メディアグランプリ

トカゲとムカデに出会ったら幸せな人生を送るためのヒントがみつかった話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:海野そら (ライティング・ゼミ5月開講通信限定コース)
 
 
雨が降った翌日、いつものように散歩に出かけた。途中、トカゲが草むらからでてきて驚いた。
うわっ、嫌だな、気持ち悪い……。
そして、川沿いの道を歩いていると今度はムカデが道の真ん中に横たわっていた。
ギャー、危ない、もう少しで踏んでしまうところだった……。
しばらく歩いていると、またトカゲが飛び出してきた。
今日はなんて日だ! トカゲに遭遇するのもムカデに遭遇するのも散歩を始めてから初めて。しかも三回。最悪だ……。
 
その晩、ネットサーフィンをしていると、ある見出しが目にはいった。
『トカゲは幸運のサイン? トカゲを見た時のスピリチュアルな意味とは?』
え? 幸運?
どういうことだろうと興味津々で記事を読んだ。どうやら、トカゲは幸運の証と言われているらしい。
『トカゲが幸運の証と呼ばれる理由に、臨時収入や宝くじの当選といった金運が良くなることもあります』
なるほど、これはすごい!
 
まさかと思ったけれど、『ムカデ 見た意味』でも検索してみた。
『ムカデのスピリチュアルな意味とは? 百足は毘沙門天の遣いで縁起がいい?』
噓でしょ、そんなことってある?
『ムカデを見るとつい拒絶反応を起こしてしまう人も多いですが、スピリチュアル的には前進,金運向上など縁起の良い生き物だとされています』
驚くことに、どちらも出会うと縁起が良い、金運がアップすると言われていると書かれていた。
 
もちろん、トカゲやムカデにそんな意味があることは全然知らなかった。トカゲの記事を自分からわざわざ調べたわけではない。たまたまその夜偶然出会った記事だったけれど、その偶然にもなんだか意味を感じてしまった。
嫌だと思っていた出来事が、自然と頭の中で良い出来事へと書き換えられた。
これは明日宝くじでも買うしかないな、とちょっと幸せな気分になった。
 
人の心を左右するのは起こった事ではなくそれをどう受け取るかなのだな、としみじみと思った。
トカゲやムカデを見たという出来事は私に起きた事実。その出来事が起きた時は明らかに不快な気持ちだった。それなのに、トカゲやムカデが吉兆の証だという記事を見たとたんに気持ちが180度変わったのだ。
良い情報は、嫌な感情を良い感情に変える変換器だ。
もし嫌だなと思う出来事にあったら、自らそれにまつわる良い情報を探してそこに良い意味を付け足してみることを皆さんにもおすすめしたい。
さっきまで嫌だと思っていた気持ちもすっかり忘れて、幸せな気持ちに変換できる。
 
人間というものはちょっとしたことで気持ちが変わる。過去の出来事自体は変えられないが、過去の出来事に対する気持ちは自分次第でいくらでも変えられるのだ。
『嫌な出来事→嫌な感情→不幸』 で本来終わってしまう図式が、『良い情報』が加わると、『嫌な出来事→嫌な感情→嫌な出来事に対する良い情報→良い感情→良い行動→良い未来→幸せ』に変わる。
ということは、幸せな人生を送るためには、自分からできるだけ良い情報にアクセスすればいいのではないか。
たとえ嫌だなと感じる出来事が起きたとしても、あとから良い情報が足されることでその出来事が良い記憶に置き換えられ、ラッキーと思うことができればその先の未来は変わる。
感情は行動に大きな影響を及ぼす。
 
良い情報は幸せの種だ。幸せな人生を送るためのヒントとは、幸せの種を自らみつけていくこと。そして、その種を蒔くことにより良い感情が芽生えれば、日常に良い変化をもたらし良い結果を得ることができるのではないか。
私たちは毎日様々な情報にふれながら生活している。テレビや新聞、SNSからあふれだす膨大な情報。
そんな中で今私たちに必要とされていることは、自らが情報を取捨選択するということだ。
それならば、ほっとした気分を味わえたり幸せな気持ちになれたりする情報や、知ることによって楽しく夢中になれることを教えてくれる情報にできるだけ目を向けて、幸せの種を拾いながら私は生きていきたいと思う。
 
トカゲとムカデを見た次の日、駅まで買い物に行った。帰り道にある小さな宝くじ売り場に普段ははっていない張り紙が目を引いた。赤文字で『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』と書かれていた。一粒万倍日とは一粒蒔いた籾が万倍にもなって実るという意味があり、大安に並ぶ吉日だといわれている日だ。たまに宝くじを購入するので、それが宝くじを買うラッキーデーということは知っていた。すっかり忘れてしまっていた前日の出来事を思い出し、めったにないラッキーデーということにも更なる縁を感じ、迷わず連番で10枚購入した。
そしてその結果……。いつもは6等300円しか当たらない私が、まさかの5等当選。
恐るべきトカゲとムカデのスピリチュアルパワー!
 
こうして、トカゲとムカデとの出会いは完全に幸せな思い出となり、私の記憶にとどまることになったのであった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ

 


 

■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
 


 

■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)

 


 

■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00

 


 

■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00

 


 

■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168

 


 

■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325

 


 

■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事