【3/23(水)19:00 シアターグリーン・全国通信】カメラはいらない、編集ソフトも使わない。動画における「伝え方」の基本を身につける!現役クリエイティブ・ディレクターが本気で教える! 「1分CM」を創るゼミ 1DAY講座! | 天狼院書店
NEW

【3/23(水)19:00 シアターグリーン・全国通信】カメラはいらない、編集ソフトも使わない。動画における「伝え方」の基本を身につける!現役クリエイティブ・ディレクターが本気で教える! 「1分CM」を創るゼミ 1DAY講座!


4月に初開講する、『現役クリエイティブ・ディレクターが本気で教える! 「1分CM」を創るゼミ』。
今回は、そのエッセンスをお伝えする、開講前のプレイベント・1DAY講座を開催することといたしました!

既に「1分CMを創るゼミ」お申し込み済の方は無料でご参加いただけますのと、今回のイベントをご参加後にお申し込みの方に関しては、今回の参加費分を差し引いた金額で、ゼミにご参加いただくことが可能です。
「1分CMを創るゼミ」ご参加の方にとっては、予習のような位置づけとなる1DAYイベントです!


1分CMを創るゼミ 紹介動画はこちら

1分CMを創るゼミ 7つのポイント!

・カメラはいらない、編集ソフトも使わない、動画講座
・自分の大好きな「推し本」を売るための「1分CM」を考える
・「1分CM」の絵コンテを、3ヶ月で創り上げる
・現役クリエイティブ・ディレクターが講師となり、課題に対するフィードバックも行います!
・このゼミで創った絵コンテを元に1分CMを完成させた方については、映画館での上映会のチャンスあり!
・LIVE受講も後追い動画受講も可能!
・全国通信受講完全対応!

いつもありがとうございます、天狼院書店スタッフの永井です。
 
最初に言ってしまいますがこの講座は、
ここ数年、『これからは動画の時代だ!』と言われている中で、疑いの目を向けてきた人、そんな意見から距離を置いてきた人のための講座です。
 
これを書いている私自身が、まさしくそうです。
およそ2年前、天狼院界隈でも『これからは動画の時代だ!』となり、動画ゼミを開講しました。多くの方にご受講をいただき、喜びの声をいただくことが出来ました。以降、様々な、動画に関する講座も開催し、運営サポート等にも携わってきましたが、私自身は全く動画制作に関わることがありませんでした。
 
難しそう。
時間が掛かりそう。
大変そう。
 
手を出さない理由は様々浮かんできましたが、とある時に同僚などから「なんで動画をやらないの?」と聞かれた時に突き詰めて考えてみた時に、思ったのです。
 
動画を何に使って良いか、わからない。
 
まさしくコレでした。
動画の編集技術を身に着けたところで、仕事にしようとしているわけでもない。YouTuberであるとか動画クリエイターになろうとしているわけでもない。そんな私が、動画技術を身に着けたところで一体何になるのだろう? 
大きな大きな疑問が、私の前に、立ち上がってきたのです。
そして、私と同じように、社内における動画後進組のスタッフには、多かれ少なかれ、同じような考えがあることに気づきました。
 
 
そんな気持ちであるにも関わらず、偶然この『1分CMを創る』ゼミの打ち合わせに参加することになり、気持ちが180度変わりました。
この講座は、この講座の存在に気づいてくださった全ての人にとって意味のあるものだと、受けるべきものだと確信しました。
既に動画の技術を持っている方にとっても必ず役に立つものになるでしょう。
 
何故ならこの講座は、動画の撮影を始めるよりもずっと手前の、考え方や思考の方法を、学ぶ講座だからです。
 
講座内容としても、カメラは使いません、編集ソフトも必要ございません。
 
動画の講座と言ってはいますが、もっと大きな、伝え方・コミュニケーション全般における考え方を、動画というフィルターを使って考えていただく、そんな講座なのです。
 
 
今回の講座では、皆さんが売りたい推し本を1冊選んでいただき、その本を売るための、絵コンテを創ることを、最終ゴールとします。
どのようにすれば人々の目に留まるのか? メッセージが正しく人々に伝わるのか? 動画を使うとどのように実現可能なのか? 
現役のクリエイティブディレクターである山本可能さんにお越しいただき、その考え方、方法、『伝え方』を、教えていただきます。
 
そしてこの講座で作った絵コンテを元に映像を制作いただき、完成した方に関しては、天狼院の文化祭の中で、映画館の大スクリーンで放映することを行います!
 
そんなことは自分には出来ない?
ご安心ください。今回の講師である山本可能さんは、こう仰います。
 
好きな本のCMを考えて、制作し、映画館で上映する。
一見、無茶な話のようですが、そんなに難しくありません。
まずは、企画を作ること。多くの動画制作者が悩むのはここです。
「企画が楽しそう」「やってみたい」
と思えば
「私撮影したい」「編集したい」
そんな風にスキルのある人が集まってくることも
珍しくありません。
この講座では動画のスタートは、カメラではなく、
紙と鉛筆、好きな本。それだけです。
カメラ、いりません。編集ソフト、いりません。
コンテと言われる、動画の設計図はそれだけで書けるのです。
しかも、みなさんは、すでにCMや映像を見るプロなんです。
面白い、つまらない、欲しい、欲しくない。
瞬時に判断する、企画の目利きなのです。
 
では、この目利き力をどうやって、企画力にするか。
まずは、整理です。
動画には、言葉と絵と音が絡み合っています。
これを一気に考えようとせずに
好きな本の伝えたいことをどう整理するか
整理したことをどうやって興味をひくように構成するか。
あわよくば「買いたい」までつなげるか。
これを、先人のパターンを応用しながら
学んでいきます。
 
この方法や考える過程を、あなたの好きな本を題材にして
体験し、コンテを作っていただきます。
できたコンテをもとに、撮影をし、最終的には上映まで計画されています。
まずは第一歩。企画を最低2案作れる講座で学んでみませんか。
 
「もっともっと面白いことは考えられないか」
終わる頃には、企画中毒になるかもしれません。
 
そして、きっとあらゆる企画でこの整理法や発想法が役立つはずです。
 
これは、動画の講座であって、動画の講座ではありません。
アナタの表現の幅を、『伝え方』の幅を、広げるための講座です。
 
天狼院書店に通っていらっしゃる方、また、このページに辿り着いた方のほとんどは、ライティング、写真、デザイン等など、表現方法は様々ではございますが、『伝え方』について、触れていることでしょう。
それぞれの分野で学んだことを、動画の世界でも、応用してみましょう。
 
動画では何が出来、動画だからこそどんなことが効果的なのかを学ぶことで、皆さんの表現方法、そして思考の幅を、広げましょう。
 
繰り返しになりますが、ご安心ください。
カメラ、いりません。編集ソフト、いりません。
 
そして、今回の講座で作られた「1分CM」を基に、実際にCMを完成させた方に関しては、9月に開催予定の、天狼院における大文化祭にて、映画館の大スクリーンを使っての上映のチャンスも準備しておりますので、お楽しみに!
 
誰もが身につけるべき、『伝え方』を考える講座であり、動画にける基礎・基本を学ぶ講座、スタートです。
 

今回の1DAY講座は、この『1分CMを創るゼミ』の開講前プレイベントとしまして、ゼミの内容のエッセンスをお伝えいたします!


❏講師プロフィール

山本可能 (やまもとかのう)氏

2012年6月 広告会社ADK退社。 2012年7月より独立。2019年5月可能株式会社立ち上げ。クリエイティブディレクター、CMプランナーとして、大手企業のブランド戦略、TVCM制作から個人事業のチラシコピー、SNS運用まで幅広く担当。中でもCMや動画の政策においては、ゲーム、健康食品、化粧品、飲料、鉄道、IT、メディア企業など様々な業種に携わっている。制作時の課題抽出から企画立案、実制作のディレクションと進行、実施後の効果検証までが、仕事の範囲。時には予算管理で冷や汗をかくことも。受賞歴、ACC賞、フジサンケイ広告賞など。


イベント概要


2022年3月23(水)開催 「1分CM」を創るゼミ 1DAY講座!

日時:2022年3月23日(水)
18:40 受付開始
19:00 イベント開始
21:00 終了(質疑応答含む)

■会場:
今回のイベントでは、お客様のご希望に合わせて会場受講、もしくは、通信受講をお選び頂けます

・会場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-20-4

もしくは

・通信受講(生中継・後日動画配信)
*通信環境が整っている場所であれば、どこからでもご参加頂けます。
*通信受講ご希望の方に関しましては、お申し込み頂いた後、当日、生中継をご覧頂くために必要なFacebookグループ等について、ご連絡いたします。
*当日の生中継につきましてはvimeo配信にて行わせて頂き、また、Facebookグループを通して、リアルタイムでの講師の方へのご質問等も、受け付けさせていただきます。

定員:シアターグリーン会場/80名様(お客様同士の間隔を十分取れるよう、人数を限定させて頂きます。ご了承ください)
   通信(生中継・後日動画配信)受講/50名様

参加費:3,850円(税込) 
*「天狼院読書クラブ」会員の方は参加費半額でご参加いただけます
天狼院読書クラブについてはこちら
既に「1分CMを創るゼミ」お申込の方に関しては、無料でご参加いただけます!
ご参加ご希望の場合は、その旨、お問合せフォームまでご連絡いただければと思います


お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。
 東京天狼院:03-6914-3618
 プレイアトレ土浦店:029-897-3325
 湘南天狼院:0466-52-7387
 名古屋天狼院:052-211-9791
 京都天狼院:075-708-3930
 パルコ心斎橋店:06-6563-7560
 福岡天狼院:092-518-7435

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括または分割):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。 

PayPalでの決済はこちら


PayPalでの決済はこちら

■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
受講地

【PayPal加入手続きについて】


*PayPalを利用しての決済はアカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。アカウントをお持ちでない場合は、「アカウントを作成する」ボタンより、必要事項をご入力ください。

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

・全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


 

関連記事