メディアグランプリ

人生を変える睡眠のすすめ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:小林優也(ライティング・ゼミ 平日コース)
 
 
「ふわあぁ〜」
 
男は仕事中にも関わらず大きなあくびをしていた。
 
その大胆さは感服するものがある。
 
大きく開けた口を隠そうともせず、パソコンを操作しながら朝一のメールのチェックしていた。
 
眼鏡の奥の眠たそうな目は充血しており、明らかに睡眠不足だと覗える。
 
昨日の夜に少し息抜きにと読み出したスマホの漫画が予想以上に面白く、男はついつい夜更かしをしてしまったのだ。
 
実は連日そんな夜が続いていた。
 
先週の土曜日に次の日も休みだということで調子に乗って夜更かしをした結果、体内時計が狂ってしまっていた。
 
一度狂った体内時計をなかなか戻すことが出来ず、生活リズムが狂って夜になってもなかなか寝付け無くなってしまっていた。
 
そのうち眠くなるだろうとスマホを触っている内に漫画が面白くなってしまい、次が気になって「次の話でやめよう」、「次の巻でやめよう」とずるずると漫画を読んでしまい寝不足になってしまっていたのだ。
 
幸い男の仕事はオフィスワークで体力を消耗することが無い為、なんとかうとうとながらでも仕事をこなすことができる。
 
今日は水曜日だ。
 
あと2日乗り切れば週末なので惰眠を貪れる。
 
男の頭には次の休みのことで一杯である。
 
眠気に襲われながらの仕事は全く手に付かず簡単な作業ですら時間が掛かってしまい、その日は残業になってしまった。
 
なんとかその日の仕事を終え、買ったばかりのお気に入りの新車に乗って帰宅しているときであった。
 
「ばーん!!」
 
大きな音と共に衝撃が男を襲った。
 
一体何が起きたのか男は一瞬理解出来ないでいたが、すぐになにがあったのか理解した。
 
なんと運転中に居眠り運転をしてしまい、電柱に突っ込んでしまったのだ。
 
「いててて」
 
男は命に別状は無く、擦り傷ができたくらいで無事だった。
 
なんとか車から出てきたが、大破したお気に入りの新車のフロント部分を見て呆然としていた。
 
「あぁ、買ったばかりの新車が……」
 
男は半ベソをかきながら、警察と保険会社に連絡をいれて警察とレッカー車の到着を待っていた。
 
少し時間が経ち、アドレナリンが落ち着いてくると身体の節々に痛みを感じ始めた。
 
それと同時にもし人を巻き込んでいたらと考えると顔が青ざめた。
 
一人で電柱に突っ込んでケガをするなら自己責任だが、もし人を跳ねていたら取り返しの付かないことになっていた。
 
男は夜更かしをしていた自分に猛烈に反省をした。
 
すこしすると警察が到着し、意気消沈しながら事情徴収をうけた。
 
警察にはありのままを話したが、男が深く反省している姿を見てか脇見運転中の事故だと言うことで処理してくれることになった。
 
その後はタクシーに乗って家まで帰ったが、疲れ果ててそのままベットに倒れ込んでしまった。
 
「あぁ、つかれたぁ」
 
もう二度と夜更かしはしないと心に決めて男はそのまま深い眠りについた。
 
それから事故の処理や事故で受けた衝撃によるむち打ちで大変な日々を過ごしたが、半年もすると元通りの生活に戻っていた。
 
しかし、以前と全く同じでは無い。
 
男は事故の反省を活かし、早寝、早起きの規則正しい生活習慣を身につけ、毎日十分な睡眠を取るようになった。
 
変わったのは生活習慣だけでは無い。
 
仕事の途中で眠気を感じない為、集中して仕事ができるようになったことで生産性が上がり、上司からの評価もよくなった。
 
あの大きなあくびをもう見ることは無い。
 
今までちょっとしたことでイライラしていたのにここ最近はちょっとやそっとのことでは感情が揺さぶられなくなり、イライラすることが減ったので周りからは穏やかになって親しみやすくなったと好感触だ。
 
早起きになったことで朝の時間を有意義に使えるようになった為、服装や髪の毛のセットなどに時間をかけるようなった。
 
その結果なんと、女子社員からデートのお誘いまで受けていた。
 
今までのずっと理由の無い不安が男に付きまとっていたが、何故あんなに不安だったのか分からないくらい楽しい毎日を最近は過ごしている。
 
若い内は体力もあるし無茶が聞く為、やりたいことを優先するあまり睡眠不足になりがちだ。
 
しかし、その状態が続くと少しずつ身体を蝕んでいく。
 
知らず知らずのうちに少しずつ。
 
それがあまり前になってくるとなかなか身体の異常に気づきにくくなる。
 
身体のバランスが崩たり、不調になりかけていると身体は何かしらのサインを出す。
 
ぜひその身体のサインに敏感になって欲しい。
 
質の良い十分な睡眠は人生の質に大きく関係している。
 
ハイパフォーマンスを常に発揮している人達はしっかりとした睡眠をこと取ることを忘れない。
 
最近、質の良い睡眠はとれているだろうか?
 
十分な睡眠を取ると言うことは自分を大切にすることと同じである。
 
是非、毎日頑張っている自分にありがとうと感謝をして自分を大切にする時間をしっかりととって頂きたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 


 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-04-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事