fbpx
メディアグランプリ

「仲良しの二人」をつなぐ誕生日プレゼント


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:あこ(スピード・ライティング)
 
 
私の誕生日には、毎年必ずプレゼントが届く。
高校時代の親友が、忘れずに贈ってくれるのだ。
 
毎年忘れずに届くプレゼントは嬉しいが、最近は嬉しさよりも寂しさを感じていた。
なぜかというと、毎回、美意識高い系の女性が見るウェブサイトに載っているような、オシャレなお菓子が届くからだ。
 
確かに、私は高校の時からチョコや甘いお菓子が大好きだった。
だからきっと、私の好きそうなものをと思ってお菓子を贈ってくれるのだと思う。
私が寂しいと感じるのは、彼女の中で私の情報が更新されていないことだ。
 
高校3年の時に同じクラスで、5人の仲良しグループの中の1人だった。
確か、高校3年の時よりも、大学に入ってからの方が仲が良かったように思う。毎日のように連絡を取り合い、月に何回も会い、お互いの家族のこと、恋愛のこと、友達のことを何でも共有していた。お互いの彼氏には必ず会っていたし、お互いの友達を交えて遊ぶことなど普通にあった。
 
彼女は紛れもなく、親友だったと思う。
「30までにどっちも結婚してなかったら、一緒に住もうね」なんて、ふざけて言い合っていた。
そして、30歳を目前にした秋、本当にルームシェアをすることになるのだ。
部屋の更新はしない。2年間の期限付きのルームシェアだった。
 
母親からは「アンタはわがままで絶対に迷惑をかけるから、ルームシェアなんて止めなさい」と大反対されたが、当時の私たちは聞く耳を持たず強行突破した。
 
しかし、母親の言葉は正しかった。
 
私はやっぱりわがままだったし、そんな自分のことは棚に上げて相手に不満もあった。
ケンカこそしなかったが、なんとなく一人でいたい時間もたくさんあって、思い描いていた「仲良しルームシェア」とはちょっと違うものだった。
その違和感のようなものは、彼女も感じていたと思う。
 
2年の満期を迎え、ルームシェアを解消した頃から疎遠になり、1年に2〜3回連絡を取る程度になってしまった。
 
そんな状態で数年が経った頃、彼女から突然誕生日プレゼントが贈られてきたのだ。
可愛いお菓子だった。
育児で忙しい中、プレゼントを選んで贈ってくれたことがとっても嬉しかった。
数年ぶりの誕生日プレゼントが、また「仲良しの二人」に戻れる気がして嬉しかった。
 
それ以来、誕生日にはプレゼントを贈り合っている。
 
今年も彼女からはオシャレなお菓子が届いた。
でもやっぱりちょっとだけ寂しかった。
 
昔はお互いのすべてを知っていたから、「会社にお弁当を作っていくんだ」と言えば、お弁当箱をプレゼントし、「新しい趣味を始めた」と言えば、趣味に合うようなものをプレゼントした。
そんな二人だったから、毎年届くお菓子が二人の距離を表すようで寂しかったのだ。
 
何年も鬱々とした気持ちを抱えていたが、先日、初めて新居に遊びに行った時、そんな気持ちは吹っ飛んでしまった。
 
私が大昔にプレゼントしたマグカップを、今も使っていてくれたのだ。恐らく10年以上前にプレゼントしたものだ。しかも、欠けたり割れたりしたようで、きんつぎをして使ってくれていたのだ。
 
「あこちゃんからのプレゼントだから、きんつぎしてずっと使ってるの」
私が買ったマグカップより、絶対きんつぎにかかる費用の方が高いだろうと思った。
なんなら、新しいマグカップを買う方が安く済んだはずだ。
 
お菓子のプレゼントで感じた寂しさなんて、一瞬で消え去ってしまった。
 
きっと私なら捨ててしまうであろう割れたマグカップを、私からのプレゼントだからと今も使い続けてくれる彼女を、ありがたいと思った。
昔に比べれば疎遠にはなってしまったけれど、彼女はずっと「仲良しな二人」でいてくれたのかもしれない。
 
彼女はフルタイムで仕事もして、家事もして、まだ3歳の子供を育てながら、毎年忘れずにプレゼントを選んで贈ってくれる。
毎年お菓子で寂しい、なんて贅沢だ。
 
疎遠になった距離を縮める機会をくれた彼女に、今年はマグカップをプレゼントしようかと思っている。
ほぼ毎日在宅勤務だという彼女が仕事中に使える、可愛いマグカップを探そう。
 
きっと今の彼女の生活は子供中心に回っているだろうから、何を買うにも子供優先になるだろうから、誕生日プレゼントは彼女のためのプレゼントを贈ろう。
 
彼女と話したこと、彼女の家、色んなものを思い出して、彼女が喜びそうなものを時間をかけて選ぼうと思う。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-03-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事