fbpx
メディアグランプリ

打倒! 花粉症の22年間


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:街あゆみ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
うお~~~! 目がかゆい!!!
目玉を取り出して、ザブザブ洗いたい!
 
久しぶりに、花粉症の症状が強いです。
今年は、ひょっとして花粉が多く飛んでいますか?
 
私は、22年前に、花粉症を発症し、以来、症状に悩まされました。
しかし、健康オタクな私……
色々試して、10年前から、薬は、目薬だけで過ごせるように。
 
ひょっとしたら……
花粉症に悩む方のヒントになるかもしれません。
私の花粉症対策をご紹介します!
 
 
花粉症を発症したのは、22年前、今の家に引越しして来た年です。
最初は、風邪が長引くなと思っていました。
鼻水やくしゃみ、身体のだるさがずーっと続き、体調が悪い。1人目の子どもが1歳でしたので、自分の具合が悪くても病院には行きたくありません。子どもに、風邪やインフルエンザなどの病気がうつるとイヤですから。
しかし、2カ月くらい具合が悪いので、さすがに病院へ。血液検査で調べてみると、やっぱり花粉症! スギもヒノキもアレルギー反応を示しています。その場合、2月中旬から、ゴールデンウィーク明けまで症状が出ると。え~ショックです。
花粉症の辛さは、なった人にしかわかりません。私も発症するまでは、「へ~大変ですね~」と、冷ややかに見ていましたから。
発症原因は、どうも、近所のうっそうとした雑木林のようです。我が家は建売で、同時期に越して来た中で、5人がその年に花粉症を発症しているのですから……。恐るべし、大自然!
 
 
しょうがないので、処方された薬を飲みましたが、あまり効いている感じがありません。薬を何度か変えてもらいましたが……さっぱり。花粉が飛ぶ前の1月中旬から、薬を飲まないと効果が無いとも言います。本当かな? と、つい、疑ってしまいます。
また、私は、薬があまり好きじゃありません。健康オタクなので、薬害の本なども読み、長期間薬を飲み続けることに抵抗を感じます。
なんとか、薬以外で症状を和らげたい。
甜茶も流行ったので、試しました。なんとなく鼻の通りが良くなった気がしました。
 
ある年、ヨーグルトが花粉症に効くと流行った年がありました。もちろん、試します! 1日200gを食べると良いと聞いたので、毎日、食べました。気のせいかもしれませんが、症状が軽くなったように感じました。
鼻水やくしゃみは出ますが、頻度が少なくなりましたし、頭がぼーっとして身体のだるい感じが、軽減されたのです。
ヨーグルトが、なぜ花粉症に良いかというと、腸の働きを良くするから。腸が活性化されると、免疫力が上がり、花粉症の症状が和らぐと、何かで解説していました。
次女を妊娠中も、薬を使いたくないと思いました。また、母乳で育てたので、授乳中も薬は避けたいです。その時期は、ヨーグルトで乗り切ったように記憶しています。
 
ヨーグルトの整腸作用が、花粉症に効くのであれば、整腸作用のある物も食べるのが良いのか! とも、考えました。
 
ある年、子どもの幼稚園で、「粗食のすすめ」という本で有名になった、幕内秀夫さんの講演がありました。
子どもの健康には、和食が一番! 難しいことを考えず、ご飯とみそ汁を基本に食事をするようにすすめています。
このお話を聞いてから、パン食だった朝ごはんを、即、ご飯に切り替えました。感化されやすい単純な、健康オタクです。
ご飯とみそ汁、納豆か目玉焼きという簡単な朝食にしたので、用意が楽なこともあり続けられました。
みそ汁を毎日、朝晩に食べるとわかりますが、ものすごい量の野菜を消費します。食物繊維が腸の働きを良くするのは、知られていますが、野菜を摂るのは意外と面倒です。しかし、みそ汁にしてしまえば、簡単。水と昆布と適当な野菜を入れて火にかけ、沸騰したら火を消して1時間くらい放置しておけば、出汁もでますし野菜にも火が通ります。朝のみそ汁は、前の晩に火を通し、朝にみそを入れて温めれば完成。具は、何でもいいのですが、キャベツや白菜、人参、キノコ類など量が多くて安いものを常備しておくと便利です。毎日同じ具材でもかまいません。
ご飯のうち、何食か玄米を食べるようにすると、腸の働きがさらに良くなりました。
また、ママ友の友人で、毎日、納豆を食べて花粉症が治ったという人の話を聞き、発酵食品も良いと再認識。
ヨーグルトと和食を数年併用していましたが、ここ10年は、ヨーグルトはやめています。
和食を中心にした食生活が、私にとっては、花粉症の症状を軽減したようです。
 
 
そして、春は、コンタクトをしません。メガネで過ごします。
目がかゆい場合は、アレルギーを抑える目薬を使います。
これだけは、薬が嫌いな私にも必須です。
それは、ある年、目がかゆいのを我慢していたことがありました。
しかし、かゆいので、つい、目をこすってしまいます。
そして、鏡を見て、びっくり!
目玉の白い部分が、膨れて水ぶくれのようになっていたのです!!!
ぷよぷよしています……こっ……怖い!
水ぶくれが割れて、失明したらどうしよう!
急いで眼科に電話をかけて、見てもらうことに……
結果、大丈夫だったのですが、以来、目のかゆみは我慢せず、目薬を使っています。
しかし、目薬も、眼科で毎年もらって来ますが、1~3日しか使わないのです。なぜって、そんなにかゆみが出る日がないから……。
 
 
「病は気から」といいますから、気にしないことも大切です。
 
毎年、「花粉症は治った!」と、言い張っています。
鼻水やくしゃみだけですと、気のせい! と、自分に言い聞かせます。
しかし……
目のかゆみが出ると、さすがに、花粉症を認めます。
私の敗北です……
仕方がありません、明日は、眼科に行って来ます。
 
これが、私の打倒! 花粉症の22年間です。
 
 
そのうち花粉症は治る! と信じています。
 
年を取ると感覚が鈍くなって、花粉症を感知しなくなると言うウワサも聞きますが……。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~21:00
TEL:029-897-3325



2022-03-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事