCR検査を受け、2週間の外出自粛中。
 
誰にも会えない、夏休み。
それがわたしの、夏休み。
 
うだるような暑さのお昼時、お弁当と銀色のクーラーボックス。
その姿を見かけない日はない、自転車と緑色のリュックサック。
 
先の見えないコロナ禍の中で、それぞれが新しい生活様式に順応し、活路を見出そうとしていますが、やる気だけではどうにもならない苦しさを見聞きすることが増えました。
 
わたしは新宿で写真撮影スタジオの経営をしていますが、外出自粛やイベント中止が重なった影響で売上前年同月比9割減が何か月も続き、今もまだ客足が戻る見込みは立っていません。
一昨年から趣味を兼ねて店子をしていた歌舞伎町の女子プロレスバーにも、コロナが直撃。
 
コロナ禍の中心として揶揄された街はすっかり閑散とし、向かいのバッティングセンターから響く打球音もまばらになって、眠らない街と呼ばれていたのが嘘のよう。夜8時から12時までの4時間営業で2、3回転することが多かった店なのに、一晩で1、2組ということも珍しくなくなり、ノーゲストの日すらありました。
 
8月頭のその日、やっぱりお客さんが来ることはありませんでした。
 
「この茄子の煮びたし、味薄いかな?」と店長が持ってきてくれたお通しを味見させてもらったり、換気のために開け放ったドアの向こう側を眺めては「今日もお客さん来ないね~」なんて話をしていました。
 
今思えば、あれはきっと台風の目の中だったのでしょう。
 
数日後、オーナーから切羽詰まった声での着電。
 
「店長が、コロナ陽性でした」
 
真っ先にわたしの脳裏に浮かんだのは、選手たちの顔。
レスラー人生一世一代の引退興行を控えた子もその中にいました。
 
「プロレス興行は全部キャンセルになります。先の予定はわかりません」
 
オーナーたちがこれから行うであろうチケットの払戻し手続き、陽性者が接触した各所への連絡、諸々スケジュール調整…… やるべきタスクは山積み!その業務を担わないわたしですら気が遠くなりそうになったところを、次の言葉が現実に引き戻します。
 
「立花さんも濃厚接触者です。後で保健所から連絡が行きます」
 
そうかー!
そうなるのかー!
 
閃光のように目の前でチカチカする、数日前から自分が会っていた人たちの顔と、キャンセルするべきスケジュールの数々。自分が知らないうちに他人に感染させてしまった可能性もゼロではなく、自分だけの問題では済まないという現実の重さは、昨年受けたガン告知をゆうに超えるものでした。
 
20席ほどある広い店内で、密は避けて、マスクをしていたから大丈夫なはずだけど……
手も洗った、除菌スプレーで掃除した、帰宅してすぐに服を着替えた……
ああ、あの予定キャンセル連絡しなきゃ。
おととい会ったあの人は大丈夫かな……
 
そう困惑しているうちに、未登録の固定電話から着電。
 
「新宿保健所です。〇日に一緒だったMさんがコロナ陽性で、立花さんは濃厚接触者になりました」
 
スマホの向こう側はひっきりなしにざわついていました、きっと同じような人が多いのでしょう。
 
「立花さんもプロレスラーの方ですよね?」
「いえ、ただのカメラマンです。見た目だけはそれっぽいんですが」
 
そんなやり取りでちょっと空気が緩むのを感じながら、体調ヒアリングや今後の流れの連絡が進みました。担当者は不安をできるだけ感じさせないように配慮してか、落ち着いた声で要点を伝えてくれていて、激務の中での気遣いに感謝の気持ちが沸き起こりました。
 
「では、〇日〇時にPCR検査の予約をお取りします。〇日までは外出自粛してください」
 
そうして、今は検査結果を待っているところです。
 
外出自粛の辛さはありつつも、もう自分の力ではどうにもならないので、こうやって話のネタにしながら、思いがけず降ってきた膨大な一人時間を純粋に楽しんでいます。
 
そんな具合に過ごしていると、友人からなんでいつも前向きでいられるの?と聞かれることも。
 
ネタばらしをすると、わたしが大切に携えている言葉に、人生万事塞翁が馬(じんせいばんじさいおうがうま)という中国の故事があります。人生における幸不幸は予測しがたく、幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、目の前の出来事で安易に一喜一憂しない、というもの。
 
この言葉は、どんな出来事の中にも光を見出すための合言葉。
折れそうになった心に、すっとしなやかさを与えてくれます。
 
コロナの影響で、かき入れ時だったお盆時期の仕事がない。
ーそのおかげでスタッフに長いお盆休みを出せた!
 
濃厚接触者指定を受けた。
ー保健所指導のもと最短距離で検査を受けられて、かえって不安が減った!
 
外出自粛で人に会えない。
ーその分、自宅で天狼院のオンライン講座に集中できる!なんて。
 
まるで「よかったこと探し」ですが、その気持ちこそが大切。
 
今は思うように動けないことや経済的に辛い局面が多くありますが、どんな状況にあっても自分の目線を変えることで前向きになることができる、そう信じさせてくれるのが「人生万事塞翁が馬」です。
 
コロナ禍の出口は一向に見えず、タフな状況が続きます。そんな中では新しい生活様式に加えて「人生万事塞翁が馬」の精神、これであらかた何とかなりますよ!きっと。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-14 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事