fbpx
メディアグランプリ

新年度、今までとは違う自分になりたい! と思っているあなたへ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:ニエベ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
まもなく4月です。日本では年度が替わります。
4月になると何か新しいことを始めたい! という方、またこの春から大学生になる方も多いのではないでしょうか。
 
「新しいこと」として語学を始めるのはどうでしょうか。
聞いた話ですがNHKの語学講座のテキストは4月号が圧倒的に売り上げが多いそうです。また大学生になる方は第二外国語の選択をすることになりますね。
 
語学を始めたい、第二外国語の選択をしないといけない、そんなあなたに私はスペイン語をお勧めします。
 
先日、ある勉強会でスペイン語について少し紹介したところ、「へぇ~。そうなの~?!」と意外だったけれど、「けっこう、いいかも」といった反応をいただき、また今年大学生になる息子さんがいる方からは「この話、もっと早く聞いておけばよかった」というコメントも頂戴しました。
 
とはいえ英語は外せない、ということもあるでしょう。なんだかんだといっても世界的に英語の占める割合は大きいですね、そのことは否めません。
 
でも、第二外国語、または実用だけでなく『人生をもっと楽しむための語学!』として、私が声を大にしてお勧めしたいのはスペイン語です。
 
 
「スペイン語を公用語としている国の数はいくつでしょう? そしてどんな国があるでしょう?」
 
学生時代、第二外国語でのスペイン語の初授業、先生から問われました。
 
「えっ? スペインと、あとは……」
 
全然、知りませんでした。
 
「スペイン語は21か国語の公用語です」
 
「え! そんなに多いんだ!」
 
英語が世界を席巻していると思っていたら、スペイン語って意外にも話者が多いんですね。
あたかも『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎が一番人気と思っていたら、意外にも「実は私、『我妻善逸』オシなの」という人が多かった、といった感じでしょうか。
 
 
スペイン政府の語学に関する公的機関の調査によると、世界で母語としてスペイン語を話す人口は4億7千万人。母語話者数では中国語に次いで世界2位です。しかも、様々な国で話されていて人口学的理由により年々増加しています。
 
また、同機関の調べによると、公用語ではないもののアメリカ合衆国でのスペイン語話者は5,200万人程で、人口約4,700万のスペインより多い! というのも驚きです。
 
 
私はスペイン語を学んでからニューヨークに短期留学をしましたが、本当に助かりました。例えば、インターネット設置工事の業者さん、スーパーのレジ係のお姉さん、近所のレストラン、英語がかなり下手な私はスペイン語を話しそうな人にはスペイン語で話しかけました。
すると
「え! スペイン語出来るの! アジア人なのに!」といった具合で、一気に親しみを持ってくれて、親切にしてもらいました。
 
それから、現地に住む日本人の方にアルバイトで簡単なスペイン語を教えて少しばかりお小遣いが増えました!
 
またスペイン語は発音が日本人にとっては比較的簡単です。母音が日本語と同じく「あいうえお」の5つだけですのでローマ字読みで、だいたいいけます。例えばパスポートという単語《Pasaporte》は「パサポルテ」でOKです!
 
現在は、コロナ禍で海外旅行に行けない日々が続いていますが、これが収束したら「海外旅行にいくぞー!」と思っている方も多いのではないでしょうか。
 
スペイン語圏には一度は訪れたい場所が沢山あります。
 
例えば、『天空の城ラピュタ』のような世界が広がるマチュピチュ(ペルー)、まるで天国の中を歩いているようなウユニ塩湖(ボリビア)、スマホ以前の携帯電話の呼び名の語源ガラパゴス諸島(エクアドル)、モアイ像に会えるイースター島(チリ)、世界三大瀑布のひとつイグアスの滝(アルゼンチン)、完成間近なサグラダファミリア教会にアラブ様式を堪能できるアルハンブラ宮殿(スペイン)などなど。
 
また歴史がお好きでしたら、マヤ遺跡が数多く残るメキシコ、グアテマラ、ホンジュラスでピラミッドを訪れるのも楽しいものです。春分・秋分の日に階段に蛇の形の影が映し出されるピラミッドに登った時は感動しました。
 
それから、音楽が好き! という人には映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』で一躍、脚光をあびたキューバはいかがでしょう。首都ハバナでは、通りに音楽が溢れています。そしてそのストリートには「これ、本当に走るの?」と目を疑うほどの50~60年代のクラシックカーを見ることもできます。
 
アルゼンチンを代表する音楽タンゴに、中南米では、ほぼどの国でも馴染みがあり、ホームパーティや結婚式などで老若男女みんなが躍るサルサがあります。
 
一度、メキシコの友人と話をしていた時に私が「日本の結婚式ではダンスはしないよ」というと、彼は驚いて聞いてきました。
「え!!! ダンスしないで何するの?」
私は答えました。「スピーチ……」 友人「なんか、つまらなさそう」
 
天文学に興味のある方ならチリのアタカマ砂漠はどうでしょう、世界一美しい星空が観賞できると言われています。
 
また、サッカー好きなら、スペインプロリーグ、ラ・リーガ観戦も楽しいでしょう。
 
 
さて、いかがですか?
少しでもスペイン語を学んでから旅行に行くと、きっと格段に旅行が楽しくなると思います。スペイン語圏の人は優しい人が多くアジア人の私たちが彼らの言葉を話すことを大歓迎してくれます(個人的体験による)。
 
 
 
でも、実は、有用性や旅行だけでなく私がスペイン語をお勧めする最大の理由は他にあるのです。
 
 
それは何かというと……。
 
 
「ハートがオープンになる」ということです。
 
 
スペイン語圏では、初めて会った人との挨拶は「初めまして」の言葉と共に、ほっぺた同士を合わせて、挨拶します。(ただしコロナ禍では肘や足で代用します)
 
初めて会った者同士がこういった挨拶をします。また久しぶりに会った友人やお祝い事の時にはハグを交わします。
日本人の私たちには、初めはすこし緊張するかもれしれませんが、慣れてくると、このボディランゲージが自分の愛情を示す、とても大切な言葉のように思えてきます。
 
 
事実、スペイン語は「世界で一番幸せな言語」という調査報告もあります。これは米バーモンド大学が行った調査で、スペイン語、英語、フランス語や韓国語、中国語など10か国語を選び、その言語の中から最もよく使われる10万語を選んで肯定的・否定的な言葉の頻度を測ったものです。
スペイン語は「愛」「幸福」「お祝い」といった愛情深い言葉を多く使い、調査言語のうち「最も幸せな言語」の結果が出たと報告されています。
 
 
それでも、特に興味がないなら、無理強いは致しません。
むしろ、人にはそれぞれ、好み、向き不向きがありますので、それに従った方がいいでしょう。無理強いをしても全く楽しくありません。
 
 
私はスペイン語を始めて世界が変わった一人です。
 
私のスペイン語圏の知り合いは言います。「日本で数年過ごすと、日本人で、スペイン語を学んでいる人とそうでない人が分かるようにってくる。何かが違うんだよ」と。
 
その『何か』を彼は言語化しなかったけれど、私はそれを聞いて勝手に思っています。
 
 
それはきっと初めて会った人にも、普通のことのように、ほっぺたを合わせて挨拶し、愛情表現が豊かな言葉を発することからくる、ハートのあり方なんじゃないか、と。
 
 
新しい年度に何か始めたい、心をオープンにしたい! そんなあなたにスペイン語をお勧めします。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~21:00
TEL:029-897-3325



2022-03-09 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事