fbpx
メディアグランプリ

自分とのコミュニケーションって、どうすれば上手くなるの?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
 
記事:赤木 広紀(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
「あなたの中には、二人の自分がいる」
 
はぁ? ちょっと何言ってるかわかんないですけど……
 
20年に渡ってライフコーチングのプロとして300人を超えるクライアントさんの目標達成や課題解決のサポートを1対1の面談(セッション)で提供してきました。
 
コーチングには、指示命令というスキルはありません。
なので、コーチがあなたに「こうしろ、ああしろ」「こうしなさい、ああしなさい」と言うことはありません。
 
もちろん、責めたり、咎めたりすることもありません。
「お前が悪いんだ」「なんでできないんだ」と言うこともありません。
 
そういう言葉を使わないので、コーチングを学んだ方からは、上司部下の関係や親子関係、夫婦関係が、「前より良くなった」「最近、スムーズにコミュニケーションが取れるようになった」という声をよく聞きます。
 
他の人とのコミュニケーションが良くなり、人間関係も改善される。
 
けれども、そんなコーチングスキルが高いと言われる人たちでも、一様に「難しい」と言う関係があります。
 
一体、それは誰との関係でしょう?
 
察しの良い方はお分かりかもしれません。
 
そう、「自分自身」との関係です。
 
他の人たちとの関係は良くなっているのに、自分自身との関係はコーチングを学んでいる人でも、「難しい」「なかなかうまくいかない」という人がいるのはなぜか?
 
何を隠そう、私自身もその一人でした。
 
何日も落ち込んでいたり、どうしたらいいか途方に暮れていたりするクライアントさんでも、コーチングをすると1時間ほどで、気持ちを切り替えて、前向きに動き出す。
 
そんな場面を山ほど見てきましたが、自分自身に対してはどうかと言うと、落ち込んだら結構落ち込みっぱなし。気持ちもなかなか切り替えられない。
クライアントさんにコーチングするようにはうまくいかない。
 
「自分自身に対するコーチングがなぜ難しいのか?」
 
いくら考えても、一人ではその答えを見つけることができませんでした。
 
ですが、数年前、コーチングの原点と言われている「ある本」と出会ったとき、
 
「そうか! だから、自分自身へのコーチングがこんなにも難しかったんだ!」
 
という目から鱗が落ちる気づきがあったのです。
 
その本に書かれていたことを一言で要約すると、
 
「あなたの中には、二人の自分がいる」
 
ということでした。
 
こう書くと、
 
「えっ、私は一人しかいないし、ちょっと何言ってるかわかんないです」
 
と、思うかもしれません。
 
私も最初は、そうでした。
 
でも、読み進めていくと、「そうか、そういうことか!」という瞬間に出会ったのです。
 
二人の自分のことを、その本では「セルフ1」と「セルフ2」と呼んでいました。
 
簡単に言うと、指示命令するのが「セルフ1」
その指示命令を受けて行動するのが「セルフ2」
 
自分の中の指示命令する「セルフ1」が「セルフ2」に対して、
 
「次は何をしようか?」
「本当はどうしたい?」
「まず何からやってみる?」
「上手くいったことは何?」
「今、どんな気持ち?」
 
と、まるでクライアントさんに言うときのように、自分の中にいる「セルフ2」を尊重するコミュニケーションを取っているときは、「セルフ2」は安心するし、気持ちも大切に扱ってもらえていると感じるので、自然と動きだす。
 
でも、「セルフ1」が「セルフ2」に対して、
 
「なんでさっさとやらないんだ」
「ちゃんとやらないとダメでしょ」
「もっと早くやっておいたら良かったのに……」
「まだまだやらなきゃ、これぐらいで満足したらダメだ」
「間違っちゃダメ。失敗したらダメ」
 
と責めたり、咎めたりするようなコミュニケーションをすると、「セルフ2」は、焦ったり、怖くなったり、不安になったり、イライラしたりして、逆に思ったように動いてくれなくなる。
 
(そうか! クライアントさんにコーチングをするときのように、「セルフ2」を尊重して関わってあげたらいいんだ!)
 
(あまり、あれこれ細かく言わず、「セルフ2」を見守ってあげるだけでもいいんだ!)
 
そう、「セルフ2」は小さな子供と同じで、あれこれ言われるのが嫌いなんですよね。
かといって、ほっておかれるのも寂しくなる。
 
公園の砂場で遊んでいる小さい子供を、お母さんがベンチに座ってゆったり見守っている感覚。
 
(あの感覚のように、自分の中の「セルフ2」を見守ってあげるとき、「セルフ2」は安心してのびのびと動けるんだ……)
 
クライアントさんに接するように、自分の中の「セルフ2」に関わる。
それが、自分自身との関係をよくするコツだったのです。
 
「あなたの中には、二人の自分がいる」
 
このことを教えてくれた本のタイトルは、「インナーゲーム」
 
この「インナーゲーム」、コーチングの原点と言われているのに、コーチングに興味がある人でも、長年学んでいる人でも案外知らなかったりする。
 
が、それも仕方がない。
 
だって、この本、テニスがうまくなるための指導書なんだから。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-12-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事