メディアグランプリ

スマホゲームから学んだ継続術

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:中平伸一(ライティング・ゼミ冬休み集中コース)
 
 
「成功するために必要な要素は何ですか?」
 
「そりゃな、成功するまで続けることや」
 
私のコーチングの師匠が、松下幸之助さんに成功するために必要な要素を聞いたときの回答です。
 
起業やライティング、ダイエット、トレーニングなど結果をだすためには継続することが大事です。継続することは成功するための基本と言っても過言ではないと言えます。しかし、続けることが一番難しいという方が多いのではないでしょうか?
 
継続するための方法がわかったとしたらどうでしょうか?
 
あなたの人生やビジネス、生活にどのような変化起こるでしょうか?
 
そんな継続について学べるのが『スマホゲーム』です。スマホゲームには、ユーザーにゲームを継続してもらうための仕組みがあります。
 
ちなみに私は、この継続術を学ぶためにスマホゲームに63万円ほどつぎ込みました。そんなスマホゲームから学んだ継続術をご紹介します。
 
まずスマホゲームについて簡単に解説します。無料でダウンロードでき、ゲームが楽しめて、色々なゲームがあります。今回はロールプレイングゲームを例にします。
 
ロールプレイングゲームは、キャラのレベルを上げたり、魔法や技を覚えさせたり、強い武器を手に入れるなどして、キャラを強化します。強化したキャラクで、敵やボスを倒して次のステージに進みます。
 
私がお金を使ったと言いましたが、どこにお金を使ったかというとキャラクターを強化する、『レベル上げ』『魔法や技を覚えさせる』『強い武器を手に入れる』場面です。無料で続けていても強化できるんですが、ものすごく時間が掛かる。早く強いボスを倒して次のステージに進みたくなり、そこにお金を使います。
 
スマホゲームの運営側はビジネスでゲームを提供しているので、ユーザーにお金を使ってもらうまでゲームを続けてもらう必要があります。だから、続けてもらう仕組みがあるのです。そこから継続化の3つのステップを学べます。
 
ステップ1:毎日ログインでアイテムもらえる(習慣化)
スマホゲームは、毎日ゲームにログイン(ゲームにアクセスする)することで、ゲーム内で使えるお金にあたるアイテムや、キャラクターを強化するアイテムがもらえます。ユーザーはお得感があるので、ゲームをしなくても毎日ログインするのです。
 
毎日ログインすることが、ゲームにのめり込む第一歩になります。毎日ログインするということで、スマホゲームを開くことが習慣になる。気づけば無意識に開くことになり、そのうちゲームをやってみたくなります。
 
これを継続術にすると、継続したいことを『見る』『クリックする』など継続したいことそのものではなく、はじめるための簡単な一歩を毎日続けることからスタートします。例えば、ブログならブログページにアクセスする、トレーニングなら腕立て1回することにあたります。まず毎日繰り返して、習慣化することが継続の第一歩になります。
 
ステップ2:最初は簡単徐々に難しくなる(できる感を感じられるようにする)
スマホゲームは、最初は簡単でサクサク進む。簡単に敵を倒せるので、どんどん新しいステージに進めます。ここでユーザーに『できる』とか『楽しい』と感じてもらうことが、ユーザーのモチベーションを上げていきます。
 
これを継続術にすると、習慣化したことにプラスして、自分が『できる』と、『楽しい』と思えることをやってみる。例えば、ブログなら好きなことをそのまま書く、トレーニングなら腕立て、腹筋、背筋を1回づつやってみることにあたります。ここで注意するポイントは、『できる』「楽しい」を感じることをすることをする。難しすぎることだとやらない理由になります。『できる』『楽しい』を感じることが続けるモチベーションになるのです。
 
ステップ3:定期開催イベント(高みを目指す)
定期的に難易度が高いイベントが開催されます。今までの延長線上では勝てないような敵が表れて、チャレンジするが勝てない、悔しいからキャラを強化する。高みを目指すモチベーションが生まれます。
 
これを継続術にすると、刺激になるようなことをする。例えば、ブログは誰かに読んでもらう、トレーニングはどこかの施設にあるのトレーニングルームに行くなどにあたります。自分の刺激になるようなことにチャレンジしたり、新しい環境に飛び込むことで、高みを目指すモチベーションにするのです。
 
継続化は3つのステップで進む。ステップ1『習慣化』、ステップ2『できる感を感じられるようにする』、ステップ3『高みを目指す』、ステップ3来ると、一定の継続サイクルが完成します。
 
スマホゲームの運営側の工夫すごいものですよね。そして、継続するための究極の方法は、継続を『仕組み』することだと思っています。今回ご紹介したのは1つの仕組みです。自分なりの継続方法を考えて、仕組化することが継続するための第一歩になるのではないかと考えます。
 
スマホゲームから継続術を学ぶためにお金使ったとお伝えしましたがウソです。スマホゲームの魔力に取りつかれ課金しました。今は一切スマホゲームやってません。スマホゲームは沼ご注意下さい。ゲームは、ほどほどに
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-01-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事