メディアグランプリ

ダイエットでは、一生カッコイイ体にはなれない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:MIOKO(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
「やばっ! 何コレ」
デパートの試着室で、ビキニを身につけ鏡に映った自分の姿を見て、私は小声で叫んだ。
 
ビキニのパンツ部分に、余裕でつまめるボリュームのお肉が乗っかっている。
……あれ? 私のヘソって、こんなに深かったっけ?
いや、ヘソが深いのでは無い。お腹の肉が分厚いのだ。
さらに鏡に後ろを写して見ると、ビキニのブラ部分には背中のお肉がちょんと乗っかってている。
 
決して太っている方では無い……と思う。
体重は40キロ前半、体脂肪率も20%代前半で、数値の上ではむしろ「痩せ型」と判定される。
 
「何このカラダ…… カッコ悪い」
来週友達と行く海で着る水着を選びに来たが、それどころでは無くなってしまった。
 
ダイエットは常にしているはずだ。
食事も営業という仕事柄お酒を飲む機会が多いので、家で食事する日は、サラダや冷奴でカロリーを抑えて。運動も週に1回程度ではあるが、ランニングやジムに行っている。
一体何がいけなかったのだろう……
 
「ダイエットじゃカッコイイ体にはなれないよ!」
げんなりした顔で家に帰った私を、夫がステーキを頬張りながら一蹴した。
我が家では食事は基本、別々にとる。
二人の仕事の帰宅時間がバラバラなのもあるが、食べたい物が違うので、それぞれが食べたい物を好きな時間にダイニングでとるようにしており、彼の今日のメニューはステーキのようだ。今日もすごい量だ。
「食べる?」
「美味しそう…… でも食べたらますますカッコ悪い体になっちゃう」
葛藤する私に夫は話を続けた。
「知ってる? ダイエット、っていうのは単に体重を落とす事を目的にして、食事制限して減量すること。
でもカッコイイ体になりたいなら、ボディメイクが必要だよ。体重よりも体のラインや、メリハリのある体をデザインしてつくる。そのためになりたい体をイメージして、計画的にトレーニングしていくんだ」
 
ちなみに夫はボディビルダーだ。
ステーキで満腹なはずなのに、6つに割れた板チョコのようなお腹をさすりながら、さらに続けた。
 
「何ヶ月後にどんな体のラインを作りたいか目標を立てて、そのための行動を細分化しなきゃ。
例えばくびれたお腹で水着を着たいっていう目標なら、どの筋肉をつければくびれて見えるのか。そのためにはどんなトレーニングや食事をすればいいのか? 現状の何となくやってるダイエットに意味がないことはわかるよね」
 
ぐうの音も出ないとは、この事だ。
 
思えば私はいつもそうだ。
今までも何度となく、いろんなものに手を付け自己投資して、大した成果も手に入れられずモヤモヤしてきた。
FacebookやInstagramの広告で見つけたセミナー。
EXCEL講座、英会話、料理、自己啓発……。
それを受けるだけで何者かになれる気がして、すぐに受講を申し込む。
それから資格。
インテリアコーディネーターやTOEIC……。
昇給や転職で役に立つかもしれない、という理由だけで色々と取得してみたものの、どれも使ったことは一度も無い。
どれもセミナーや資格取得後になりたい姿をイメージして、目的を持って受講していればきっと違っていただろう。
 
このままじゃいけない。
一生カッコ悪いままはイヤだ。
 
目標とやるべき事は決まった。
・1年後にくびれたウエストでドヤ顔で水着を着て海に行く。
・具体的には縦に割れた腹筋、それからウエストが細く見えるために肩と背中に筋肉を付けて大きくする。
・また筋トレの効果をより高めて脂肪を落とすために、最後の3ヶ月は有酸素運動を入れる。
・食事は、腹筋を出すためにカロリーではなく脂質を気にすることと、筋肉を大きくするために鶏むね肉や赤身の牛を取る。
・ありたい姿に近づけているか確認のため、トレーニングメニューや食事はノートに記録する。
 
あれから1年。
体重には変化は無いが、見た目は大きく変わった。私は縦に割れた腹筋とくびれを手に入れたのだ。
また筋肉が増えたことで、脂肪が燃えやすくなり、多少ジャンキーなものを食べても太りにくくなった気がする。
今年の海ではドヤ顔で新しい水着を着ることができ、見事昨年のリベンジを果たすことができた。
 
ちなみに夫は、来月ボディビルの大会に出るために、現在は減量中。ここ3ヶ月で10キロ以上体重を落とし、大きな上半身と引き締まったウエストの逆三角形の体を手に入れた。
来年からは現在の仕事をリタイアし、鍼灸師になるための学校に通うそうだ。卒業後には鍼灸とトレーニングで筋肉を整えることで、一人でも多くの人の健康寿命を延ばす手助けをすると決めている。
明確な目標を持つ人間は強い。
着々と目標のために努力した事を血や肉にしていて、眩しい。
 
私も体が変わったことで、心も少しずつ変わり始めている。
 
ありたい姿をイメージして、目標を立ててそれに向かって努力する。
当たり前のようだができていなかった事を、少しずつだが積み重ねていけるようになった。
 
今年の6月から受講し始めたライティングゼミ。
受講前にイメージした、受講後の私に近づけているだろうか。
これまで学んだ内容は、血や肉にできているだろうか。
授業も残りあと3回 。
いま一度、気を引き締めて臨みたい。
 
 
 
 
***
 
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 
http://tenro-in.com/zemi/86808
 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-08-23 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事