メディアグランプリ

“笑い”は特効薬


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:三好康博(ライティング・ゼミ日曜コース)

 
 
「優勝は“霜降り明星”」
テレビの中から歓声とともに声がこだまする。
漫才の日本一を決める“M−1グランプリ” が先日おこなわれ4000組の頂点が決まったのだ。
人を笑わせて喜ばれる仕事、なんて羨ましいんだ。
 
そもそも、お笑い芸人になろうなんていう人はめったにいるものではない。
学生時代に友達を笑わせて人気者の中心にいた人が、やっとお笑い芸人になろうと思いつくぐらいだ。だから出場者のほとんどが各学校のエース級の人気者がお笑い芸人になったに違いない。テレビに出るともなると、さらに絞られ、お笑いエリートのみが登場する。
そして、お茶の間を笑いの渦へと誘っていく。
毎年、次から次へと、新しいお笑い芸人が登場する。
そして、バラエティ番組を私たちは次々に受け入れていく。
 
ふと思った。
どうして人は笑いたがるのだろう?
 
笑うことは欠かせない人生の一部である。
笑ったことがない人は、ほとんどいないのではないか。
「いない、いない、ばぁー」
赤ちゃんでも笑う。
何が面白いか分かってはいないが、人は物心付く前から笑っているのだ。
 
尻尾を振って喜ぶ犬。
しかし、笑ってはいない。
怒ることはあっても笑うことはないのだ。
動物界で“笑う”のは人だけ。人以外の動物は決して笑うことはない。
笑いは、人だけに許された特権に違いない。
人にとって重要なものだ。
 
笑っている時を思い出して欲しい。
その瞬間ストレスを感じているだろうか。
答えはノーだ。
笑っている時にストレスを感じないし嫌なことも忘れてしまう。
年末年始、お笑い番組が多くなる理由もそこにあるに違いない。
年末は、笑って一年間の嫌な思い出を忘れようというのだろう。
年始になると、また“笑い”
「笑う門には福来たる」というように、
縁起が良いし、笑って新たな1年を始めようということである。
 
笑うことは、決してストレス軽減の効果だけではない。
笑っていると人が寄って来る。
誰も怒っている顔や悲しい顔の人には、すすんで寄り付こうとはしない。
笑っている笑顔の人は、人間関係も良くなるのだ。
 
私が大学生で就職活動をしていた頃のこと。
就職面接で面接官を笑わせて合格したという噂を聞いたことがある。
それがすべてではないが、一因になっていることは容易に想像できる。
笑いは、人と人の距離を縮めることができる、素晴らしいツールに違いない。
 
最近では、“笑い”は、健康効果をもたらすとまで言われている。
笑うことで脳が反応し、免疫力がパワーアップするらしい。
そして、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃し、人の体の健康を保つ。
今あるかは、わからないが、「笑い外来」があるとニュースで聞いたこともある。
これは、笑うことで病気を治そうというものだ。もちろん、胡散臭いものではない。科学的データに基づいての正真正銘の治療なのである。
 
そして、「笑い」には意外な効果も。
それは、ダイエット効果なのだ。
1日100回笑うと15分間のエアロバイクをしたのと同じ運動効果がある。
1年で2キロの脂肪が減るといった研究データさえ出ている。
 
ジョギングが苦手な人にも朗報だ。
人は、笑うと脳内ホルモンが分泌され幸福感と鎮痛作用を生み出す。
鎮痛作用は、あの“ランナーズハイ”の要因だとされている。
運動をしない人も、ランナーズハイがどういうものか分かったはずである。
 
加えて、スネをものにぶつけて痛すぎるあまり笑ってしまったという経験はないだろうか。
これも、笑うことで痛みを緩和するようになっているのだろう。
笑いは、様々なところに顔をだすのだ。
 
“笑い”は私達が自然とつかっている百薬の長なのだ。
体を健康にしてくれるばかりでなく、人間関係を築くのにも大いに役立つ。
この薬、なんといっても副作用はゼロだ。
笑い過ぎて病気になることも無ければ、亡くなった人はいないに違いない。
あるといえば、状況次第で少し怒られるぐらいだろう。
そんな私達の特効薬“笑い”は、笑い事では済まされないかもしれない。

 
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/62637

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-12-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事