fbpx
メディアグランプリ

綺麗な頭の形は100点の答案用紙


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事: 岩根かな子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
私の約1年間に及ぶ苦悩は母の何気ない一言から始まりました。
 
「あんた、息子君の頭歪んでない?」
 
生後1ケ月になる息子を見て、母はそう言いました。
 
「いやいや、まさかそんな。頭が歪むなんてないでしょ」
 
と思っていたのですが、確かに言われてみればはっきりと分かるほど、
息子の頭は歪み始めていたのです。
 
歪んでいることを認識した日から、毎日、頭のゆがみについて調べる日々が続きました。
調べてみてわかったことは、赤ちゃんの頭の形は「100点の答案用紙」と同じだったということです。
 
テストと同じで何も努力も対策もしなければ、どんどん頭の形は酷くなり、歪んだままになってしまうということが調べて初めて分かりました。
 
大きくなれば、人は誰もが綺麗に真ん丸な頭になることが当たり前で、
それがお母さん達の努力のたまものなど、考えてみたこともありませんでした。
つまり現時点では息子の頭の形は「0点」ということです。
 
そこから私の行動は迅速でした。
 
頭の形を整える為にはまず、ずっと同じ向きで寝ないようにしなければなりません。
そのため私は毎夜2時間起きに起床し、息子の寝ている向きを変更し続けました。
2時間おきの起床はとてもツラく、寝ていた息子を起こしてしまうことも多々あり、
その度に寝るまで抱っこしていました。
 
「いつまでこんな毎日が続くんだろう……。つらい……」
 
そう何度も思いました。
しかし、息子が大きくなった時、「何故こんな頭なのか」と
思ってほしくない一心で毎日、対策を続けました。
 
時には赤ちゃんの頭専門の病院にも行き、
診察を受けて、より改善できる方法を教えてもらうこともありました。
 
「赤ちゃんの頭の形は1歳までは柔らかく、変化しやすい時期が続きます。生後6カ月からはどんどん頭が固くなってくるので、それまでに治せるように頑張りましょう」
 
病院の先生からはこのように言っていただけました。
また、先生からは矯正用のヘルメットを着用することも提案されました。
 
「矯正用のヘルメットを着けることで、格段に頭の形を綺麗にすることができます。確実に1歳になるまでには頭を綺麗にすることができるでしょう。ただし、ヘルメットはお風呂の時間を除いた24時間着用しなければなりません。寝てる間も常に着用してもらいます。また、3週間に1度は通院の必要があります。どうされますか?」
 
このような提案をされ、私は非常に悩みました。先生が言っていたように、ヘルメットを着ければ確実に頭の形は綺麗にすることができるでしょう。
しかし、0歳~1歳問とてもかわいい時期をヘルメットで覆い隠さなければなりません。
また、丁度この時、季節は初夏でした。赤ちゃんはとても汗をかきやすく、ヘルメットを着けると、蒸れてあせもが沢山出来ることは間違いないように思われました。きっと息子自身も蒸れて気持ち悪くなり、外したくて仕方なくなるでしょう。沢山泣いて、夜も寝苦しくなるかもしれません。
金銭的にも負担が大きく、ヘルメットの代金だけで40万円かかります。3週間に1度の通院も毎回費用が掛かるので、半年以上通院するとなるとその金額もばかにはできません。
息子のかわいい時期をつぶしてしまうこと、金銭的な負担、その両方のリスクを背負ってでも、頭の形を矯正することを取るべきなのか、私は非常に悩みました。
 
先生からは
「ヘルメットの着用は早ければ早いほど、効果がすぐに表れます。その分治療期間を短くすることもでき、お子さん自身の負担も小さくなるので、早めに決断された方が良いですよ」
と、言われていたため、悩む時間も多くは残されていませんでした。
 
私は夫と相談して、今後の方針を決めることにしました。
 
「確かに息子の頭の形は綺麗にしてあげたい。でもそれはヘルメットで治療しなければ、絶対治らないものなのか?ヘルメット治療はきっと息子も嫌がるだろう。私たちもかわいい時期の息子の写真を見返したとき、ヘルメットを着けていることを残念に思うだろう。そこまでして治療する必要はあるのか。私たち夫婦で精一杯対策をしてあげて、少しでも改善できればそれでいいのではないか」
 
そんな風に夫は悩む私に助言をくれました。
この言葉で私は、ヘルメット治療はせず、自分自身で精一杯対策をしていくことを決めました。
 
その後、頭の変形を防ぐといわれている枕を購入してみたり、寝返りして頭の向きがずれたりしないよう、身体を押さえるものを用意したりと、自分なりにできる限りの対策をしました。
夜2時間おきに起床して、頭の向きを変える作業もつらかったですが、息子のためだと思えば何とか頑張ることができました。
 
その結果、1歳半になる息子の頭は、綺麗に整い、昔歪んでいたとは思えないくらい綺麗な丸になりました。今の息子の頭はきっと「100点」と言ってもいいでしょう。
私は今まで赤ちゃんの頭の形を綺麗に整えることが、こんなに大変なことだとは全く知りませんでした。世の中のお母さん達は子供の将来を想って、人知れず陰で努力をしているんだと思います。
 
皆さんも自分の頭の形を今一度見てみてください。きっと綺麗な形「100点」ではないでしょうか。その頭の形はお母さん達の努力が作り上げた、目に見える愛の形なのだと思います。
 
 
 
 
***
 
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

8/31まで早割10%OFF!【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《9/1(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-08-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事