メディアグランプリ

成長することは楽しいことだ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:佐藤良樹(ライティング・ゼミ6月コース)
 
 
「全然、うまくいかない! 俺に恋愛とか向いてない!」
30歳までには結婚したいと思い、世間で言う婚活というものを始めた。田舎では、婚活パーティーと言われるものがほとんど開かれることはない。婚活パーティーではなくとも出会いがあればいいのだが、いまいち市報を見てもパッとくるものがない。だから、マッチングアプリとやらに登録をしてみることにした。早速やってみたが、全くと言っていいほどマッチングすらしないのだ。マッチングをすれば、相手の人とチャットや電話をすることができ、いいなと思えば実際に会って仲を深めることができる。そのようなシステムになっている。
 
マッチするには、写真を載せる以上顔だよなと思いながら鏡を見る。ちょっと暗がりの部屋でみれば、中の上くらいに見える。そんなブスではない! と思う。というか思いたい。でもおかしい、なぜマッチしないのだろう。顔ではなく、やはり人は中身で勝負! と意気込みプロフィールを作り込んでみるのだが……。やはり、マッチする人は増えない。
 
どうしたものかとネットでマッチングアプリの攻略法を調べた。どうやら、やはりという結果だった。見た目が9割という言葉を聞いたことがある人もたくさんいるだろう。そのくらい見た目が大切なのだ。ただ幸なのは、顔ではなく「見た目」ということだ。
 
見た目を良くするとは「清潔感」を手に入れるということだ。では、清潔感とは何か。それは、風呂に毎日入って、洗濯した服を着ているという話ではない。いかに無害であると思ってもらえるかということだ。例えば、「毎日お風呂に入るゴキブリ」と「週に一度だけお風呂に入るポメラニアン」あなたはどちらを選ぶだろうか? 毎日お風呂に入って艶々になってもゴキブリは所詮ゴキブリだ。存在するだけで嫌がられるから害だ。ポメラニアンはどうか。汚くてもポメラニアンである。汚くても可愛いから無害。なんなら綺麗にしてあげる! と女子から持て囃されるに違いない。
 
マッチしない自分は、魅力がない。つまり、ゴキブリと一緒で有害な雰囲気が出ているのだ。だから、ポメラニアンにならなくては、このマッチングアプリというお店に並ぶ商品として、誰の手にもとってもらえることはない。これも素敵な結婚のためと自分を奮起させ、やれることをやろうと決めた。
 
やろうと決めたものの、どんな要素がゴキブリであり、ポメラニアンなのかわからないということがわかった。今時の女の子がかっこいい、可愛いと思う人は、イケメン芸能人や韓国系だよな。結局イケメンしか市場価値がないのか? なんて思いながら、ポメラニアンポイントを探していく。
 
結果、見つけたポイントは、眉毛、髪型、体型、身につける服、姿勢、話し方だ。キーワードは、ダサい! キモイ! ありえない! と思われる要素を極限まで減らすことだ。確かに考えてみればそうだ。こち亀の両津勘吉のような眉毛はダサすぎるし、重くどんよりした髪型は、正直言えばキモイ。ぽちゃっとした体型が好きな人もいるかもしれないが、基本はすっきりとしていて男らしいたくましい体の方が魅力的に感じる。服だってデパートなのにジャージを着て隣を歩かれたら恥ずかしくてありえないと思われるだろうし、猫背は間違いなく自信がなさそうに思われる。話し方だって、マシンガンのように話す人は余裕のない人だなって思うし、かといって話をしなかったら何を考えているのだろうと相手を不安にさせてしまう。何よりもおしゃべりが好きな女の子にとってこれほどつまらないことはないだろう。
 
これらを攻略し、少しずつ雰囲気を良くして、いわゆる雰囲気イケメンになれるようやってみることにした。眉毛や髪型を改善するべく、美容室を探した。髪型の相談に乗ってくれて、尚且つ自分の頭の形に合わせてもらえるところを選んだ。
 
体型は、結構時間がかかった。大きめの体だったので、一時期は運動を頑張り夜ご飯も抜くという生活をした。その時は、1ヶ月に10キロほど落としたが、そう簡単にはいかなかった。結局、この習慣が続くことはなく、その一月後には、また10キロまではいかなかったが徐々に前の体重に戻りつつあった。
 
そこで食べるものを見直した。すると、面白いことに運動もしていないのに一月に2、3キロずつスルスルと減っていくのだ。半年経った頃には10キロ程痩せて、しかも、なお減り続けていた。走って夜ご飯を抜いた時は、走ることによって食欲をある程度抑制はできていたが、正直食べたいと思うことが多々あった。でも、今回は食べたいという欲のままに食べて体重が減っていったので、無理なく続けることができた。こんな素晴らしいことはないと思った。
 
服はパーソナルカラー診断や骨格診断をYouTubeで行い、自分に似合う形状や色を見つけた。そして、買うときは店員さんに見てもらうことにした。体型がスリムになってきたこともあり、お洋服選びがこんなに楽しいものになるとは思ってもみなかった。服なんて着れればいい。と思っていたあの頃の自分にこの楽しさを教えてあげたい。そして、服選びに丸一日お店を歩き続ける女の子にはとてもうんざりした気持ちがあったが、この気持ちがわかった今本当にごめんなさい! と思った。
 
姿勢は普段から正すこと、話し方は堂々とハキハキを意識した。そして、何よりも、相手に話してもらうことを意識した。
 
色々試して半年が経った頃、結果は現れてきた。なんと、気になる子とマッチすることができたのだ! もちろんマッチできたことも嬉しいのだが、ここまで自分が変わることができる。成長することができる。この成長がとにかく楽しいことだとわかったのだ!
 
さて、ここからが本番。次はどうやって、ただの知り合いから恋愛関係に発展させることができるだろうか。結婚までの道のりは長い。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-07-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事