メディアグランプリ

簡単に出来る筋膜リリースの方法

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:宮川純子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「何か簡単に出来る、身体を整える方法ってないかなあ?」
こんな相談を受けたら私はまず筋膜リリースをオススメしています。
 
皆様、「筋膜リリース」という言葉を聞いたことはありませんか?
 
筋膜リリースとはここ数年で研究が進み、一般にも知られるようになって来ている、身体のコンディションを整えるための方法です。
 
「筋膜」とは筋肉のみならず骨や臓器などを包む繊維状の膜の事を言います。冷蔵庫にある鶏肉を観察してみてください。肉を包む薄い膜が発見出来ると思います。下味をつけたいときなどにフォークで刺す部分。それが「筋膜」です。
 
筋膜には組織をまとめる他に、他の組織との滑走性を良くするという働きがあります。例えば、筋肉というのは何層かに重なって付いているものなのですが、筋膜に包まれていることにより滑りが良くなり、各筋肉が独立して伸び縮みしやすいような造りになっています。
 
でも日頃の姿勢が悪かったり、座りっぱなしなどで同じ体制を続けていると、筋膜の滑りが悪くなってしまいます。他の筋肉との間に摩擦が生じるため、筋肉の伸び縮みがしにくくなります。そうなると、筋肉が本来の仕事を出来なくなるので、無理が生じます。それが肩こりや腰痛といった痛みの原因になっているのです。
 
さて、全身の筋肉や組織が筋膜でつながっていると言うことは、私たちは全身タイツを身につけているようなものです。
 
ではここで、ご自身が全身タイツで身を包んでいる所を想像してみてもらえますでしょうか?そして全身タイツ姿のあなたに色んな動きをさせてみてください。
 
次にタイトなジーンズを履いた状態、カチッとしたスーツを来た状態でも想像してみて欲しいです。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
全身タイツだと、身体の動きに合わせてタイツが伸び縮みするので、膝を曲げたり手を伸ばしたりが容易に出来たかと思います。ジーンズやスーツだったら動きが制限されて、そうは行かなかったはずです。
 
でも、全身タイツの一部がギュッと縛られていたとしたらどうでしょう?動きにくくなったり、タイツがちぎれそうになりますよね。
 
この「タイツの一部がギュッと縛られた状態」が筋膜の不調です。それにより身体が動かしにくかったり、痛みが生じているのであれば、その原因を取り除くような事をすれば良いというのがお分かりになるかと思います。それが「筋膜リリース」と呼ばれる手法なんです。
 
Youtubeを探せば筋膜リリースの動画はたくさん出てきます。やり方も論点も様々です。ただ、マッサージなど誰かにやってもらう・やってあげる動画が多い印象です。また、素人が真似して大丈夫かな?と専門性を要しそうな情報も多いです。
 
そこで、ここでは誰でも簡単に全身の筋膜をリリースす出来る方法を紹介しようと思います。私自身毎日やっていて、人にもまずオススメするやり方です。
 
それは、「両足の足裏をテニスボールでほぐす。」だだそれだけ!
 
テニスボールを床に置き、ボールの上に親指と人差し指の間を載せて、軽く体重をかけながらボールを踵の方に転がすというのを数回やります。もう片方の足は半歩後ろ位に引いておくとやりやすいです。そして、次に人差し指と中指の間、中指と薬指の間、薬指と小指の間とボールを当てる位置をずらしてやっていきます。両足念入りにやっても5分もかかりません。(靴下を履いた状態でも大丈夫ですが、裸足の方が足をたっぷり広げられるのでオススメです。)
 
実際にやってみると、テニスボールが柔らかすぎず硬すぎない圧で気持ちよく筋肉をほぐしてくれてるのが体感できると思います。そして、体がぽかぽかしてきて、終わった後両足でしっかりと地面に立てているのに気付けるのではないでしょうか。
 
「足裏をほぐすだけで全身のケアが出来るの?」と思われたかもしれません。でも本当に出来てしまうのです。
 
先ほど、私たちの体は全身タイツに包まれているようなものだとお伝えしましたが、動きが悪くなっている部分をほぐす事で、全身に良い影響が拡がる事が分かっています。
 
ただ筋膜リリースのプロであればどの部分の不調が悪い影響を与えているのかを判断し、ピンポイントでリリース出来ますが、素人にはその判断は難しいものです。
 
そこで足裏なんです。
 
足裏には踵から各指にかけて「足底筋膜」という筋肉が付いています。足底筋膜には足裏のアーチを作る働きがあります。ここが固くなると足裏が受ける衝撃を吸収できなくなるので、その衝撃で骨盤が傾き、上半身の筋肉のバランスも悪るという嬉しくない流れを生み出します。結果腰痛や肩こりなどを引き起こすこともあります。
 
逆に言えば、足裏の筋膜をほぐす事で、地面からの衝撃を吸収できる身体になれる上に、全身タイツ効果で足首周りがほぐされ、脚全体がほぐされ、骨盤周りが整うという流れで良い効果が全身に波及していくのです。
 
ただし、この効果は長続きしないです。普段の身体の使い方によってまた元に戻ってしまいます。でも毎日こまめに続けていれば、整った状態が持続するようになり、痛みにくい身体に変化していきます。継続が大事です。
 
筋膜リリースというと何だか難しそうというイメージをお持ちの方もいらしたかもしれません。でも、テニスボールひとつあれば誰でもどこででも出来るものです。是非日々のルーティンに取り入れて動きやすくて痛みのない身体を手に入れて頂ければと思います。
 
 
 
 
****

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 



人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-03-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事