fbpx
メディアグランプリ

ファザコン解消が結婚につながった話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:小林 千紘(ライティング・ゼミ 日曜コース)
 
 
私にはこじれにこじれたファザーコンプレックスが “ありました” 。
 
つい最近過去形にできたんですよね。
 
コンプレックスの解消って、意外とひょんなきっかけから解消されることもあるんですよ。知りませんでした。
 
おっと、、、、少し過去の話をさせてください。ファザーコンプレックスが発生した経緯について、です。
 
私が15歳の時に両親は離婚し、その後は母と妹の3人で暮らしています。
 
母が父の悪口を言っているのを聞いた事がなく、父に対する感情がプラスしかない状況下での離婚で、当時はかなり驚きましたね。喧嘩でもしてくれていたらまだ心の準備ができたのにな、と思うくらいです。
 
ただ、離婚後も母から許しを得て、父とは月に3度ほど会っており、この時点では父への感情もこじれていませんでした。ご飯や映画なんかも行ったりしてましたよ、たまにツーリングに行ったりも。
 
18歳になったくらいでしょうか。父とレストランで晩ご飯を食べていたときに、おもちゃ代わりにあげるよ、と、もらったお古の携帯から事がこじれ始めます。
 
当時自分の携帯を壊していた私は、帰宅後にるんるんで携帯のカメラ機能を使ったりいじっていたら、父の過去のメールを探し当ててしまいました。突然現れたメール、、、「過去メールなんて娘に携帯あげる前に消しとけ!!!」の一言なんですけど、笑 私の知らない女性と私の知らない父がそこにはいました。
 
それからというもの、離婚の理由はもしかしたらこれだったのかもしれない。母を傷つけた父が許せない、なぜ裏切ったんだろう、いつからなんだろう、母はこれを知ってたのかな。そもそもこれは誰?なんで、なんで、なんで???????
 
父に対する攻撃性が生まれます。
 
しかし、それは決して表情には出さない。
 
このタイミングで父を嫌いになりきれたら楽だったのかもしれないですが、私は理想の父親像を捨てきれず、仲の良い親子を続けながらどんどんこじれます。
というか、父はデータを消し忘れた事に気付いておらず通常運転で接してくるので、私だけがこじれていくんですね。しんどい。笑
 
私も私で、心では父をバカにしたり、父の話を斜めに構えて聞きながらも、理想とする父親像の人との関係を続けたいんですよね。なので表情には何もださず、内発酵がどんどん進んでいる状態です。
 
このもやもや状態をどこかで解消したいとずっと思っていながらも仲良し親子を続け、私は26歳になりました。
 
26歳。。年頃ですよね。。。結婚の話が出てきました。(プロポーズされました)
 
ただ、両親の離婚を経て私には「愛し合った両親が結婚して私が生まれたのに、その2人は結局離婚してる。じゃあ結婚する意味は?結婚って何かいいことあるの?」という疑問があるんですよね。
 
プロポーズにはその場で応えることができず、返事に時間が欲しいと、保留にしました。(待っていてくれて本当にありがとう、、!)
 
そこで思いつくのです。結婚の必要性について父に聞くという建前で、父へのもやもやを解消していこう!と。
 
足がけに、父に「結婚してよかったのか?」と小さくジャブを打とう!と。
 
あれは土曜日の晩でしたかね。父に電話をかけ、他愛も無い話やプロポーズをされた話を前置きにして、本題の「結婚してよかったのか?」を言葉にしていました。
 
「結婚??あぁ、、、、。結婚ねぇ、してよかったよ。結婚してなかったら〇〇〇(私)と〇〇丸(妹)に会うことはなかったし、結婚してよかったよ。」
 
話を聞きながら、父は母の話よりも、私と妹の話を色々してくれました。
 
小さいときの私の話、高校生、大学生のときの私の話を。
 
そして、予期していなかったんですが、私は父がしてくれる私の話を聞きながら涙がとまりませんでした。この約10年間、父は私のことをちゃんと見てくれていたんだ、愛されていたんだ。
 
私は、過去の一つのメールによって、自分は愛される対象じゃなくなったのではないかと感じていたんでしょうね。父に泣いてると悟られまいと相槌をうちながら、おいおい泣いていました。
 
今となっては、両親の離婚はそのメールの女性どうのこうのというよりも、そもそも父と母の相性が悪かったということを娘として痛感しているので、離婚は必然だったんじゃないかとも思います。
ただ、離婚と、そのメールの女性の存在によって私は愛されなくなったのかも、という不安が、もやもやの正体だったんだと気が付きました。
 
そして話を聞きながら、長年のもやもやが嘘だったかのようになくなり、父の話がすんなり耳に入ってくるようになっていることに驚きました。
 
そして電話でもう一つ、聞きます。「別れるかもしれないのに、結婚する意味なんてある??」
 
父からは「そんなもん結婚してみないとわからんでしょう。」と。
 
たしかに、、、、、!結婚なんてしてみないとわからない。そりゃそうだ!!!!(父の言葉で過去一番納得したかもしれない)
 
将来別れるかもしれないから結婚しない、といって、大事な彼と別れるのも絶対にいやだ!!そしてこの一言があったおかげで、プロポーズにも応える事ができました。晴れてこの4月に入籍します。
 
今回の私に関しては、ファザーコンプレックスの解消から結婚に繋がりましたが、なにかのコンプレックスやつまづきが、自分の次のステップを邪魔しているってこと、意外とあるんじゃないかと思います。
 
解消にいたる “ひょんなきっかけ” がみなさまにも訪れますように。
 
〜後日談〜
 
母に、離婚の原因って結局なんだったの?と聞いたところ、【借金】だったそうです。笑 私が同じような人を選ばないようにということで、教えてくれました。メールの件も知っていたそうです。女は弱し、されど母は強し、、、!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 


人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-05-01 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事