言葉に感情を乗せて。でも感情的にはならないで。
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
記事:桜井 祥子(2023年・年末集中コース)
あ、また始まった。ウチの2.1サラウンドスピーカーが鳴り始めた。
「お母さん、私、犬飼いたい! 私のクラスの人、みーーーんなペット飼ってるんだよ」
「私のクラスもそうだよ」
「僕のクラスだってそう!」
いつも三人で喧嘩ばっかりしてるのに、こんな時だけ結託しちゃってさ。
ちなみに聞くけど、「みんな」って誰よ。
「アヤカと、シンゴくんと、うーーんと、あとタナカさんも」
みんなってほど、人数いないじゃん。
「でも飼いたい飼いたい飼いたいちゃんとお世話するからお散歩も行くから何でダメなのいいじゃんいいじゃんお願いお願いお願いお願いお願いーーーーーーー!」
「犬犬いぬ犬イヌ犬INUイヌ犬INU犬いぬいぬ犬イヌINUUUUU――――――!」
(地団太)(地団太)(地団太)
半年に一度は繰り返される、我が家の「犬を飼う飼わない論争」である。
我々の意見はずっと平行線。
毎回毎回、相手の気持ちも主張も関係なく、ただ真っ向から意見を闘わせている。
とは言え、こちらも母親歴15年。
相手が興奮している時は、一旦受け止めてあげるのが肝要です。さて、丸く収めていきましょうか。
「お母さんてば! 聞いてるの!?」
うんうんそうだねそうだね。君たちが犬を飼いたいって気持ちはよーーく分かった。
でもお母さんはね、君たちを育ててきたから、命を預かる事の大変さをほとほと実感してるんだよ。
だから一時の熱い想いだけで、安易にペットをお迎えしたくないんだよ。(にっこり)
「小学生になったら飼ってくれるって言ったじゃん!」
うんうん、言った言った。
君たちが保育園に通ってた時は、家事はワンオペ、仕事も再開したばっかで、そこへ犬の世話が加わるなんて考えられなかった。保育園を卒園すれば楽になると思ったから、小学生になったら良いよって言いました。
でもゴメン、別に今も楽になってないんだわ。
(だからこの約束はなかったことにして欲しい)
「マンションだから飼えないって言ったけど、今はもう引っ越したじゃん!」
確かに去年、一戸建てに引っ越しました。狭いながらも君たちの部屋があって、お父さんとお母さんの在宅勤務場所が確保できて、ホントに良かった。でも階段があると、犬には危ないかもよ。
(新居の壁や床が傷つくの、嫌だしな)
「お母さんだって、昔、犬、飼ってたんでしょ!」
そうなのよ、飼ってました。だからね、犬は好きなのよ。
でもその時は田舎の一軒家でさ、犬はずっとお庭につないでたの。で、朝晩、白ご飯にお味噌汁かけたのを食べさせてたの。それくらいお手軽なら良いけど、今ってそうじゃないでしょ。そして犬のお世話、絶対お母さんがやることになるでしょ!
(これ以上タスクが増えるの、マジ勘弁!)
「でも飼いたい飼いたい飼いたいちゃんとお世話するからお散歩も行くから何でダメなのいいじゃんいいじゃんお願いお願いお願いお願いお願いーーーーーーー!」
「犬犬いぬ犬イヌ犬INUイヌ犬INU犬いぬいぬ犬イヌINUUUUU――――――!」
(地団太)(地団太)(地団太)
「あーもーーー、う・る・さ・い・よ!! ウチでは犬は、飼わないよ!!!」
あーあー、やっちゃった。また怒っちゃった。
今夜も布団で一人反省会。いつになったら高みに到達できるのか、母親15年生よ。
仕事相手となら、ちゃんと冷静に話ができるのに。
相手が家族だと、損得がリアルに見えすぎるからか、どうしても感情的になってしまう。
なんでも、一般社団法人ペットフード協会曰く、犬は全国で7,053,000頭も買われているらしい。日本の何百万もの家庭でも、同じような論争があったんだろうか。ある親は進んで飼い、ある親は根負けして飼い、ある親は今日も闘っているのだろうか。ああ同志よ。
布団を顔の上まで引き上げ、目をつぶって、あれこれ考える。
考えているうちに意識がとろとろとしてくる。家族と過ごした日々が、隙間に割り込んでくる。
晩御飯と給食のメニューがまるかぶりだったとか、服を一日オモテウラで着てたことに気づかなかったとか、そんな他愛もないことを話しながら、みんなで笑い合っている。
自分が小さかった時のことも思い出す。
ああ、犬を飼ってもらったの、嬉しかったなあ。(私の親は、進んで犬を飼うタイプだったのかもしれない)
家族って、いいもんだな。
あったかい布団に包まれた幸せも相まって、そんな感情が生まれてきた。
そうだ。今のこの感情を、言葉に乗せて伝えよう。感情的にならずに伝えよう。
昨日は怒っちゃってごめんね。君たちがいることが、幸せだよ、嬉しいよ。
犬のことは、そうだね、今度一緒に、じっくり考えてみようか。
明日起きたら、伝えられると、いいな。
もう2023年も終わりですね。
年末年始、家族と過ごす人もそうでない人も。
あなたの気持ちを、あなたの大切な家族に、伝えてみませんか。
私も明日、頑張るから。
***
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
お問い合わせ
■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム
■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
■天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)
■天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
■天狼院書店「京都天狼院」
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00
■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168
■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325