fbpx
メディアグランプリ

必携版、口内炎対策


 
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【6月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:名古屋ゆき((ライティング・ゼミGW特講コース)
 
 
口内炎はできやすい体質とそうでなはない体質があるようですが、どっちにしたってできたら痛い!
 
舌の上なんていう解りやすい場所にできるならまだいいです。口の奥の方の歯茎と、頬の境い目みたいなビミョーな位置に陣取られると、薬も塗りにくいです。じわじわ痛いし、地味にイライラします。
 
私はどちらかというと口内炎ができやすいタイプなので、市販薬もあらゆるものを試しました。薬では無い手も試し、結果的にどうにもならないときの駆け込み先を確保しました。
 
できはじめの口内炎を鎮めたい時から、どうしても今すぐ何とかしたい! という時まで。口内炎に痛めつけられてる時の保存版として、ぜひご活用下さい。
※舌癌との見極めもあるので、あまり長い間患うときは病院へ行くという選択肢もお忘れなく。
 
まず基本的な部分。身も蓋もないんですが「睡眠第一」です。

 
口内炎は、慢性的に忙しい人にできがちです。せめて休みの日の熟睡で、気持ち的にも「よく寝たわー」と思えるまで、しっかり睡眠を取りましょう。口内炎も体調不良の1つ。まずは休養が大切です。

 
「結構寝てるのにな?」という方は、もしかしたら「口内環境」が悪化しているかもしれません。そんな場合は、夜の歯磨きに10分ほど時間を掛けてみてください。食後よりは眠る前に歯磨きをして、リステリンやNONIOのような洗口液(口をゆすぐ専用の液体)でしっかりゆすいでおくと、睡眠中の菌の繁殖が抑えられます。

 
そして、口内炎といえば! というぐらい定番のビタミンB系サプリ。サプリでビタミン不足を補うことで、できてしまった口内炎の回復を早めることができます。ビタミン系サプリを常備しておくと「ちょっと疲れ気味だな」という時に気軽に摂っておくことができ、口内炎予防にもなります。

 
口内炎ができてしまったときは、サプリとは別にドリンク剤で手を打つこともオススメです。割高ではありますが、サプリよりも高濃度&即効性を持って、ダイレクトにビタミン不足を補うことができます。疲れによって低下している体力を底上げできるよう、生薬系・漢方系もオススメです。

 
中でもより効果的なのは、老廃物の排出を促す「ヨクイニン」入りのドリンクです。女性の場合、肌荒れに効くことでご存知の方が多いかもしれませんが、口内炎にも良い仕事をしてくれます。

 
ただし。飲む系の手を打ったところで、すぐ痛みが収まるものでもありません。痛いものは痛い。

 
「下唇の内側に口内炎があるけど、ラーメン食べたい!」なんて場合、どうあがいても痛い結果しか見えません。

 
そこで使えるのがパッチ系。貼り薬です。

 
パッチ薬は貼ることで患部をカバーしながら、消炎作用を発揮します。そこまで早く効果が出るものではないので、絆創膏だと考えるとちょうど良い具合です。

 
いくつか種類がありますが、丸いフィルム状のパッチが剥がれにくくてオススメです。「患部の水分を拭いてから貼り、5秒ぐらい押し付けて定着させる」ことで、より剥がれにくく安定させることができます。口の奥ほど患部に当てるのが難しいのですが、長く患部に当てることで効果も発揮されるので、なんとかがんばりましょう!

 
個人的な感覚なのですが、塗り薬は5種類試しても効果を感じることが無かったので、買わなくなってしまいました。食べるている間の痛みを軽くしようと塗るものの、すぐにいなくなるんですよね……。パッチの方がまだ長居してくれるので効果も出やすくなります。
 
さて。できた口内炎は、ここまでの作戦で数日様子を見てみましょう。口内炎対策の流れとしては「ドリンクを飲む → 寝る前に歯磨き&洗口液 → パッチ(or塗り薬)+ しっかりした睡眠」で解消できればバンザイ!

 
問題はこれで解消しない場合です。

 
この段階で口内炎の大きさは、50円玉の穴ぐらいになってると思います。たかが口内炎と思われがちですが、本人としては毎日のテンションにも影響するレベルで、かなりしんどい状態です。

 

こうなったら最終手段。歯医者へ出向いてレーザーで患部を焼いてもらいましょう! 必要なのは「歯科 レーザー」の検索だけ。事前に電話でお願いしておくとよりスムーズです。

 
以前、歯の治療中に当たりがちな位置に口内炎ができたことがありました。先生も気を配ってくれるものの、どうしても当たってしまう……。見かねた先生から「別料金になっちゃうんだけど、焼く?」と提案してくれたんです。

 
始めは「口の中をレーザーで焼くの?!」とドン引き。でも、ずっと痛さと戦っていたので、今以上に悪化することはないだろうと腹を決めました。

 
すると、思ったほど痛くない。というか、何かするたびに痛むことと比べたら楽勝です!

 
焼いた跡はかさぶたのようになります。ラーメンをすすっても、コーヒーを飲んでも、ごはんを食べても痛くない! この自由を満喫してる間に口内炎も回復します。

 
ちょっと怖いかもしれませんが、あまり知られていない「口内炎にレーザー」は、最終手段として覚えておいて損は無いです!

 
どうにも居座る口内炎に参ったら、ぜひお試し下さい。

 
※2,3週間以上、あれこれ試しても治らない場合は別の問題が隠れている可能性もあります。全然効果が無ければ、口内炎だしと侮らずに病院へ行きましょう!

 
 
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【6月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《5/5までの早期特典あり!》

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-05-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事