メディアグランプリ

SMARTな英語朝活のすすめ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:そのはたちえこ(ライティング・ゼミ集中コース)
 
 
新年の抱負や目標として
 
「今年こそ、英語を話せるようになる!」
 
といい続けて、はや何年も経っている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
今でこそ、ビジネスパーソンに英語を教える仕事をしている私も、実は、20年ほど前はそんな感じでした。そう、私が、20代の終わりに、外資系に転職したい! 英語の勉強をやり直ししよう! と決めた頃のこと。
 
新年の初めに立てた目標は、
 
「英語ペラペラになりたい」
「英語がスラスラ読めるようになりたい」
 
でした。今でもその時のノートが手元に残っています。
 
実は、こういう目標では、全然ダメなんですよ。
 
え? 何がダメなのか? って?
 
なぜかと言うと、
 
「ペラペラ話せる」
「スラスラ読める」
 
の定義って、人によって変わる、と思いませんか?
 
ある人にとっては、”外国人と英語で電話会議で一度も聞き返すことがなくやりとりができる”のが、”ペラペラ”、かもしれません。でも、別の人にとっては、”外国人に道を聞かれたら答えられる”レベルでも”ペラペラ”、と思うかもしれません。スラスラ読める、も同じことですね。
 
つまり、”ペラペラ”や”スラスラ”は、客観的な指標ではないのです。
ある人から見たらペラペラでも、別の人から見たらペラペラではない、となるような目標ではダメなのです。
 
では、どうしたらいいか?
 
”SMARTな目標”を作りましょう。
 
では、SMARTとは?
 
S = Specific 特定されている
M = Measurable 測定できる
A = Achievable 到達できる
R = Related 関連のある
T = Time-bound 時間制限のある
 
の頭文字をとってSMARTといいます。
 
私がかつて勤めていた外資系メーカーでは、年間の業務目標を作るときは必ずSMARTゴールになるようにすること、と言われていました。
 
英語習得の際の目標も同じです。
客観的に誰が見ても到達したかしないかがわかる、SMARTな目標を作ってみましょう。
 
例えば、こんな感じです。
 
・2022年3月までに、海外オフィスとの電話会議で、15分のプレゼンテーションを英語だけで行う。質疑応答にも答えられるようになる。
 
・2022年12月のTOEICテストで現在よりも50点スコアUPする。
 
目標達成の期間が決まっていることと、誰が見ても、できた、できないがわかる形にすることがポイントです。これならば、ペラペラ、スラスラ、のような曖昧さがなくなりますね。
 
さらに、私がお勧めしたいのは、英語の勉強をするなら”朝活”がいいですよ、ということ。
 
忙しい社会人が英語の勉強をしよう、というとき。
仕事の後や夕食の後に英語を勉強しようと思っても、疲れていたり眠くなってしまったり、あまり効率が良いとは言えません。
 
私のかつてのクライアントさんで、2人の小さいお子さんの子育てをしながら、ビジネス英語の勉強をする、大阪のYさんがいました。Yさんは、フルタイムの仕事をお持ちのお母さん。毎日、仕事を終えて家に帰り、お子さんたちにご飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけのために添い寝をしていると、つい、自分も寝てしまう……
 
ふと夜中に目覚めて、慌てて英語の勉強をする、という毎日だったのだそうです。眠い目をこすりつつ英語をやるので、実は、結構、誤字脱字などケアレスミスが多かったです。
 
何回目かのレッスンの際に、私から
 
「いっそ、お子さんと一緒に寝てしまって、その分早起きして、英語の勉強をしてみませんか?」
 
と提案をしました。
 
Yさん「なるほど、朝活ですね、やってみます!」
 
そこからYさんの”快進撃”が始まりました!
毎晩10時には、お子さん達の寝かしつけと同時にに寝てしまい、その代わり、
 
「朝4時に起きる!」
 
と決められました。
 
朝4時に起きることで、出勤前に2時間の英語学習時間を取ることができるようになりました。英語の勉強してから朝の支度をしていると、お子さん達が起きてくる、というサイクルが出来上がりました。
 
結果的に、Yさんは4ヶ月でTOEICテストのスコアを100点近くアップして、転職も成功させました。
 
朝活英語のメリットはたくさんあります。
 
まず、一日の終わりの疲れた脳味噌をさらに振り絞って勉強するのではなく、リフレッシュしてすっきりした頭で勉強できる、ということ。
 
そして、仕事の前にその日の英語の勉強が終わっている、というのは実に気持ちがいいものなのです。出勤前にすでに一仕事終えた感じ。くたくたに疲れた状態で帰宅したのに、「ああ、これから英語やらなきゃ……」 というのでは、負担が大きいですよね。
 
さらに大事なのが、朝のうちに自己投資している自分、というのを自覚すること。自己投資することができる、というのは、自己肯定感を上げる近道でもあります。
 
そう、自分で自分に、
 
「朝からこんなに頑張って英語やっている私って、もしかして、えらい?」
 
と、思えるようになるわけです。
 
この小さな自己肯定感の積み重ねが、実は英語で話すときに最も大事な、ここまで努力してきた自分自身を信じる、つまり自信がある状態になる、ということにもつながっているのです。
 
「今年こそ、英語!」
 
と思っている方は、ぜひ、SMARTな目標を作って、朝活英語にチャレンジしてみてください。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-01-11 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事