メディアグランプリ

iPod touchのススメ


 
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:安光伸江(ライティング・ゼミスピード通信クラス)
 
iPod touchが好きだ。
 
iPodなる携帯音楽プレーヤーには全く興味を示さなかったのだが、まだ東京で働いていた2007年秋のある日、たまたま遊びに行った丸の内オアゾ(だったかとにかく駅前のビル)でiPod touchの展示を見た。
 
惚れた。
 
ちっこくて、Wi-Fi環境があればインターネットが見られるという。当時作っていたおかいものクマ(某百貨店の販促グッズ)の写真ブログを見たら
 
……か、かわいい! 画像きれい!
 
危うくそのまま山手線に乗って隣駅の有楽町ビックカメラに行ってしまいそうな勢いだった。当時は5万円くらいしたと思う。まだiPhoneがなかった頃だ。
 
それからiPod touchの情報を集めた。ネットが出来て、各国語の辞書アプリが使えるらしい。前世紀末からドイツ語学校に通い、インターネットを利用して各国語学習をしましょう! というホームページを作っていた私にとっては、手のひらに入るサイズで多国語の辞書が使える端末はとてもとても魅力的だった。
 
月日はたち、2008年9月に病気の悪化のために東京の住まいを引き払って下関に帰ってきた。その頃もiPhoneはまだなかったか、あったとしても「進んでる」人しか使ってなかった時期だ。田舎に引っ込んだ私はiPhoneの存在を知らず、でもiPod touchは「いいなぁ」と心の中にずっと残っていた。
 
その後iPhoneが世の中に知られるようになってきた。どうやらiPod touchに電話がついたような感じらしい。へぇ。どんなんやろ。2010年になっていただろうか、近所の本屋に解説本があったので買ってきた。面白そうだ。へぇ。Gmailとかグーグルカレンダーとか使えるんだ。
 
その頃iPhoneはまだソフトバンクでしか使えなくて、iPhone for エブリバディみたいな安売りキャンペーンをやっていた。折しもauのケータイでウェブをみなければメールはパケ代無料! というのが始まった頃だったので、W定額のパケ代月4200円を予算にiPhoneが買えないかなぁと計算してみた。だけどどう計算してもiPod touch+モバイルルータの方が安い。しかも通話はガラケーがあるからデータ通信以外するつもりはない。
 
なので思い切ってアップルオンラインストアでiPod touchを買った! 第3世代だった。設定はiPhoneの解説本を見てほとんど同じように出来た。モバイルルータはその頃出たWiMAXを使っていた。つながる場所は限られているけど、つながると当時の3Gケータイより速い感じだった。
 
iPod touch+モバイルルータとiPhoneの違いはわからずじまいだ。通話を使わなければ、の話だけれども。ずっとiPhoneはいらないと思っていた。
 
その後もiPod touchは新製品が出るたびに買っていた。iPhoneはいつも「欲しい欲しい」と口ではいいながらなかなか買えないというのが何年も続いた。ああ、iPod touchが好きだ。
 
といいつつ、iPod touchではダメで回線がないと使えないアプリというのもあることがわかった。特に、行きつけのゆめシティのアプリがどうやら回線なしだとクーポンが出ないような感じだった。そこでiPhone欲しい欲しいという叫びが大きくなったのだが、SIMフリーiPhone 4Sの中古をいただく機会があった! やった! ゆめシティのクーポンが使えるようになった! でも3Gで遅いからLTEのが欲しくて、6が出てからSIMフリーの5sを自分で買った。アップルオンラインストアから直接送られるので田舎でも問題ない。その頃はまだiPod touchと併用していて、SEが出た時についにiPod touchを売り払った。
 
その後iPhoneを愛用するようになったのだが、相変わらず通話はガラケーで、iPhoneではSkypeやLINE通話しかしないというちょっと変わった使い方をしていた。音声契約のない、データ通信のみの格安SIM運用なので、はっきりいって「高級iPod touch」としてしか使ってない。あとはクーポン専用といってもいい。もっとも、月々のお得になる金額を合計したら、格安SIMの通信費は全部出てしまいそうな勢いなんだけど。iPhoneでもAndroidでもいいけど、スマホは1本は持ってなくちゃいけないね!
 
そして最近、何年かぶりにiPod touchの新型が出た! iPhone7くらいの性能で、薄くて軽いのは前のまま。256ギガの容量のもある。アップルストア特製? の赤いのもある。
 
欲しい……
 
久しぶりに物欲を刺激され、赤いのが欲しくて欲しくて、256ギガのを買った! 256あれば、音声データをどかどか入れておいても問題なく使える。だからオーディオブックや語学プレイヤー(ラジオ講座のCDがデータで買える)などの音声データをいっぱい、いっぱい入れておくことにした!
 
初期のiPodはイヤホンをつけて聞かないといけなかったから、耳をあけておきたい私は興味を示さなかったのだけど、iPod touchにはスピーカーがついているのがいい。音質はもちろんiPad Proの方がいいけど、256ギガの本体にいくらでも入れておけるから、もっぱらオーディオブックや語学講座を聞くのに使っている。Wi-Fi環境があるところでダウンロードしてしまえば、回線がなくてもどこでも聞ける。
 
もちろん各国語の辞書が使えるのは今も変わらない。iPhoneアプリと共通で使えるから、iPhoneでもiPod touchでも使えるのが楽しい。FacebookなどもWi-Fiがあれば使えるから、家やスタバにいる時はiPod touchでもiPhoneでも好きに使える。iPhoneは電池切れが心配だが、併用ならそれも防げる。
 
そして音声を聞く時にiPod touchが便利なのは、たとえばトイレに行きたい時とか冷蔵庫のお水を飲みたい時とか、ポケットにiPod touchを入れて持ち歩けることだ。スピーカから音声が出ているのがずっと聞けて便利だ。もちろんiPad Proの方が音質はいいのだけれども、iPod touchだとポケットに入れて持ち歩けるので、家ではもっぱらこっちを使っている。
 
Wi-Fi環境さえあればiPhoneと同様に使えるiPod touch。これはiPhoneの補助としても使えるし、Androidのスマホを持っている人がiOS環境を手軽に楽しむのに使ってもいいんじゃないかと思う。256ギガの容量が安心だから、ボイスメモで録音しておくのもいいし、動画をばんばん撮るのもいいだろう。iPhoneはiPhoneで素晴らしいけれども、iPod touchも持っていて邪魔にはならないんじゃないかと思う。
 
4インチのiPhoneは当分出ないというウワサも聞くので、あのサイズ感が好きな人も、ぜひiPod touchをポケットに!
 
楽しいよ!
 
 
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
http://tenro-in.com/zemi/86808

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-07-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事