夢を叶えたら人生が楽しくなくなった
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。
【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
記事:磯部恵美(ライティング・ゼミ日曜コース)
「やりたいことが見つからないんです」
仕事柄、たくさんの女性の方とコミュニケーションを取ることが多いのですが、よく聞く悩みがこれ。わたしも同じように思っていた時期があるから、どうしてそんな風に思ってしまうのかはよくわかります。
白馬の王子さまを待つかのように、やりたいことや自分が輝ける何かを探す人は多いようです。
何もない自分が価値がないように思えたり、漠然とこのままではいけない気持ちになって、妙に焦る。何も変わらないのに、時間だけが過ぎていって、さらに焦る。
こんな風に感じていた頃のわたしは、まさに子どもの頃からの夢を叶え、普通なら夢いっぱいで楽しく過ごせているであろう時でした。
ずっとやりたかった夢を叶えたのに、日々悶々としていて、毎日が全然楽しくない。
子どもの頃から動物が大好きで、飼育委員はもちろんやるし、テレビも動物番組にはかじりついて見るくらい好きで。家では、物心ついた頃から犬をずっと飼っていました。
獣医という仕事があるのを知ったのは、小学生の頃。そこから思い続けて二十歳で動物病院へ就職。
ちなみに獣医は、どうやら頭が足りないようだと気付いて、中学の頃に諦めました(笑)
高校になって進学先を意識する頃、動物病院の看護士という仕事があるのを知って、一気に興味を持ち、専門学校へ進学。諦めかけていた夢が叶う、やりたいことができるワクワクでいっぱいだった頃です。
あまり授業態度は良くなく、単位ギリギリまでサボったりしていたけれど、好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、学年3位の成績で卒業し晴れて動物病院に就職しました。
なのに、楽しくない。
思っていたのと違う……。こんなにずっと夢見ていた仕事なのに。
完全に夢破れた状態で、動物病院は1年で退職し、そこからは何も目標も夢もない毎日でした。相変わらず、楽しくもなければ特に感動もない毎日。ただただ時間を消化するだけで、わたしの毎日はきつい仕事、安い給料、つのるストレスばかりで、とにかく楽しくない。
だからわたしは思うのです。
やりたいことをやるのは、必ずしも幸せには直結してはいない。
やりたいことを見つけて、温め続けて叶えたけれど、打ち砕かれてわたしの人生は一気につまらないものになりました。
あれから15年経って、今は楽しく仕事をしています。
とてもじゃないけど、自慢にもならないような逃げを繰り返しつつ、たどり着いた今のスタイルです。
動物病院をやめて、お金が必要でとりあえず介護の仕事に就き。本当に介護の仕事がキツくて嫌で、逃げ出したい一心でエステの学校に通って資格を取り。
雇われってやりたくない事をしなきゃいけないから、嫌だなーと思って安易に起業(笑)これも逃げ。
やりたい事なんてなかったから、ひたすらやりたくない事から逃げまくる!
だけどその逃げまくった先で、あれコレ楽しいかも? コレもしかして向いてる? そんな発見がいくつもあって、結果的に続いてしまっている状態なのです。
今の化粧品販売の仕事も、やりたくてやったと言うより、こういうのやってみたら? と言われて、ふーんとりあえずやってみるか、程度で始めたものが、今や楽しくてしょうがないところにまで変わりました。
「やりたいことが見つからないんです」
そもそも、やりたいことは見つけるものではないのかもしれません。
やりたいことって、白馬の王子さまのようなイメージで、キラキラしてて自分にとってのスペシャルなもの! だと思っていました。特別な存在で、それさえあれば人生が輝くとか、楽しくなるとか、人生をかけるものとか。
相手のこともよくわからないのに、一目見ただけでこの人は自分にぴったりでぜったい自分を幸せにしてくれる人だ、なんてわかるわけがないのと同じで。
やってみてもいない、よく知りもしないのに、やりたいことを見つけようとしているのは、そもそもが難しいことではないでしょうか。つまりどちらも幻のようなもの。
もし、夢破れてやる気もなければ楽しくもない毎日を送っていた自分に今何か伝えるとしたら。
別にやりたいことなんか無くていいよ、ということ。
理由もきっかけもなんでもいいから、いろんな経験をしてみたらいいよ、ということ。
やりたいことはその中から見つかってくるよ、ということ。
今はやりたいことを見つける過程なんだということがわかれば、目の前のことが全部何かにつながる可能性だらけに見えてきます。何もないつまらない毎日が、可能性のかたまりに変わります。
最後にもう一つ付け加えるならば、やりたいことを見つけた自分はキラキラして、想像している感じの充実した生活ではないということ。
毎日、すっぴんでメガネで部屋着でパソコンに向かっていて、送られてくるお客さまからの嬉しい感想をニヤニヤ読んでいる自分は、想像しているキラキラした感じではありません(笑)
だけど、想像している以上に、毎日は楽しいです。
***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
http://tenro-in.com/zemi/62637
天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら
天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
【天狼院書店へのお問い合わせ】
【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。