fbpx
メディアグランプリ

筋トレのすすめ。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:久保孝之(ライティング・ゼミ《平日コース》)

筋トレは好きですか?
私は大好きです。毎日欠かさず筋トレをして、自分の体と会話しています。
こいつ痛い奴だ、と思った方は騙されたと思って、同意してくれた方は継続して、毎日筋トレをしてみましょう。
冗談ではなく、きっと人生変わります。

私が初めて筋トレと出会ったのは中学の頃でした。
初めて部活に入り、体を鍛えるということを体験しました。この時は筋トレに対して特に特別な感情を持っていませんでした。幼かった私は友人と筋トレの回数や、筋肉の付き方をただ比較しているだけで、本質的な部分は何ひとつ分っていなかったと思います。

筋トレに出会って、私はどのように変わったか。
それはまず自分に対して自信が持てたこと。
自分に対して自信が持てないと感じている人は多いのではないでしょうか。自分もそのひとりでした。
それではどうして筋トレをすると自信が持てるようになるのか。それはとても単純な理由です。
筋トレをすると全体的に身体が大きくなります。
それが理由です。非常にシンプルです。
人間というのは不思議なもので、自分の存在が大きくなると自然と自信が持てるようになります。とりわけ男性だとよりその効果は顕著です。
実際に筋肉がついて体大きくなっただけで、何でもできると言うことではないですが、まずは精神面から改善されていきます。

具体的に自信が持てるとはどういうことかと言うと、まず人前に出ることが苦ではなくなります。体が大きくなって自信が出ると言いましたが、自分は体を鍛えているという事実が、周りの人と自分は違うんだ、という優越感をもたらしてくれます。
なので、体に怠惰な人が周りにいるとよりその効果は顕著になります。

この自信というものは、自己肯定感を高めてくれます。自分の見た目っていうものは自分が一番わかっていることで、見た目が9割という本がベストセラーになったように、人はどうしても見た目を気にしてしまう動物です、顔の作りの美醜というものは生まれつきのものになりますが、筋トレに関しては後天的にいくらでも良い方向に持っていくことができます。
そして、筋トレをすることで自信のついた体は、自信のある顔を生み出します。
精神面で良い方向に向き出すとポジティブになる傾向があります。アメリカのアニメで描かれるマッチョなキャラクターが、気持ち悪いくらいポジティブなところも頷けます。

それでは筋トレを始めましょう。
あなたなら何から始めますか。下半身を鍛えたいならプッシュアップ。下半身を鍛えたいならスクワット。古今東西、色々と筋肉を鍛えるためのトレーニングはありますが、私がおすすめするのは、プッシュアップとスクワット、それからバーピーです。
これらの筋トレを今まで何度も挑戦したことはあるかと思います。ただ、毎日、筋トレを続けることができず、途中で挫折してしまうということが、往々にしてあったかと思います。
ではなぜ続けられなかったのか、習慣化できなかったかと言うと、それは非常にシンプルな理由です。
初めから、頑張りすぎた、ということです。
単純に1日一回でも、これを続ける、習慣化するということに重点を置く必要がありました。
まずは筋トレを習慣化する、この一点に集中すべきでした。
筋トレを習慣化することができれば、今日は余裕があるから一回ではなく10回20回というようにできるようになり、筋トレに対しての義務感を感じなくなります。
筋トレに対しての義務感がなくなると、とても自由になります。筋トレを毎日続けているという充実感とその自信に比例して、体は引き締まり大きくなっていきます。そしてその体を見るたびに、自信が生まれよりストイックに筋トレを続けることができるようになります。このスパイラルに入ることが重要です。

私は今このスパイラルに入ることによって、体重55kgの貧弱だった頃から、今では65kgまで増やし体脂肪率は10%と引き締まった体を手に入れました。
これは特別な人、しかできないのかということではなく、誰でもできることです。
筋トレとしっかりと向き合っていれば、自然と同じような結果になります。

筋トレは手段ではなく、自分にとっての友達だと。親友だと思えることが大事です。極端なことを言いますが、筋トレというのは、ドラえもんと一緒なのです。ドラえもんが秘密道具であなたの悩みを解決してくれるように、筋トレもそれぞれの部位を鍛えることによってあなたの悩みを解決してくれます。
例えば、自分にはお金がないから、素敵な服を買えない。
そんなときにドラえもんだったら「着せ替えカメラ」を出してくれます。
それでは筋トレだったらどうするか。
それは非常にシンプルです。ベンチプレスやプッシュアップで大胸筋を大きくしてあげるだけで十分です。
ボリュームのある大胸筋には、どんな高価な服よりも、たった一枚の無地のTシャツが、最高の服になります。

他にも色々と、助けて欲しいことだったり悩んでいることがあると思いますが、それらはすべて筋トレを通して解決することがほとんどです。
騙されたと思って、まずは、1日1回プッシュアップ。そして余裕があれば、10回20回と回数を増やす。たったこれだけです。
筋トレがあなたの日常になれば、あなたの日常は劇的に変わります。

筋トレを楽しんでください。

***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-10-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事