メディアグランプリ

おっさんがパーソナルカラー診断で気づいたこと


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:吉田智彦(ライティング・ライブ福岡会場)
 
 
知り合いの女性と話していたら、パーソナルカラー診断の話題になった。最近、仕事として始めたらしい。
 
世の女性たちにとって、パーソナルカラー診断は、そう珍しいことではないのだろう。だが、50代のオシャレさんでもない、おっさんにとっては初めて聞く言葉だった。
 
「動物占いみたいなやつ。今度占ってよ」と言った。
「占いじゃないから。その人に合った色が診断したらわかるのよ」と彼女は教えてくれた。
 
何だか面白そうだったので、後日診断してもらった。
はじめに、パーソナルカラーについて説明があった。
 
その人の肌や瞳、髪の色などによって、その人にあった色というのがあり、パーソナルカラーという。パーソナルカラーでは、まず、色を「黄み寄りの色」と「青み寄りの色」の2つに分類される。
 
そして、黄み寄りの色を「イエローベース(イエベ)」、青み寄りの色を「ブルーベース(ブルべ)」と呼ぶ。
 
さらに、春夏秋冬を組み合わせて「イエベ・春」「ブルべ・夏」「イエベ・秋」「ブルべ・冬」と計4つのパータンに分けられる。そして、4つのどれに該当するかを診断することでパーソナルカラーがわかるというのだ。
 
ちなみに、春は「カラフルな明るい色」、夏は「さわやかで涼しげな色」、秋は「落ち着いた深みのある色」、冬は「澄んでいてシャープな色」を指し、イメージしやすいように春夏秋冬で表現しているとのこと。
 
私はてっきり、「あなたに似合う色は赤です、青は似合わないよ」みたいに単色をイメージしていたのだが、そうではないらしい。
 
イエベ・春は「朱色」、ブルべ・夏は「赤に少し白を足したような色」、イエベ・秋は
「完熟トマトのような色」、ブルべ・冬は「真紅のバラのような色」が似合うらしい。
一通り説明が終わると、いよいよ診断だ。
診断は、鏡の前に座って、色がついた布を胸にあてるというシンプルな方法だった。
 
私は驚いた。2つの色の布を交互にあてて比較すると、どちらの色が自分にあっているか、すぐにわかるのだ。私はどちらかというと色彩センスがない。そんな私でもどっちが似合うか一目瞭然なのだ。
 
例えば、私の場合は、ブラックの布をあてると、あごの下が暗くなりイメージが悪く、ネイビーブルーだと、明るくなりイメージが良くなった。人によっては逆になるというのだから面白い。
 
また、真っ白よりオフホワイトの方が、断然似合っていた。
ファッションというものがよく分からない私は、真っ白なワイシャツしか持っていない。すぐにでも、オフホワイトのワイシャツを買いに行きたくなった。
 
そして何より、自分に似合う色を胸にあてると、表情が明るくなったように感じると同時に、とても気持ちがいい。テンションが上がるのを感じた。
 
色が持つ力を始めて知ることができたような気がした。
似合う色を身に着けると、自分の良さが引き立つ。そして身に着けたその色も、それまで感じていた以上によく見えるから不思議だ。
 
似合うとは、調和する、という意味らしい。
「まさに、調和するとはこのことなのだ!」と大袈裟だが悟りを開いたような気持になった。
 
どの色が自分と調和するかどうかは、合わせてみないと分からない。自分では似合わないと思っていた色でも、実際に合わせてみると、とても似合っていたりする。
 
人間関係も同じだと思った。第一印象で、あの人とは合わなさそう、と思っていても実際に話してみると全くイメージが違う。気づいたらめちゃくちゃ仲良くなっていた。そんなことが今まで何度もあった。まあ、第一印象通りの人もたくさんいたが。
 
だが、本当に思った通りの人なのかは、色を合わせてみるのと同じように、実際にその人と接してみないとわからないものだ。
 
パーソナルカラーは1つではない。自分に似合う色は、たくさんある。同じように、自分の良さを引き出してくれる人も、たくさんいるはずだ。でも、第一印象で付き合う人を選んでしまうと、逃してしまうかもしれない。近づいてみて、違っていたら離れればいいだけだ。
 
偏見を捨てて、もっといろんな人と積極的に会ってみよう。あっ、こんな色が似合うんだ、というような感じで、あっ、こんな人とも自分は合うんだという体験ができたら、人生の幅が広がるような気がする。
 
そんなことを、パーソナルカラー診断で気づかせてもらった。いくつになっても、新しいことを体験する、というのはいいものだ。
 
ちなみに、私のパーソナルカラーは、ブルべ・夏だった。特徴としては、「柔らかく清涼感がある雰囲気。紫陽花や月見草のようなイメージです。上品で知的な印象を持っています」とのこと。
 
おそらく、どのタイプであっても、特徴はいいことしか言っていないのだろう。それでも気分はいいものだ。自分はそんな人間なんだと錯覚してしまう。
 
そう言えば、パーソナルカラー診断中、とても褒めてくれた。自己肯定感まであげる効果があるとは。女性だけでなく、おっさんこそ、是非受けてみるのをお勧めしたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-11-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事