fbpx
メディアグランプリ

英会話超初心者でもネイティブっぽい会話が身につく4つのステップ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【3月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《火曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:齋藤おり(天狼院ライティング・ゼミ《土曜コース》)
 
 
「またなんて返していいかわかんなかったなあ……」
 
語学学校の帰り、当時の留学先でとぼとぼと道を歩きながらよくそんな反省をしていました。道を歩けば微笑みかけてくる人々。それでも、私は話しかけられないように、なるべく下を向いて歩きまっすぐ寮へ帰るようにしていました。十年以上前のことです。
 
高校卒業後、私は単身アメリカへと留学しました。まだ十代の終わりの未熟なあの頃。
 
高校での英語の成績はそう悪くなく、当時は地元で通訳をしている先生の教室にも通い、発音もきれいだと褒められたこともありました。
それでも現地に飛んだらそれらはぜんぜん、意味のないことだったとわかるのです。
 
本場の会話の早さについていけない、内容が理解できない、理解できても返事の仕方がわからない。
悲しいとか、日本に帰りたいとかは思わなかったけれど、このままでは確実にまずい。なんとかせねばと焦りが募りました。
 
手っ取り早く英会話のスキルを上げるには、もちろん実践が一番でしょうが、
それにはネイティブなり他国の人なり、英語で会話する相手が必要です。
 
ここで問題のひとつになるのは、まず練習相手を見つけるのが難しいこと。
日本にいながらにして英会話を勉強しようと思う時はもちろん、在米でも同じような問題にぶつかります。
 
現地では、お互いの母国語を学ぶために日本人とアメリカ人が、それぞれ日本人は英語の学習のため、アメリカ人は日本語の習得のためにパートナーとなり語学を学ぶ、といったような学習のサポートシステムがありますが、これにはもうひとつの大きな問題があるのです。
それが「自分の英会話レベルが低すぎて会話が成立しない、またはスムーズに運ばない」ということ。
 
まず、初期段階でよく陥りがちなのが、会話の相づちにバラエティがないこと。当時で言えば、日本語の「マジで?」に相当する“Really?”を乱用する留学生が頻出してしまい「いや、だから本当って言ってるじゃん……。日本人てなんでやたら本当か聞くの」とネイティブにうんざりされたり、言いたいことがあってもどのように表現すべきかわからずに、せっかく勉強会や英会話カフェに行ってもだんまりを決め込んでしまう人もおられるでしょう。もちろん、会話の内容が理解できないというケースもあります。
 
これではせっかく見つかったパートナーにも遠からず見放されてしまうかも! 勉強会も英会話カフェも発言しないのでは会費分活用しきれているとは言いづらい。
しかし、とにもかくにも練習である会話への道のりが遠い……。
 
そこで、今回は私が留学中に編み出した、「超初心者のための英会話の上達方法」を4つのステップに分けてご紹介します。この方法ならパートナーがいなくても、どんなにシャイで発言するのが苦手でも大丈夫!
 
①映画のDVDでリアルな会話の流れを学ぶ
 
手っ取り早く学ぶには真似してしまうのがいちばんの近道、ということで……
好きな映画、一度見た映画、話の筋がわかりやすいコメディ作品などのDVDを観ることをお勧めします。ここで大切なのは英語の字幕に切り替え、視聴すること。日本語字幕は厳禁です。会話のテンポ、流れ、答え方など研究します。Netflixなどの動画配信サービスでも可。
アメリカ、イギリス、オーストラリアなど英語圏でもそれぞれ単語や発音が異なるので、選ぶ作品に注意。覚えたい英語の国の作品にしましょう。
 
②わからなかった単語や文章を調べる
 
次に劇中の会話で「○○ってなんだっけ?」と思うような用語があれば、字幕でスペルを確認。ネットまたは電子辞書などで検索して意味を調べます。これを繰り返すことで会話で使えるフレーズや語彙を大幅に蓄積できます。
 
③発音を真似する
 
意味がわかったところで、実際に口に出して練習します。発音を確認しつつ反復によって自然と覚える効果があります。会話の中でスムーズに使いこなすためにも必要な作業です。一単語1、20回程度は繰り返したいところ。身体が覚えるまで続けます。自転車の運転といっしょです。
 
④実際に会話の中で使ってみる
 
覚えた単語やフレーズを会話の「ここぞ!」いうところに使ってみます。女優または俳優よろしく、気持ちを込めて言ってみましょう。なりきりも大事!何度も使うことで自分の言葉になっていきます。そうすれば、より自然に会話の中に盛り込めるようになるでしょう。
 
以上の方法で、私はゆっくりと英会話超初心者から成長し、スムーズに会話できるようになった後は大学へと進学。帰国後はTOEIC900点超&仕事でゴリゴリに通訳するまでに至ったのでした。
 
不出来でちまちました勉強が苦手だった自分だからこそ編み出せたこの方法。是非みなさんも俳優になったつもりで練習してみてくださいませ。
さて、私もせっかく身についたものが錆びつかないように、これからNetflixで海外ドラマの続きでも観るとしますか。あの俳優さん、すっごく素敵なんだよなあ……。あ、いや、勉強ですよ、ベンキョー!
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【3月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《火曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《2/20までの早期特典あり!》

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-02-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事