fbpx
メディアグランプリ

美容大国・韓国発祥の「よもぎ蒸し」はやっぱりすごかった!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【6月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:メイ(ライティングゼミGW特講)
 
 
韓国旅行の特集番組で「絶対行くべきオススメスポット」のひとつに「よもぎ蒸し」が紹介されていた。「よもぎ蒸し」とは、韓国発祥の民間療法で、よもぎを燻したイスに座るだけで美容・健康効果が得られるという、運動嫌いにはもってこいの健康法だ。ここ数年は日本でも専門店が増え、取り入れているエステもけっこうけ見かけるようになり、座るだけで健康になれるなら断る理由がない。専門店を見つけ、いざ「よもぎ蒸し」を体験してみることにした。
 
受付に入ると、まずはコースを選ぶ。メインのよもぎ蒸しは30分コース、40分コースがあり、40分コースが一般的な利用時間とのこと。その他オプションに、フェイシャルマッサージやリンパマッサージなどをつけることもできて、よもぎ蒸しの後にマッサージを受けると、マッサージ効果が数段跳ね上がるのだとか。初めての来店だったので、よもぎ蒸し40分コースのみオーダーしてみることにした。
 
コースが決まるとロッカーのキーを渡され、「まずシャワーを浴びてください。シャワーが終わりましたらお着替えをしてもらって、お着替えが終わりましたら声をかけてくださいね。」とロッカーに案内された。ロッカーの中には、フェイスタオル、バスタオル、よもぎ蒸し専用のマントのようなものが用意されていた。
 
シャワーを浴びて、よもぎ蒸しマントを着てみる。このマントは下着をつけず、生まれたままの姿で装着するらいし。首から下がすっぽりとおおわれ、言うなれば「てるてる坊主」のできあがりである。
 
てるてる坊主マントへの着替えが終わり、よもぎ蒸しフロアに到着すると、真ん中に穴の空いたイスが並んでいる。このイスの中でよもぎをスチームして、蒸気を膣や肛門から吸収することで、よもぎ茶や漢方などの経口摂取とは別の、粘膜からの経皮吸収の効果が得られるそうだ。
 
てるてる坊主マントは、イスから出てくるよもぎスチームを逃さず、マント内をスチームサウナ状態にするためのアイテムだった。よもぎ蒸しが始まると、なんとも癒やされるよもぎの香りが漂う。開始から3分もするとじんわりと身体全体が温まり、10分後には額や髪の毛の中から汗がしたたり落ちるくらいサウナ効果が感じられる。通常のサウナは部屋全体の温度が上がっているので、40分入り続けるのは至難の業であるが、よもぎ蒸しは顔が出ているので、のぼせることがないのも利点だ。加えて、美容室で羽織るマントのように、両端から手を出せる仕組みになっている。スマホを使ったり本を読んだりできるので、時間をもて余すことなくゆっくりと受けていられる。
 
このよもぎ蒸しで得られる効果で一番有名なのは、婦人科系トラブルの予防と緩和らしい。子宮を直接温めることによって、生理不順や生理痛の緩和、また、不妊に悩む方にも良いそうだ。また、汗をかくことで毒素排出ができるので、ダイエット効果やむくみ改善にも効果があり、体温があがるので免疫力が高まるとか、お通じがよくなるとか、続けて通うとよもぎ成分を定期的に体内に取り込めるので、生薬の効果で体質改善もできるなど、これ全部「座っているだけ」で得られる効果である。
 
それと、なんといってもリーズナブルで利用しやすい。エステというと1~2万円を覚悟する敷居の高さがあるが、「よもぎ蒸し」は10分1000円くらいが相場で、効果があると言われる利用時間が平均30~40分ほど。おおよそ3000~5000円くらいの価格で利用できる。これならば、月に1~2回通うのは難しくない。
 
よもぎ蒸し40分が終了し、マントがぐっしょりとなるほど気持ちよく汗をかいた。、血液循環が良くなったからか、肩こりも緩和されている。これだけ汗をかくとまたシャワーに入りたくなる気分になるが、「よもぎ蒸しは終わってから7~8時間効果が持続するのでシャワーに入らないでください、シャワーに入ると成分が流れてしまいます。」と店員さん。しかし、なぜかこれだけの汗をかいているのに、よもぎ蒸しでかいた汗はサラサラしていて、タオルで拭くとサッと取れるので気にならない。その日は気持ちよかった~、で終わったが、翌日になるとお通じの量がいつもより多く、むくみがすっきり取れて足が軽いことなどに気がついた。さすがに3日目まで持続はしなかったが、これは続けてみる価値があると定期的に通うことにした。
 
それから定期的に通い始めて半年くらい経った頃からは、花粉症の症状が目に見えて軽くなっていることや、肩こり、むくみがひどくならなこと、肌荒れをしなくなったことなど、よもぎ蒸し効果を実感している。なんせ「ただ座っているだけ」なので儲けものだ。忙しくて通うのをやめていた時期は、花粉症の症状がひどく、やはり定期的に通うことに意味がありそうだと実感。職場や自宅から通いやすい場所によもぎ蒸しを受けられる店舗がある方は、是非よもぎ蒸しを体験してみてほしい。体温があがるとガン予防にも良いそうで、マントを着ているときの自分が、少々見た目の悲しさがあるという以外にデメリットはなさそうだ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【6月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《5/5までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-05-04 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事