”人生100年時代”、必ず誰にとっても「ハードワーク」のスキルが必要になる。でも、誰もがその事に気付いてから習得するのでは確実に手遅れなのも「ハードワーク」のスキル。
”人生100年時代”
長寿化がもたらす働き方や生き方の変化を描いた著書『LIFE SHIFT』で
作者であるリンダ・グラットン氏が提唱した言葉です。
これまでの「学ぶ」「働く」「引退する」という3つのステージが
人生を100年という単位でとらえたとき、大きく変容する可能性があることを提示された時、
特に終身雇用がスタンダードだった日本においては大きな話題となりました。
従来の「学ぶ」「働く」「引退する」という単純なライフステージの進み方ではなく、
ステージを組み替えながら柔軟な生き方を模索しなければならない。
ふむ、、、、柔軟な生き方を模索、、、もう綺麗事を言うのはやめましょう!
つまり長寿化の結果、私たちは仕事だけでなく育児や介護、
やらなきゃいけないことがここから更に更に否応なしに増えてくるんです!
昔にくらべ収入のない期間が増えているわけですから、
その分のお金はどうにかして確保する必要があります。
全てを委託できるお金が将来担保されている、あるいは天才であれば別かもしれません。
ただ恐らくおおよその人が天才ではない、、
けれどもこれからの時代は新しくスキルを身につけないといけなくなり、
更に自分を売り込まないといけなくなり、成果を上げられないといけない。
働き方改革、と言う言葉が流行りました。
限られた時間の中で生産性をいかに上がるか、
そのための議論が沢山なされ、それを促進するためのシステムが開発され、
私たちの働き方はある意味「ここまで」と制限をかけられたかのような幻想にさえなりました。
でも考えてみてください!
生産性は手段であり、目的は生産量をあげる事です。
今生産量が上がっていない中で、生産性をあげることに意味はありません。
ではどうすればいいのか?
おおよそが天才ではい私たちは、時間を費やし“努力“することから始めなければならないのです。
きっと誰もが恐らくはうっすら気づいていた事です。
でも途方もなく“努力“を続けなければ生きていけないの、、?
違うのです。これは気合!ガッツ!根性!の話ではなく、
個人が付加価値を生み出し、必要とされる人になり、そして、充実した人生にたどりつくための、
『持続可能性』を担保した、実は実践的なスキルを身につければいいだけの話なのです。
それが「ハードワーク」のスキルです。
”人生100年時代”、必ず誰にとっても「ハードワーク」のスキルが必要になります。
でも、誰もがその事に気付いてから習得するのでは確実に手遅れなのも「ハードワーク」のスキルなのです。
だって、価値の提供を先にできる人が選ばれていくのだから。
開講特別割!スペシャルセット!
【2022年3月開講】人生を娯楽化させる「ハードワークの技術」徹底習得講座~3ヶ月集中ブートキャンプ~
+「生産性爆上げの技術」生産性を爆上げの1年にするためのスペシャル講座!
《1月末まで15%OFF!/1/24(月)までの早期特典あり!》
https://tenro-in.com/zemi/209145/
【2022年3月開講】人生を娯楽化させる「ハードワークの技術」徹底習得講座
~3ヶ月集中ブートキャンプ~《1月末まで超早割15%OFF!!/1/24(月)までの早期特典あり!》
★72名様お申し込み★【2022年3月開講】人生を娯楽化させる「ハードワークの技術」徹底習得講座〜3ヶ月集中ブートキャンプ〜