fbpx
メディアグランプリ

道後温泉に恋して


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:三好康博(ライティング・ゼミ日曜コース)

 
 
「聖徳太子」「正岡子規」「夏目漱石」
この3人に共通することがお分かりだろうか?
 
「道後温泉」である。
 
「温泉」
火山や地震の多い代わりに、その対価として日本が手に入れた文化ではないだろうか。
日本人で温泉に入ったことがない人はいないだろう。
私の故郷、愛媛県にあるのが「道後温泉」である。
私が小さかった30年前に、親に連れられ入浴したことがあったが、当時の私にとっては、ただの熱いお風呂の記憶でしかなく、二度と入りたくないと思ったものだった。
 
道後温泉は、「日本書紀」にも登場し、日本最古といわれる温泉で3000年の歴史があると言われている。
そして今、その温泉が人気沸騰中なのだ。
 
その人気の中心である、入浴施設の「道後温泉本館」は、国の重要文化財、そしてミシュラン三ツ星も獲得。少し前には、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物とも言われ、周囲を近代的なビルで囲まれながらも、120年以上前のノスタルジックな姿で観光客や地元の方を迎え入れている。
 
歴史に登場する偉人が入った古き良き温泉であるが、
今、ある特定の人々に大きな支持を受け、進化を遂げているのだ。
確かに、私も近くを通った時、そのグループや、カメラを持った方をよく目にする。
その特定の人々とは?
 
「女性」である。
 
今、道後温泉は女性に絶大な人気を誇っているのである。
2016年には、国がおこなった「温泉総選挙」で女子部門第1位を獲得。
そして、某旅行会社がおこなった調査「おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」で、2014年から4年連続1位に輝いているである。
 
道後温泉の泉質は、アルカリ性で肌がスベスベになる美人の湯とも言われ、温泉としても女性にはありがたい泉質だ。
 
しかし、そんなことは人気の理由の一部でしかない。
人気の秘密に、温泉街の散策がある。
 
人気を集める理由の一つが「道後オンセナート」だ。
2014年から毎年道後温泉街でおこなわれるイベントで、温泉とアーティストのコラボが新しい魅力を生み出している。
アーティストの中には、映画監督や写真家で独特の世界観を魅せる「蜷川実花」や、
独特の歌詞とハイトーンボイスが特徴的な人気ロックバンド「クリープハイプ」の「尾崎世界観」などの有名な方まで参加して道後を彩る。
 
女性の散策におすすめなのは、浴衣をレンタルすること。
浴衣を着ることで、レトロな町並みに一気に溶け込む。
そして、カメラは必須アイテム。
温泉街に突然あらわれる、アーティストの奇抜な作品を写真に収めるもよし、体験型のアートに参加するもよし、多種多様なアートが出迎えてくれるので飽きることはない。
ノスタルジックな雰囲気と最先端のアートが、私たちを新しい世界へと誘ってくれる。
 
さらに、散策をしつつ疲れた時には、温泉街にある11箇所の無料の足湯・手湯で疲れを癒やすことができるのである。これも心憎い道後温泉のおもてなしである。
 
そして、歩き疲れたり小腹が空いたりした方を待っているのが道後スイーツ「道後ロール」である。
「道後ロール」とは、
道後界隈の店や宿が、地元産農産物を使用して作ったオリジナルのロールケーキのスイーツのことで、各店自慢の逸品が9箇所でいただくことができる。
中には、塩を付けて食べる変わり種のものもあり、他では味わえないスイーツの世界が広がっている。
もちろん、ご当地グルメも堪能してもらいたい。瀬戸内海で穫れる鯛をつかった料理やこれから旬を迎える“みかん”を味わえる商店街もある。
 
行きたいんだけれど、愛媛ってどこ?
愛媛を知らないという方がいたら安心してもらいたい。
県庁所在地である松山の中心から路面電車で10分ほど。「松山空港」からリムジンバスで40分。車を使う必要がなく、観光地としてアクセスが便利なのである。
「松山空港」行きのチケットを買えれば誰でも辿り着けます。
 
一つ言い忘れていたが、「道後オンセナート2018」は、来年の2月まで。
行くなら早めに旅行の計画をおすすめする。
 
日本最古の温泉にして、最先端をゆく道後温泉。
アートに“のぼせ”、スイーツに“のぼせ”、道後温泉に恋してもらいたい。

 
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-10-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事