メディアグランプリ

コロナで広がる方向音痴の可能性


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:竹本美沙子(ライティング・ライブ大阪会場)
 
 
「すみません。たどりつけないので、キャンセルをさせてください」
 
『地下鉄3番出口から北へ徒歩3分』
階段を上がった時点で、どっちが北か全く分からない。
こっちだろうと、目途をつけて歩くと、逆方向。
 
スマホアプリの『これで案内を終了します』と、通知が出てから30分。
慣れない靴で歩きまわったため、靴擦れができていた。
「ヒールなんて、履いてくるんじゃなかった」
 
私は、方向感覚が鈍い。
 
関西に住んでいるが、大阪駅の希望した出口に出られたことはない。
「あれ? ここに出たのか」ということがほとんど。
御堂筋線に一番近い出口に出たいのに、中央出口に出る確率が高い。
 
学生の時、就職活動前に受けた適正テストの結果に、『動物的感が鋭い』と書かれていた。
ビルの立ち並んだ都会のジャングルでは、その感覚は全く働かないので、行先標示を必死に探している。
 
元からいろんなことに興味を持つタイプ。
方向感覚に自信がなくても、面白そうなイベントや講座には、どんどん行ってみたい。
ネットで見つけた気になる講座は、内容も重要だけど、それ以上に開催場所は重要なポイントになる。
 
関西近辺か
最寄り駅はどこか
駅から徒歩5分以内か
地図は分かりやすいか
 
私の経験から、駅から徒歩5分と書かれていても、5分で行けることが少ない。
これは私の速度の問題なのか、計測時の歩いた人の足の長さの問題なのか、私の足ではたどりつけない。
 
検索して、乗り換えが3回以上あると、ほぼ諦めモードに入る。
無事に着ける自信がない。
 
そんな私が、この2年ほど参加したい講座を満喫している。
理由は、コロナ禍で急速に広まったオンライン講座。
 
ネットが繋がりさえすれば、パソコンやスマホから講座を受講することができる。
しかも、家で受講できるので迷うことがない!
東京だろうが、海外だろうが受講ができる。
(海外に住む日本人講師なので、語学は問題ない)
私の場合、手相占いの講座オンラインで受講して、手相が読めるようになった。
 
夢のような受講生活。
 
オンライン講座の受講当初は、主催者も私も様子を伺いながらの開講だった。
 
「聞こえますか?」
「聞こえます」
「資料見えていますか?」
「見えていません」
 
ちょっとしたことで、こちらもあちらもドキドキしながら、一緒になって悩むことも多かったが、半年も立つと慣れたもの。
主催者も女優ライトを使ったり、性能の良いマイクを使ったりと、メキメキとスキルアップされていった。
周りに人がいない分、自分に集中して受講を楽しむことができるのも、オンライン講座の良さだと思う。
受講後も資料がメールでもらえたり、受講内容をアーカイブで残してもらえたりするフォローしっかりしているので、復習もできる。
 
至れり尽くせり。
オンライン講座、万歳!
 
講座を受講する時に、気をつけておきたいことがあるとすれば、ただひとつ。
 
自分が率先して参加をしている意識を持つこと。
 
質問があれば、チャットに書き込んだり、グループワークがあれば、積極的に発言してみる。
とにかく受け身ではなく、より能動的に講座に参加をする。
そうすることによって、オンラインでも講座を十分に楽しむことができる。
 
今、受講しているのは、ライティング・ライブ。
こちらもオンラインで受講している。
 
会場での講義のライブ中継を、オンラインで受講できるスタイル。
質問は、Facebookのグループの指定の場所に書き込んでおくと、事務局の方が読んでくれる。
当日使う資料は、事前に提示してもらえる。
何度か受講しているが、特に不便を感じたことがない。
 
けれど、会場受講のメリットはなんといっても、臨場感。
 
講師の声をその場で聞き、直接質問をすることができる。
同じ目的を持った受講者と話をすることもできるので、仲間意識も芽生える。
仲間が頑張っているのだから、自分も頑張ろうと思うこともできる。
生でしか味わえないことがある。
 
オンライン受講がなければ、会場受講の良さを当たり前に受け取りすぎて、気にかけることはなかった。
 
自分が何かをしたいと思った時に、選べる選択肢が増えたことで、私にはできることが増えた。
その時の自分の一番良い選択で、学びたいことを諦めずにチャレンジすることができるのは嬉しい。
 
ライティング・ライブは4ヶ月。
せっかく会場受講で申し込んでいるので、天狼院書店までの道をしっかり下調べをして、一度は会場で楽しみたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-10-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事