fbpx
メディアグランプリ

褒められたときに、「ありがとう」で返していますか?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:中安 さつき(ライティング・ゼミ集中コース)
 
 
もし、誰かに褒めてもらったら、あなたはどのように反応しますか?
 
「ありがとう」でしょうか? それとも、「いえいえ、そんなことはありません」でしょうか?
 
以前、上司とのやり取りで「ありがとう」で返してもらって、とても嬉しい気持ちになったことがありました。
 
私「そのネックレス、素敵ですね!」
上司「ありがとう!これね、○○っていう映画で主人公が付けていて、それがすごく印象に残って、買っちゃったの!」
 
「聞いてくれる?」とばかりに、ワクワクと話をしてくれる姿に、こちらもウキウキした気分になって、何だか、まるでいいことをしたような気分にすらなりました。
 
そして同時に、誰かを褒めたときに、このように「ありがとう!」と返してもらうことって、あまりないことかもしれないな、と思いました。
 
どちらかと言うと、「いえいえ、そんなことはありません」の方が、多くないでしょうか。
 
私「いつもおしゃれに気を配っていて、素敵だよね!」
後輩「いえいえ、全然そんなことありません」
私「いやいや、爪の先までいつもピカピカにしているし、すごいよ!」
後輩「いえいえ、全然です」
 
こういう感じのやり取り、ありますよね。
 
でも、この場面だって「いえいえ」ではなく、「ありがとうございます」でよくないですか?
本当に素敵だな、と思って言ったことだったのに、何だか微妙な空気になってしまって、却ってこちらが申し訳ない気持ちになってしまいました。
 
褒められたときに、「ありがとう!」で返せないのは、日本的な謙遜から来る習慣のような気もします。
だから、上司のネックレスを褒めたときに、「ありがとう!」とすぐに返ってきたことには、少し驚きました。ですが、次の瞬間には、相手が素直に嬉しそうにしていたことで、こちらも暖かい気持ちになりました。
 
そのことがきっかけで、謙遜は大切だけれども、「ありがとう」で返せないのは、もったいないのではないか? と考えるようになりました。
謙遜の気持ちは、「ありがとう」の後に、「これからも頑張ります」とか「もっと上を目指します」という言葉でも、十分に伝わると思います。
 
そして、先ほどの私と後輩のやり取りのように、謙遜も繰り返しになると、「え、おしゃれじゃない私には言われたくないってこと?」などと、こちらが余計なことを考え始めてしまいます。もしかしたら、私がひねくれているだけかもしれませんが、少なくとも、褒めた側としては、よい気分にはなりませんよね。
 
せっかく相手が褒めてくれたのですから、「ありがとう」の一言で返した方が、お互いに気分がよくなると思うのです。
 
みなさんは、いかがでしょうか。
「ありがとう」で返してもらったことがあるでしょうか。
「ありがとう」で返したことがあるでしょうか。
 
「ある」という方は、その「ありがとう」によって、ウキウキした気持ちがお互いに伝わる感じや、ほんわかした空気感の共有ということが、体感として分かっていただけるのではないかと思います。
 
「ありがとう」というシンプルな5文字の威力はすごいのです。
いま、書いているだけでも、なんだかワクワクしてきます。
 
自分が上司の「ありがとう」をもらって、嬉しくなったように、誰かにも嬉しくなってもらうために、「ありがとう」を送っていきたいと思っています。だから、それ以来、私も、意識的に「ありがとう」で返すようにしています。
 
とは言え、自分も「ありがとう」で返す習慣がありませんでしたし、最初のうちは、少し勇気が必要でした。
 
もし、相手がお世辞で褒めていた場合、「ありがとう」で返してしまうと、「おいおい、お世辞を真に受けているよ」と思われることが恥ずかしい、と思っていました。
ですが、どれだけ考えても、相手の本心はこちらには分からないのです。ならば、素直に、褒められたと思い込んでしまう方が、自分もよい気分になれますから、お得ではないか、と思い直しました。
明るく「ありがとう!」と言ってしまったもの勝ちです。
 
もしくは、おしゃれな人が、まったく服装を気にしない人から褒められた場合のように、「あなたに言われたくない」という場合。その時は、心の中で毒づいておきながら、笑顔で「ありがとう!」と言っておけばいいのです。おしゃれなあなたが、おしゃれでない相手と戦う必要はありません。
 
最初のうちは、「ありがとう」を返され慣れていない相手が、驚く可能性もあるかもしれません。
ですが、笑顔で「ありがとう」と返せれば、相手だって悪い気はしないと思うのです。あなただって、自分が褒めた相手から、「ありがとう」と返されたら、やっぱり嬉しくないですか?
 
褒めてもらったら、「ありがとう」を返す。すると、自分から出た嬉しい空気が、相手にも伝わっていきます。
これ、本当にいいですよ。
 
試しに、誰かに褒めてもらったら、「ありがとう!」を返してみませんか?
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-05-11 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事