メディアグランプリ

英会話を身につけたいなら冒険者になろう


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:小林優也(ライティング・ゼミ特講)
 
 
日本人にとって自由に英語を話して外国人とコミュニケーションを取れるようなることは多くの人が一度は夢見ることは無いでしょうか?
 
 
それなのに圧倒的に日本人が英会話が出来ないのは何故でしょう?
 
 
この記事ではこれから英語学習をしようと思っている方や既に英語に取り組んでいる方が英語学習に失敗しないために必要な考え方についてたった7ヶ月のフィリピン留学で外国人と供にオンライン英会話スクールを立ち上げた私がお伝えしていきます。
 
 
まず初めにあなたが英語を身につけたいと思っているのはどうしてでしょうか?
 
・旅行先で使いたい
・海外で仕事がしたい
・TOEICで高得点をとって昇進したい
・外国人の友達が欲しい
・留学したい
 
 
など、いろんな理由があるかと思います。
 
 
ただ、共通して言えることは英会話を身につけることで外国人とコミュニケーションが取れるようになりたいからですよね。
 
 
 
 
英会話を分解してみると『英語×会話=英会話』というシンプルな公式で成り立っています。
 
 
『英語』というのはコミュニケーションを取るためのひとつの道具『ツール』です。
 
『会話』というのはコミュニケーションの能力『スキル』です。
 
 
この二つが掛け合わさって英会話が出来るようになります。
 
 
 
日本人は『英語』を身につければ英会話ができる様になると勘違いしている人がかなり多いです。
 
 
ここを勘違いしたまま英語学習をしてしまうとあなたの英語学習は失敗に終わってしまう可能性が高いです。
 
 
その先には、本当は英会話がでるようになりたかったのにやたらTOEICの点数は高いけれど英語が話せないという結果が待っています。
 
 
何故ならいくらツールを磨いていい物にしてもそれを扱えるだけのスキルが無ければ扱うことが出来ません。
 
 
大切な考え方は『英会話を身につけること』と『ドラクエ』は同じだということです。
 
 
 
例えば英会話を身につけていく課程がドラクエのストーリーを進めることだとします。
 
 
多くの日本人は始まりの町でモンスターがいる町の外に出ることを恐れて、
『カンッーァン、カンッーァン』と家の中でひたすらいい武器を作ろうと必死になっているのです。
 
いざ準備万端になり、意気揚々と町の外に出てモンスターと対峙したときに気がつきます……。
 
 
武器が重すぎて振れない……。
 
正しい扱い方が分からない……。
 
 
それもそのはずです。
 
 
ツールはいくらいい物を持っていてもそれを扱う為のスキルが追いついていません。
 
 
想像してみるとちょっと間抜けで笑ってしまいそうなりますが、こと英語学習になると多くの人が同じような失敗をしているのです。
 
 
ここでのポイントは失敗を恐れずにまずは実践(アウトプット)することがとっても大切だと言うことです。
 
 
物語のはじめでは『こんぼう』をもってスライムを森に倒しにいきますよね?
 
レベルも武器も当然低いですが、スライム倒すと経験値が増え、レベルが上がります。
 
そうするとスキルや能力値も向上していきます。
 
そのうちスライムくらいは余裕で倒せるようになり、ストーリーが進ごとに段々と強い敵が現れます。
 
途中で中ボスに出くわし全滅させられたりもします。
 
でも一度戦うとそいつを倒す為にどの位レベルアップが必要でどんな武器や道具が必要なのかが分かります。
 
その為に準備をし、再度戦いを挑み、ようやく倒すことが出来るとまた新たなステージに進むことが出来るのです。
 
実践のトレーニングを怠り、自分の英語を学ぶ目的やゴールまでにどのような試練が待っているのか、分からないのにただひたすら英語をインプットしていても効率は良くありません。
 
 
逆に知識がある故に難しく考えすぎてしまい、言葉が口から出てこないなんてことも起こります。
 
英会話の習得をしようとしたときに陥りがちなことにはこんなことがあります。
 
・ひたすら単語帳を勉強する。
・英文法を完璧にしようと勉強する。
・TOEICや英検などの問題集で高得点を目指して勉強をする。
・英語の音声を聞き流す。
・海外の映画やドラマを見る。
 
もちろんどれも英語力をつけるためには必要です。
 
 
しかし、いくらいい道具(単語や文法)を持っていても使いかたを練習しないと実際に使えるようにはならないのです。
 
 
飛躍的に学習の効率や効果を上げる為に必要なのがアウトプットを平行して行うことなのです。
 
 
具体的には
 
・実際に口に出して見る。
・会話の中で学んだ表現を使ってみる。
・一日の出来事を英語で日記を付けてみる。
 
などとにかく使う頻度をドンドン増やしていきましょう。
 
 
いきなりバーで外国人に話しかける位の勇気があればいいのですが、なかなか難しいと思いますので、オンライン英会話をアウトプットに上手に使うのが気軽でおすすめです!
 
 
英語の旅の冒険者になって英会話を身につけ、わくわくした素敵なイングリッシュライフを実現させてくださいね!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-01-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事