メディアグランプリ

ずぼらな私が30万円損して学んだお金の基本


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:山口 幸美(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「だまされた……」
損失は約30万円。私にとっては大金だ。
 
はじまりは、オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTubeだった。資産運用について語るその動画の中で、おすすめしない金融商品が紹介されていた。
「外貨建て終身保険」
「個人年金保険」
私はギクリとした。
 
数年前「収入が年金のみの無職世帯では、老後の生活に約2000万円の資金が必要だ」と金融庁が発表した、いわゆる老後2000万円問題。
漠然とした不安を感じていた私は、当時たまたま知り合った保険会社で働く男性に相談した。すると彼は「今から積み立てておけば、将来受け取れるお金が増えるし、保険料を払った分は年末調整の時に控除されて税金が安くなるから」と、外貨建て終身保険と個人年金保険をすすめてくれた。
私は難しい話はよくわからなかったが、物腰の柔らかい彼の言葉を信じ、2つの保険に加入した。
 
しかしYouTubeで中田さんが語るこれらの商品の問題点は、その手数料の高さだ。
しまい込んだ資料を引っ張り出し、契約内容を確認すると、確かによくわからない様々な手数料が積立金額から引かれている。20年以上積み立てた場合に増えると予想される金額を見ても、とても多いとは言えない。
しかも加入して数年しか経っていないため、今解約するとさらに解約手数料が差し引かれ、戻ってくる金額はごくわずか。約30万円の損失だ。
「だまされた……」
そんな言葉が私の頭をよぎる。
しかし、それは違う。彼は自分の職務を全うしたまでだ。問題は私が自分の頭で考えず、彼にすべての舵を取らせてしまったことだ。
振り返ってみれば、今回に限ったことではない。私はこれまで判断や決断を迫られたとき、どこか人任せにしてしまうところがあった。
これではいけない。私は自らの手で舵を切ることを決めた。
 
まずは保険を解約した。30万円あったら何ができただろうと考えずにはいられないが、長い目で見れば、このまま保険料を払い続けていく方が損失は大きくなる。高い授業料だったと考えよう。いや、高すぎる……。
 
次にお金に関する本やサイトを読み漁った。
様々な情報や意見に出会ったが、共通して言えるのは、お金の基本はたった3つだということだ。
 
まず1つ目は、お金を把握すること。
つまり自分の収入と支出を知ることだ。
収入を知るためには、会社からもらう給与明細をしっかりと見なければいけない。
給料からは保険料、年金、税金などが引かれている。その金額はかなり大きい。そのことを把握するだけでも、どうにかこの金額を抑えることはできないかという気持ちが湧いてくる。
そして支出については、家計簿アプリで管理する。
私はかなりのめんどくさがりだが、最近の家計簿アプリにはレシート読み取り機能がついており、カメラで読み取れば自動的に家計簿をつけてくれる。銀行口座やクレジットカードと連携して管理することも可能だ。こんな便利なアプリを作ってくれた頭の良い人たちに、心から感謝したい。
家計簿アプリで月の残額を意識しながら生活するだけでも、お金の使い方はかなり変わった。衝動買いが減り、計画的にお金を使うようになった。
 
2つ目は、お金を貯めること。
ずぼらな私はこれが苦手だ。あると使ってしまう。
まず実践したのは、先取り貯金だ。給料が振り込まれたら、毎月一定の金額を別口座に移す。もちろん家計簿アプリにも、その分を差し引いた額を収入金額として登録する。
すると不思議なことに、いつも給料日前はカツカツだったはずなのに、初めからないものだと思えば、案外その金額の中で生活できている。少しずつだが貯金もたまった。
今までいかに不要なものに、ダラダラとお金を使っていたのかがわかる。
 
そして3つ目は、お金を増やすこと。
その方法は、投資だ。私は今まで、投資なんて自分とは無縁のものだと思っていた。リスクが怖いし、何だか難しそう……。そう思って手を出せずにいた。
しかしNISAやiDeCoなどの制度を利用すれば、初心者でも少額から低リスクで投資を始めることができる。iDeCoは生命保険よりも節税効果が高いし、NISAであれば100円から始められ、カードなどの貯まったポイントで投資することも可能だ。
書店に行けば私でも理解できる入門書が山ほどあったし、YouTubeにも解説動画がたくさん上がっている。制度やリスクをしっかりと理解することで、投資に対する不信感もなくなった。
そして次第に、老後こういう暮らしをするためには、今からいくら貯金をして、いくら投資に回せばいいのかと、人生を逆算して考えるようになった。
 
一番怖いのは、自分がどこに向かって進んでいるのかわからず、漠然とした不安を抱えて過ごすことだ。
お金について勉強すれば、漠然とした不安は、はっきりとした目標や目的に変わる。
大切なのは誰かの言葉を鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考え、決断すること。自分の人生の舵を取れるのは、自分だけなのだ。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-05-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事