メディアグランプリ

ファスティング de 人体実験


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:國井江美子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
GW・お盆・年末年始など、まとまった休みがとれたならファスティングすることをおススメしたい。ご存知かとは思うが念のため、ファスティングとは断食のことである。
ファスティングは日々スッキリ爽やかに暮らせていたなら、興味をもたないジャンルだろう。人が健康に興味を持つのは、たいてい健康じゃないからだ。
はっきりした病名がなくとも、身体がだるい・気力が出ない・肩コリ・慢性疲労……など。
何らかの心身の不調を自覚している人が引っかかるワードだ。
 
わたしの場合は生理痛だった。
初回からもれなく重くて、痛みから過呼吸になり救急車で運ばれたこともある。
当時はインターネットも普及していなかったから、仕方なく医者に行った。
看板にレディースクリニックとあったから、女医さんだといいなと淡い期待を抱いて行ったが、もうすぐ定年を迎えるくらいのおじさん先生だった。
症状を言うと「生理痛ぐらいで」と吐き捨てるように言われた。
帰り道、悔しくて涙が出た。医者なんか辞めちまえと思った。
検査の結果は異常なし。幸い処方された薬もよく効いた。西洋医学バンザイと思った反面、薬で症状を抑えているだけの原因不明な状態に、長らく不安を感じ続けていた。
 
2年ほど前【1週間ファスティングをしただけで長年の生理痛が解消された】と笑顔で語っている女性の動画を見つけた。なんだ断食か、と思った。
「ストイックそうだな」身体が一気に重くなった気がした。
が、その方いわく会社を休んで寝込むほどの重度の生理痛だったそうである。それが嘘のように、ファスティングを実行した翌月から解消されたという。
そんな夢みたいな話があるのなら、やらない手はないと思った。
生理痛のみならず、ファスティングにはあらゆる心身の不調に効果があるという。アレルギー・花粉症・アトピー・気管支喘息・高血圧・リウマチ・動脈硬化……はたまた認知症や糖尿病、ガンまで。
それが本当なら、最強の民間療法ではないのか。
 
やり方のほとんどはYouTubeで学んだ。
一時期は某社の「ファスティングマイスター」の資格を取ろうかと思うくらいハマったものの、かなり高額なのでやめておいた。
いろいろな人がいろいろなことを言っている世界である。
ならば自分なりにアレンジして、とにかくやってみようと計画を立てた。
 
まず、ファスティングの準備食に2日間もうける。
準備食では精製された白米、小麦は口にしない。化学調味料、人工甘味料もNG。揚げ物、焼き物も避ける。アルコール、カフェイン、白砂糖も摂取しない。
果物、野菜、豆腐、海藻、みそ汁などで乗り切った。
 
ファスティング期間は7日間。
「生理痛が解消された」動画の女性と同じ1週間に設定した。
ファスティング期間中は、酵素ドリンクを2時間おきに飲むだけ。
飽きたらノンカフェインのルイボスティーかハーブティーで気分を変える。水は1日、2リットルは飲む。
始まって2日間は頭痛がひどかった。これはふだんの悪食が影響しているがゆえの、好転反応だろうと感じた。
3日目になると頭痛はやわらぎ、夕方には消えた。空腹感はあれど我慢できないほどではない。ついには目の前で食事をしている人がいても、どうってことはなくなった。
4日目、5日目は「食べなくても平気」な状態になっていた。
6日目、嫌な予感が的中した。酵素ドリンクが足りない。
美味しすぎて規定量を守れず、ついつい飲みすぎてしまったのだ。
自らのしくじりにより、やむを得ず6日間で終了するハメになった。
 
回復食にも2日間かける。ここでしくじったらすべてが水の泡だ。
回復食1日目の朝には「すっきり大根」を選択した。昆布を入れてやわらかく煮込んだ大根を、梅干しと一緒によく噛んでゆっくり食べるのというものだ。もちろん煮汁もいただく。昆布のダシだけでも見事に美味しい。これに味噌を付けたキュウリを添えてもいいという情報があったので、真似してみた。
もう何を食べようとご馳走なのだが、最後の晩餐が「味噌づけキュウリ」でもいいかと思うほど美味しかった。
 
で、結果として翌月の生理痛はあったのか。
あったのである。
びっくりするほど何も変わっていなかった。
やはり個人差があるようだ。1回で劇的な変化がある人もいれば、ない人もいる。
再チャレンジしようと思った。
 
その後も「3日休みがあればファスティング」をゆるく続けた。
ファスティングには思わぬ副産物があったからだ。
まず当たり前だが、絶対的に痩せる。回復食さえきちんとしていれば、リバウンドすることもない。
ダイエット目的の方はやってみる価値しかない。
そして何と言っても、時間に余裕が生まれる。映画鑑賞や読書、散歩。自由な時間を満喫できる。激しい運動(と、食べないこと)以外の制約はない。身体も軽くなるので、フットワークがよくなる。
終了後には、ほんのり自己肯定感が得られる。
生理痛の解消が目的で始めたが、いつしかファスティングそのものを楽しむようになっていた。
肝心の目的は果たせないままに。
 
ところがある時、気づいたのだ。
【生理不順が全くなくなった】ことに。
それはもう本当に、正確に来るようになった。“そんなこと”と思われるかもしれないが今まで正確にきたためしがなかったのだ。
2・3週間の遅れは当たり前、ハチャメチャな周期だったから誇張ではなく“奇跡”だ。
毎回「今日がわたしの命日か」と思うくらいの生理痛を予測することが可能になったメリットは大きい。圧倒的に予定が立てやすくなった。
これだけでも実にありがたい。
 
自分の悪癖や悪習慣をすぐに矯正するのは難しい。
体質の改善についてもまったく同じなのだろう。
しかし続けていれば、変化は必ず起きている。
たとえそれがミリ単位でも、確実に自分の中で「何か」が変わっている。
はっきりと実感がつかめなくとも、少しずつ少しずつ。
目には見えない「何か」をうっすらと身にまといながら、過ごしていけたらいい。
 
わたしは今年で46歳を迎える。
生理痛がなくなるのと、生理が“あがる”のと果たしてどちらが早いのか。
楽しみながら自己責任で、人体実験はつづく。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-01-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事