メディアグランプリ

爪は口ほどにものを言う


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:江口雅枝(ライティング・ゼミ日曜コース)

 
 
今ほど指先が人に見られる時代があっただろうか。
 
「爪、きれいですね」
 
スマホ時代になって、指先が人目につく機会が格段に増えた。そのおかげもあって、ネイルケアをしておくと、とりあえず爪だけは褒められる。
初対面でいきなり「髪きれいですね」とか「肌きれいですね」は、一歩間違えると生々しさとセクハラ感が出てしまうけれど、爪は自由だ。
 
別に美人でも美人じゃなくても、爪がきれいだと相手も褒めるポイントができて会話しやすいし、たとえ「爪」限定でもきれいと言われれば嬉しい。
本当はズボラな性格の自分も「指先まで気を配っているんですね」なんて言われることもある。
 
電車に乗れば、ズラリと座席一列みんな揃ってスマホを持ち、片手でスピーディーに操作する若い女性から、ひとさし指でゆっくりタップしている年配の女性、そしてちょっと疲れた顔のビジネスマンまで、みんなその手にスマホを持っている。
 
そんな時ついつい見てしまうのが、使っている機種でもなくスマホカバーのデザインでもなく「指先」だ。
 
オフィス向けのナチュラルカラーをほどこした上品なOLさんの指先、学生らしくキャラクターを描いたネイルアートがインパクトを放つ指先。社交ダンスでもやっているのかな? と思わせる、真っ赤なネイルが美しいご年配の女性。
そんな彩り豊かなネイルの中に、すっぴん状態で短く切り揃えた爪が清潔感を感じさせる指先を見つけると、看護師さんなど、医療関係者かな? とネイルができない職業を妄想したりしてしまう。
 
畑仕事をしていた母の指先や、幼いころあやとりや折り紙を教えてくれた祖母の指先。ネイルケアなんてする暇もないほど忙しく自分を育ててくれた指先。
 
なにげなく眺めていた電車の中の、みんながスマホを持つ手元をみているだけでも、いろんな指先からつながっている物語があるように思えた。
 
 
ここ数年間、ジェルネイルと呼ばれる、爪専用のジェルを特殊なライトで瞬時に固めて仕上げるネイルが主流となって、従来のマニキュアのように乾かす時間が必要なく、デザインの幅も広がったことで、ネイルケアをする人が増加。
 
 
ネイルケアに無頓着だった私自身も、さすがに自分の結婚式くらいは爪もちゃんとしないと、と思って、ジェルネイルを体験。つるっつるツヤッツヤの質感が何週間もきれいに保てるその仕上がりに、気に入って今では365日毎日ジェルネイルを付けている。
 
仕事先での名刺交換はもちろん、タブレットをつかって話しをする時にも、指先というのは、常に見られている。ズボラな自分には、ネイルケアをしているだけで、ずいぶんと安心感が増した。
 
 
もともと、じんましんが出来やすい体質で、かゆくなると爪で皮膚をひっかいてしまう癖があった。かきむしると余計にかゆくなり、赤く傷になったり、血が出たり、肌を傷つけてしまうことも多かった。
しかし、ジェルネイルをしてみると、爪の先がほどよくコーティングされて丸みを帯びるので、仮にかゆくて皮膚をひっかいてしまっても、傷になりにくく、肌へのダメージがかなり解消された。
そのことを通っているネイルサロンで話してみたら、実はアトピーの方々にも、ジェルネイルは推奨されているという。
 
長く伸びた爪先は鋭く、炎症を起こしている皮膚を刺激して悪化させてしまうことがあるため、ジェルネイルでケアしておくことで予防になる。
おしゃれとしてのネイルだけでなくて、そんな健康上のメリットもあったのだ。
 
 
目は口ほどにものを言う、ならぬ
爪は口ほどにものを言う。
 
 
「爪、きれいですね」
 
夫と、付き合う前はじめて食事に行ったときに、会話にのぼったのも、爪の話題。
 
合コンでも婚活でも失敗つづきだったという夫の、着眼点がよかったのか、
爪トークが盛り上がって、今でもよくそのときの話しをする。

 
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/59299

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-10-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事