fbpx
メディアグランプリ

バナナ好きがバナナジュースについて語ってみた


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:門田彩(ライティング・ゼミ秋の集中コース)
 
 
タピオカの次に流行るのはバナナジュースだ。
そんな話を聞いたのは数か月前のこと。
私は、仕事柄、食のトレンドには常に目を光らせている。
 
 

たしかに、TV番組「マツコの知らない世界」で「バナナジュース」がテーマになった回があった。
私は見ていなかったが、それがきっかけの一つなのだろう。
それにしてもだ、
バナナジュース、本当に流行る????
 
 
それが最初の印象だった。
 
 
バナナは定期的に流行る食材のひとつだ。
「朝バナナダイエット」が流行ったことを記憶している人もいるだろう。
朝食にバナナだけを食べる。それ以外の食事はいつも通りでよい。
たったそれだけの簡単なダイエット法だ。
楽して痩せたい。そんなダイエッターたちの心に刺さり、2008年の「新語・流行語大賞」に「朝バナナ」がノミネートされるほどのブームとなった。
 
 
個人的には、バナナにはぜひ頑張って、次なるブームになってほしい。
それは、私自身がバナナ好きだから。
バナナの魅力に、多くの人に知っていただくのは大歓迎である。
 
 
私自身、バナナ好きの中でもけっこうな上位に食い込むバナナ好きだと思う。
バナナを家に常備しているのは常識。
朝起きて、なにもする気になれない時は、まずバナナを食べる。
食べ終わる頃には、エネルギーに変わって、すぐに動ける。
これは気のせいではない。
バナナの糖質は消化・吸収が早いので、30分程度でエネルギーに変わるという。
プロのマラソン選手も、フルマラソンの開始30分前にバナナを食べるそうだ。
 
 
バナナを食べるのは朝だけではない。
「バナナケース」にバナナを入れて、バックに忍ばせることもある。
ちなみに、「バナナケース」を持っていると、大きさも曲がり方も異なるバナナが毎回おさまるのか? という質問をいただくことがたまにある。
私の経験上9割方のバナナが「バナナケース」におさまる。
バナナの神秘だ!
 
 
子供が生まれてからは、さらにバナナを重宝するようになった。
バナナは、離乳食がはじまって間もなく食べられる食材のひとつである。
もともと柔らかいので、硬さを気にする必要もなければ、嫌いな子供をほとんど見たことがない。というより、ほとんどの子供はバナナ好きだ。
お友達とお出かけする時に、バナナを一房持っていくと、帰る頃には、たいてい全部なくなっている。
息子がなかなか起き上がらない時に、「バナナ食べる?」と聞くと100%の確率で、「うん!」と飛び起きてくる。
 
 
我が家では、週に一回以上、余ったフルーツや野菜をヨーグルトといっしょにミキサーにかけた「ヨーグルトスムージー」が朝食の一品となる。
「ヨーグルトスムージー」をミキサーにかけて、なんか違う……と味が決まらない時にも、バナナは活躍する。
バナナを加えると、一気においしくなるのだ。
私がバナナ好きだからそう感じるのではなく、バナナを単体ではあまり食べない夫も、このことには賛同していることを注釈しておく。
 
 
そのバナナは、凍っているとなおいい。
凍らせるタイミングは、これ以上おいておくと腐るかもしてない! くらいのタイミングがベストだ。
この状態は、完熟のタイミングで、そのまま食べるにもベストのタイミングとされることが多い。
私は、そのまま食べる時は、ここまで完熟していない方が好きだ。
バナナを凍らせる時は、事前に皮をむいておくこと。凍らせてから皮をむくことはできない。
そして、半分に切ってから凍らせた方が、ミキサーにかける時に楽ちんだ。
 
 
タピオカの次に流行る「バナナジュース」は、凍らせたバナナと牛乳をミキサーにかけたものが一般的なようだ。
それはおいしいに決まっている。
バナナシェイクと表現した方が、想像がつきやすいだろうか?
 
 
「凍らせたバナナと牛乳をミキサーにかける=おいしい」
これは常識かと思っていたが、バナナ素人からすると、どうやら常識ではないらしい。
常温で食べる、ふつうのバナナとは、全く別物である。
それゆえ、ふつうのバナナとは、全く別の魅力が「バナナジュース」にはあるのだ。
なるほど、それなら「バナナジュース」は流行るだろう。
 
 
これから流行るというだけあり、いつのまにか「バナナジュース」専門店が都内に何軒かできていた。
その中でも「バナナジュース」の先駆け的存在の「sonna banana(そんなバナナ)」に行ってみた。
 
 
初体験なので、一番ベーシックなバナナジュースを頼んでみる。
予想通りのおいしさだ!
 
 
賞味期限は20分という短さである。
時間が経つと、固形と液体が分離し始めることと、色が黒っぽくなりはじめるからだろう。
 
 
ベースのバナナジュースにトッピングをすることもできる。
黒ゴマ、抹茶、アーモンド、しょうが、ブルーベリー、りんご、ドラゴンフルーツ……20種類以上のトッピングがメニューに並んでいた。
これから流行る「バナナジュース」にとっても無視できない存在のようで、タピオカもトッピングの一つに名を連ねていた。
 
 
幻のバナナを使った「バナナジュース」を選ぶこともできる。
通常のバナナジュースが450円のところ、倍以上の金額だ。
バナナは今品種が増えており、高級バナナが登場している。
高級バナナは500円以上の価格で、数千円するものもある。
ふつうのバナナと比べて全体的に大きい。私が持っている「バナナケース」には絶対に入らない大きさだ。
味は、濃厚で、甘味は強いが、後味はすっきりしているのが特徴だ。
次回行くときには、「幻のバナナシリーズ」を試してみよう。
そう、バナナジュースは腹持ちがいいので、一度に一つが限界なのだ。
 
 
「sonna bababa(そんなバナナ)」には、行列はできていないものの、ひっきりなしにお客さんが訪れていた。
すでに流行り始めているようだ。
年末が近づくと、「来年流行るもの」という話題が必ず出てくるが、今年は、そこに「バナナジュース」が登場することは、間違いなさそうだ。
 
 
「sonna banana(そんなバナナ)」に一つだけ、お願いしたいことがある。
トッピングに、「アボカド」を追加していただきたい。
アボカドは、組み合わせることで、バナナのおいしさを最も引き出す食材なのだから。

 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《10/23(水)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-10-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事