fbpx
メディアグランプリ

タンスからの脱出


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:北濱直子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「ドドーーン」
 
寝ていた私にはなにが起きたかわからなかった。
 
26年前の1月17日、私は神戸にある自宅にいた。高校3年生で進学先も決まっていたので、のんびりした日々を過ごしていた。その日は三ノ宮にあるトレーニングジムに体験に行く予定だった。
 
突き上げるような衝撃と大きな音のあと、激しい揺れがあり、やっと地震が起きているのだとわかった。揺れていたのは、何十秒もあるかないかのはずだが、とても長く感じた。動くこともできず、布団の中でただ揺れがおさまるのを待つことしか出来なかった。その時、タンスが倒れるのが見えた。私の部屋には、母の嫁入り道具の和ダンスがあった。その和ダンスの前に小さなコタツがあり、その横に布団を敷いて寝ていた。その和ダンスが倒れてくる……。倒れてくるのはわかったが、寝ていた私にはどうしようもなかった。コタツでワンクッションあり、そのあと布団の上にタンスが倒れてきた。幸い、タンスにはあまり着物も入っておらず、冬だったので掛け布団は厚く、どこも痛くなかった。
 
揺れがおさまり、家中しんとしている。
母は起きて弁当の支度をしているはずだが……。
 
「りえちゃん大丈夫?」
 
私は同じ部屋に寝ていた妹に声をかけた。
 
「大丈夫だけど、ピーちゃんが、ピーちゃんが……」
 
2日前の誕生日に買ってもらったばかりのセキセイインコのカゴに、本棚が倒れたようだ。セキセイインコの鳴き声もしないので、妹は不安になっている。
 
「大丈夫やって」
 
大丈夫じゃないかもと思ったものの、不安そうな妹を励まそうと声をかけて、布団から出ようとした。中身があまり入っていないといえども、流石にタンスは重い。少し持ち上がりはするのだが、タンスの下から抜け出すことが出来ない。さてどうしたものか。セキセイインコの心配はするのに、タンスの下敷きになっている姉の心配はしてくれないのか、妹よ……。
そうこうしていると、弟が部屋に来てくれた。
 
「なおちゃん、大丈夫?!」
 
弟はタンスを戻そうとしてくれたが、1人では戻せないようだ。
「私は大丈夫」
傍目には全然大丈夫じゃないと思うのだが、痛くもかゆくもなかった私は、母や妹の方が心配だった。
「わかった!また後で来るわ」
そう言い残して、ピーちゃんを助けに行った。ピーちゃんはおびえて静かだっただけで、無事だったようだ。そして、台所にいる母のところへ戻って行った。後にも先にもこんなに弟が頼りに思えたことはない。
 
この時は知る由もないのだが、台所や他の部屋は私の部屋よりもひどいことになっていた。冷蔵庫とピアノ以外の家具は全て倒れ、食器棚の中の食器もほとんど割れていた。あの重いピアノですら動いていた。素足では危ないので、弟は靴を履いて移動をしていた。母は弁当の支度をしていたので、それらが倒れる様子を見ており、さらに母の方に電子レンジが落ちてきて、パニックになっていたそうだ。タンスの下敷きになっている元気な姉より、母の方が心配だったのだろう。
 
弟がいなくなり動けない私は何をしたか。神経が図太いと言うか、我ながら呆れるのだが、何もできない私はそのまま寝た。今も昔も寝ることが大好きなのだ。ましてやいつもならまだ夢の中の時間帯だった。
 
「なにしてるんや!」
 
しばらくして、出勤していた父が帰ってきた。父は毎朝5時半過ぎには家を出ていた。駅に向かう途中で地震がおき、駅で電車を待っていたが、一向に来る気配が無いので戻ってきたらしい。家へ戻る道では、煙が上がっていたそうだ。不安に思いつつ玄関を開けて、大丈夫か! と声をかけたが、パニックになっている母と弟、怯えている妹、そして寝ている私、それぞれ父の声が聞こえる状況ではなかった。父はみんなダメなのか、と思ったそうだ。
 
「なにってタンスが倒れてきて、重くて出られないねん」
 
見たらわかるやんと思ったが、今になると父もパニックだったのだろうと思う。それを聞いてタンスを起こしてくれた。
 
部屋から出てみると、すごい光景だった。あらゆるものが倒れて、割れて、地震の凄さを物語っていた。弟が寝ていた場所には、タンスの上に置いていた、父の趣味である電車のライト(鉄の塊)が落ちていた。早く目が覚めてこたつのある部屋に移動していたので、助かったようだ。あのまま寝ていたら、命が危うかったかもしれない。
 
こうして、家族全員とぴーちゃんが無事だったので、タンスの下敷きになったことも笑い話に出来るようになった。毎年この時期になると、家族が無事で良かったこと、犠牲になられた方々のこと、ものを持つことの儚さ、日常のありがたさなど、色々な思いが交錯する。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-01-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事