メディアグランプリ

「顧客満足度調査」という名のラブレター


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:あさのあきお(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
「このハガキ書いた事ある?」
以前、カレー専門店でランチをしている時に、同僚に聞いてみた。
 
「書いた事ないです」
同僚から予想した言葉が返ってきた。
 
「自分も書いた事がないけど、良い事も悪い事も、思いが無いと書けないよね」
と、同僚よりも自分に向けて呟いた。
 
このハガキ。
表面には宛名の「お客様サービスセンター行」と、フリーコメントの欄。
裏面には性別・年齢・職業から、来店頻度や、商品や接客態度、提供時間などの満足度を選択肢の中から選ぶようになっている。
このカレー専門店の創業者は、早朝から毎日全国から届く、千通以上のお客様からのハガキを3時間半かけて読むことから一日がスタートしていたそうだ。
手厳しい言葉には、店長に直接電話をして改善の指示をして、とにかくお客様の声を最優先に考えていたそうだ。
 
私自身は、飲食店でもインターネットショップでも、この手のアンケートを書くことが無かった。強い思いもなければ、良い事も悪い事も無かったので、取り立ててアンケートに答える必要もないと思っていた。
 
そんな私に、数年前から「CS向上=顧客満足度向上」の業務が加わった。
CS(Customer Satisfaction)と言ったり、顧客満足度と言ったりするが、お客様が商品やサービスに満足しているかを調査し、どうやってお客様がさらに満足していただけるかを、検討し実施する事が役割となっている。
 
様々なアンケートの手法があるが、商品やサービス、電話窓口などそれぞれの満足度を10点満点や5点満点で評価していただき、さらにフリーコメントにはお客様からの言葉を直接いただいている。
 
我々の業界では、この「アンケート=顧客満足度調査」は、全国的に実施され、各メーカーは調査結果から導き出されたランキングに一喜一憂している。
 
業界内ではランキングが重要のようだが、現場では、お客様に対して、望んでいる事や、足りていない事を分析し、改善策を検討し実施するようにしている。
 
確かに、数値で表れる事が重要で、全体を見通すことは数値でないと出来ない。しかし、お客様は一人ひとり、1社1社なため、数値から読み解いた画一的な対応は、平均値は上がるかもしれないが、目の前のお客様が喜んでいただけるかは「?」と思っている。
 
画一的な対応よりも、お客様の目の前に居る社員一人一人が、お客様の事を考えて行動できるかに掛かっていると思っている。
回答していただいたアンケートの中には、こんなフリーコメントがあった。
 
「急なお願いにもかかわらず、対応していただきありがとうございました」
とか、
「有益な提案をいただきありがとうございました。弊社が抱えている課題が解決できました」
など、評価いただいているコメントが多くある。
 
私は、こんなフリーコメントを、
大袈裟かもしれないが、「お客様からのラブレター」と呼んでいる。
 
最近はWEBからでも回答が出来るようになったが、自分に置き換えてみた時、どれだけの思いがあれば、ペンを手に取って良い事でも悪い事でも書けるだろうか。
アンケートを答えるだけであれば、点数を付けるだけでも良い。しかし、コメントを書いていただけるお客様は、何かの思いがあって書いていただけていると思う。
 
自分の思いを書く事は、かなりのエネルギーを使うはずだ。そのエネルギーを掛けて、しかも手書きで書いていただけるなんて、とても嬉しく有難く思う。
 
しかし残念ながら、すべてがすべてラブレターではなく、手厳しい辛辣な言葉をいただく事がある。
 
「購入した時に機能の説明がなく、思い通りに使えません。出来れば返品したいです」
とか、
「社員の態度が悪いです。どのような教育をしているのでしょうか!!」
など、それ以外にも様々なお叱りの言葉もある。
 
黙って我慢していただいているよりは、不満であろうが思いを表現していただける事は有難い。課題が表面化すれば対処のしようがある。また、お客様によっては面と向かって話すよりは、文章にして表現するほうが、率直な思いを表せられるお客様もいらっしゃる。そのためには、辛辣なご意見をいただいてでも、このようなアンケートは大切だと思っている。
 
「CS向上」の役割を与えられた時には、戸惑いもあったが、お客様からの言葉に触れる機会が多くなり、辛辣なコメントを読んで胃が痛くなることもあるが、評価していただいているコメントを読むと、心が晴れやかになる。
 
お客様の思いをすべて受け止められないかもしれないが、お客様からのラブレターに少しでも応えたいと思う。
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/62637

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-11-03 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事