fbpx
メディアグランプリ

「働くって何だろう?」ってずっと考えてた話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:佐藤真紀子(ライティング・ゼミ特講)
 
 
就活生になっても、働くイメージが全く持てなかった。
だいたい働くって何? そんな感じで。よく分からないから、とりあえず有名な会社がいい。東証一部で、事務職で。そう決めたら、持ち前の親しみやすさを発揮した。セミナーで人事の人と直ぐに仲良くなり、無事に理想通りの企業に事務として入社した。
 
夢の社会人生活! と意気込んだが、全く仕事が楽しくない。だいたいそう言えば私は「細かいことはどうでもいい」と思ってしまう性格だった。注文の形式がすこーし違っても気にならない。気がつかない。それは事務職として致命的だった。書類を正しく正確に。そこには自分の個性は入れられないように思った。誰がやっても同じであることにやりがいを感じなかった。唯一楽しかったのは、たまにある、後輩や代理店を集めての勉強会の企画と講師だけだった。
 
これが働くと言うことか。なるほど、やっぱり社会人になるって辛いわ。合点、しながら絶望していた。しかし、そう思いながらも条件やネームバリューが惜しく、在社しながら10年以上の年月が経過していく。どれだけ長く働いても、正確な業務ができるようになり周囲から評価を受けても、私の仕事への満足度は高まらなかった。資格取得の学校を調べたり、転職情報を絶えずチェックしていた。自分が不確定で、ずっと不安だった。
 
その後思いがけず、プライベートの問題から退職する事になった。会社員と言う肩書きがなくなってしまった。「自分には何にもない」そう感じた。私は30代だった。いい歳して何をしたいか、働くってなんなのか、まだ分からなかった。取り敢えず、仕事を探し始めた。短期の仕事についてみたりした。やっぱり、自分に自信が持てず、自分がふわふわしていて、不安な気持ちになった。
 
そんな時、時給や条件で仕事を探していたら、ある人に言われた。
 
「それよりも、今まで働いてきて、楽しかったことを考えてみましょう」と。条件よりも、楽しかったことを考えるなんて。びっくりした。その人の事はもう名前も忘れてしまったが、今までそんなことを考えた事がなかったのだ。
 
最初は仕事で楽しかったことが何も思いつかなかった。楽しいって何だろう。同僚や先輩との楽しいおしゃべりとか?昔から、人と話すのは好きだから、いろんな取引先の担当者の人達と仲良くできたら楽しかった。研修とか後輩との勉強会も楽しかったな。仕事上で自分自身が分からなかったことをQ&A集にして、社内で賞をもらった時はやりがいを感じていたかもしれない。急にわくわくしてきた。どうせ自分なんて大したことをやっていない、という枠を少しだけ外してみた。私にも自分自身を生かして、出来ることが見つかるような気がした。
 
同時に、「自分はちゃんと働けているのか」と不安に思うことは「私だけじゃないのかもしれない」と思った。人は大人になると自動的に仕事をするシステムだが、働くことの目的は曖昧で漠然としすぎている。だからみんなが不安になる。私みたいな人のためになりたいと思った。
そして気がついた。自分自身と、それまでの思いや経験が財産なのだと。自分自身を生かす仕事をしようと。
 
その後、私は紆余曲折し、大学のキャリアセンターで学生たちのキャリア相談をしている。
 
わけがわからず、闇雲に不安な大学生は、過去の自分である。彼らは訴える。あるいは黙って伝える。自信がない。進むのが怖い。どこに進んだらいいか分からないし、「就活には正解がない」なんて無茶な事を言われてるんですよと。
 
分かるよ、分かるよと心から彼らの目を見て頷く。目を皿のようにして彼らの長所を探して必ずフィードバックする。挨拶ができる、椅子を戻す、それは既に長所だし、チラシをキチンとファイルに入れるのも長所だ。案外人は意外な部分が仕事につながるのだ。親しみやすさで私は最初の就職ができ、今も相談に来る学生とのコミュニケーションに役立つように。自分では何とも思っていなかったことが、仕事に少しでも役に立つと気が付くと、急にオセロをひっくり返すようにすべての色が変わっていく。その感覚を味わってほしくて。そしてかけがえのない自分に自信をもって進んでほしい。
 
自分の強みを認識して、もし仕事でそれを発揮できれば、人は必ず喜びを得られる。そんな喜びを糧にして、働きたい。働くことは自分の強みを発揮して、発達させていくことだと私は考えている。私がそうであるように。彼らにもいつか体験してほしい。
 
そして、もうひとつ考えていることがある。
 
上手く行くことだけが格好いいことではない。苦しんで傷があることの方が美しいこともある。それがキャリアだ。そんなことを思いながら、言葉にならない若者たちの思いを、ひとつも、ひと雫さえも逃さないようにと、彼らと今日も向き合えている。私はとても幸福だ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-01-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事