メディアグランプリ

みんなに「生まれて良かった」と思える人生を【最終章】


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:布井健登(ライティング・ゼミ 秋の集中コース受講生)
 
 
「あなたは何のために生まれてきたのですか?」
 
幼稚園児だったある少年は、こんな幼少から不思議なことを考えていました。彼がこんな疑問を持つようになったのは、あるきっかけがあったからです。
 
それは「フランダースの犬」 です。昔、毎週日曜の夜にアニメで放映されていました。
 
なぜこのアニメで、大人でも答えられないような難問が思い浮かんだのか? あの衝撃なラストシーンを見たときです。このときに、本当にごく自然に心に思い浮かんだのです。
 
ネロと飼い犬パトラッシュが、疲れ果ててとある教会にたどり着きます。その教会が、彼らにとっての最期の場所でした。「もう疲れたね、パトラッシュ」力なく呟いたネロに、パトラッシュがそっと寄り添います。
 
すると、天から「いく筋もの光」 が、彼らを照らし始めます。その光の源から、何人もの天使が下りてきて、肉体から離脱した彼らの魂を連れて楽しそうに天に昇っていった、あのシーンです。
 
彼は、このシーンを見て蛇口が壊れた水道のように涙が止まりませんでした。この涙は、感動とか悲哀とか、そういう類のものではないのです。上手く伝わらないかも知れませんが、「意味が分からないけど涙が止まらない」 としか言いようがありません。
 
そこで、彼は強く心に誓いました。
 
「僕は将来これになる!」天使のことでした。
 
その少年は真剣でした。どうしたら天使になれるのか? 正真正銘、本物の天使になりたいのです。
 
その少年は28歳になりました。この歳に彼は、壮絶極まりない経験をしました。お父さんの事業が倒産してしまったのです。その日にお父さんは岐阜県の山奥へ車で走り、車中で自らに灯油を撒き、孤独に焼身自殺をしました。
 
彼は泣きわめきました。「なぜ父の苦悩を理解できなかったんだろう」 自分をうんと責め続けました。というのも彼はずっと、お父さんの工場を手伝っていたからです。
 
元はというと、彼は工場を手伝うつもりなんてありませんでした。だから、彼は大学を出たあと、国家資格を取得するために専門学校に入り、昼夜勉強していたのです。しかし、その間に、お父さんの工場の業績が傾き始めました。
 
彼は思いました。「勉強だけやってるのも、もう限界だな」 資格取得をスッパリ諦めて、家業を継ぐ決意をしました。
 
なぜここまでスッパリと自分の夢を諦められたのか? それは、お父さんを尊敬していたからです。そりゃあ、生きている頃はよくケンカをしていました。親子ですしね。でも、芯ではお父さんが大好きな青年でした。
 
そこからの彼は、4tトラックを乗り回し、フォークリフトもスイスイ乗りこなす。空回りして、顧客や取引先に怒られることもしばしば。でも、工場を立て直すことだけに集中したので、全く気になりませんでした。
 
しかし、一向に業績は良くなりません。毎月、支払いの目途が立った例がありませんでした。そのたびに、銀行に頭を下げたり、税理士にアドバイスを求めたり、お金のためだけに走り回る日々が続きました。消費者金融にまで手を付けてしまい、高金利に苦しめられました。
 
しかし、平成10年10月。とうとう手形の決済ができず倒産。この日にお父さんは、木炭のような遺体になって帰ってきました。
 
彼はこのとき、また思いました。「人は何のために生まれてくるんだろう」
 
お父さんは、こんな経験をするために生まれてきたんだろうか?そして見送る自分は、何のために生まれてきたんだろうか?
 
でも、彼にはたった1つだけ確信していることがありました。これも上手く伝わるかどうか不安ですが。
 
「『子は親を選べない』はウソ。自分はこの父親を選んで生まれてきた!」 これを彼は、あの幼稚園児のころから知っていたのです。
 
彼は、「自分も死んだ方が良いんじゃないか」 と思いました。しかし母は、父が自殺することを知っていたのに「両親が自殺したら、子がこの先不幸のどん底に落とされる」 と生きる方を選びました。それを聞いて、彼は思い直しました。
 
その後、彼は必死で働き、勉強もし続け、国家資格を手に入れました。人の10倍働き、10倍覚えないと、父が浮かばれない。その思いだけが、彼のエネルギー源でした。
 
それから10年経ちました。彼はある場所で、スピリチュアルカウンセラーの女性に出会いました。
 
彼は、その類の人の言葉は一切信用しません。ですが、このときに生まれて初めて、魂の全ての力が抜けきった思いをしたのです。なぜなら、彼が幼稚園のころから抱き続けてきた問いが、完全に氷解したからでした。
 
「あなたは生まれる前、天使だったの」
 
嘘か本当は、全くわかりません。でも、そんなのどうでもいい。瞬間的に、心と身体が一気に軽くなっていったからです。
 
「そうだった。あのアニメの天使のように、僕は父を天国へ迎えに生まれてきたんだ」
 
そう自分を思い出すと、天からいく筋もの光が射しはじめ、彼は生まれてきた幸福感に満たされたような気がしたのです。「きっと、父は浄化されたに違いない」 と信じました。
 
人は自分を思い出し、幸福になるために生まれたと思うのです。みんな、幸せを経験するために生まれて、やがて浄化されるんだと信じています。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984

 


2020-11-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事