fbpx
メディアグランプリ

あなたは「飛行機派?」それとも「新幹線派?」問題。

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:Mr. Monster(ライティング・ゼミ秋の集中コース)
 
 
仮に、新幹線が通っているような場所へ出張するとき、あなたは、そこへ向かうのに、飛行機で行くか、それとも新幹線で行くか、迷うときはないだろうか?
 
これは、もちろん場所によって、どちらが便利か決まってくる場所もある。
例えば、福岡県の博多。
おそらく多くの人が、飛行機を選ぶだろう。
例えば、東京駅を起点として考えた場合に、博多駅到着が、飛行機の場合は、出発時間帯によるものの、おおよそ3時間半。それに対して、新幹線であると、約5時間である。
一方で、費用はというと、新幹線の自由席の場合は片道22,220円、飛行機は、正規料金だと片道50,000円程度である。しかし新幹線の場合は、価格が基本的に一定なのに対して、飛行機の場合は、取る日や行くタイミングによって、価格がもっと下がったりする。
そのため、一概に費用の比較で決めるのは、ケースバイケースとなるため、単純に比較するのは難しい。
 
では、もう少し東京寄り、例えば、山口県の新山口駅、広島県の広島駅、岡山県の岡山駅、と場所を少しずつ近くしていった場合に、どこからが飛行機で、一方で、どこだったら新幹線で行くのか、なかなか判断が難しくなってくる。
というのは、かかる時間が、それほど変わらなくなってくるか、場所によっては、新幹線のほうが早くなるからだ。
ちなみに、
・山口県の新山口駅:飛行機時間:3時間38分 新幹線時間:4時間27分
・広島県の広島駅 :飛行機時間:3時間38分 新幹線時間:3時間54分
・岡山県の岡山駅 :飛行機時間:3時間20分 新幹線時間:3時間13分
・兵庫県の新神戸駅:飛行機時間:3時間17分 新幹線時間:2時間41分
 
こう見ると、岡山駅を境として、東京駅からみたときに、その先だと飛行機、その手前だと新幹線に軍配が上がる。
おそらく、新大阪駅や京都駅だと俄然、新幹線派は多くなってくるのは間違いない。
 
一方で、東京駅から北へ向かう場合は、どうだろうか?
最近、北海道まで行く新幹線ができた。北海道といっても、現在は函館駅に近い、新函館北斗駅までだが、遠くない未来には、おそらく札幌まで新幹線がつながるのではないだろうか。
上記では、新幹線駅で単純比較したが、ここでは新幹線駅である新函館北斗駅を経由して、函館駅へ行くことを前提とし、時間を比較すると、
 
・北海道の函館駅:飛行機時間:3時間11分 新幹線時間:4時間33分
 
である。
新函館北斗駅からは、函館駅多少距離があるため、少々時間が長いことは否めない。
おそらく、函館や札幌となると、飛行機派が断然多いだろう。
ここでも、東京へ近づく駅で単純比較してみよう。
 
・青森県の新青森駅:飛行機時間:3時間28分 新幹線時間:3時間18分
 
すでに、新幹線のほうが、時間的には早くなっている。
次に、
・岩手県の盛岡駅:新幹線時間:2時間14分
実は、この駅へは飛行機での移動はすでに不便であるため、比較にならない。
さらに、
・宮城県の仙台駅:新幹線時間:1時間33分
東京→名古屋駅間の時間、1時間41分よりも短い時間で行ける。
 
このように考えると、基本的に、東京から北へ向かう場合は、北海道へ行くのであれば飛行機、その手前の本州は、基本的には、新幹線となる。(秋田県や山形県へも、それほど大きく差がない。)
 
さて、ここでは、比較指標として、
・時間
・費用
この2点が出てきた。
明らかに早い、明らかに安い、ということであれば、あまり比べる余地もなさそうだ。
飛行機に関しては、1泊2日の宿泊付き往復飛行機の「ダイナミックパッケージ(JAL)」を選ぶと、下手したら、宿泊込みで、新幹線の往復の金額と同じ場合がある。
よって、費用に関しては前にも伝えたようにケースバイケースとなる。
 
しかし、山口県の新山口駅、広島県の広島駅、岡山県の岡山駅、あたりになると、この時間と費用との比較においても、大きな差がない場合、ここはかなり、その人にとってのメリットや好みに関わってきて、飛行機派か新幹線派かに分かれてくる。
 
例えば、飛行機の利点として
・マイルが貯まる
・乗っている時間は短くて済む
・空港が楽しい
などがあるのに対して、新幹線の利点としては、
・東京駅から乗ってしまえば、乗り換えなどなく目的地へ着く
(飛行機の場合、空港から中心街へと遠く、バスなどで移動する必要がある)
・新幹線の中で、たっぷり仕事する時間ができる。
・飛行機に比べれば、時間も正確
などがあげられる。
 
どちらが良いのだろう。
 
個人的には、私は飛行機派だ。
 
理由は、新幹線での長時間の移動に体が耐えられないからだ。新幹線は微妙な震動があり、(もちろん飛行機も震動があると思うが個人的には気にならない)体が非常に疲れてくる。
以前、博多駅から京都駅へ移動して、翌日、午前中に一仕事終えてから、午後、京都駅から東京駅まで移動した経験がある。そのときは、本当に辛くて1秒でも早く降りたかった。
 
しかし、私の知り合いで、山口県から東京駅まで新幹線で移動することが好きな人がいる。それは、少し仕事をして、寝て、本を読んでいたら、あっという間に東京駅へ着くからで、その時間が自分にとって非常に貴重に感じるという。
 
人によって、その好むポイントが違うのだろう。
 
さて、あなたは、どのようなポイントで、飛行機派なのだろうか? それとも新幹線派なのだろうか?
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《10/23(水)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-10-23 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事