イベント情報

11/22(木)【京都天狼院×藤原食品】本屋で納豆を食べよう! 書店でしか買えない納豆「赤と黒」販売! 数量限定納豆定食もお出ししちゃいます!


「これ、本屋さんでしか買えない納豆なんです」

そう言って出されたのは、まさに本にしか見えない納豆でした。

A5版。新刊の小説やビジネス書と同じサイズの納豆は、すっぽりと天狼院の本棚にもなんの違和感もなく収まります。

表紙に背表紙、裏表紙。ご丁寧に帯までついた一冊。 しかし、よく見るとそこには出版社の名前ではなく『藤原食品』と記載がありました。

納豆の全国大会である「全国納豆鑑評会(主催:全国納豆協同組合連合会)」で2014年から3年連続入賞。
大正14年の創業から90年以上京都鞍馬口で納豆を作り続ける『藤原食品』さん。

京ブランドに認定されている大粒の『京納豆』をはじめ、大豆の歯ごたえと旨みを存分に味わえる『鴨川納豆』、「青大豆大粒 京納豆」「赤大豆 京納豆」など大豆それぞれの特色をいかした納豆を製造、販売しています。
豆一粒一粒をしっかりと味わえる納豆は国内はもちろん、今や海外の方にも多くのファンが。

しかし、その味はもちろんですが、愛される理由はまた別のところにもありました。

「仕入れ、製造、販売まで、関わっている人が見える形で提供したい」

藤原食品4代目、藤原和也さんはおっしゃいます。

その考えのもと、藤原食品さんの大豆の半数は生産者さんから直接仕入れ。
食用大豆の9割が輸入品である日本で、大豆の生産者さんを自ら探し、生産の現場を見て直接仕入れることは多くの苦労もあったそうです。

しかし、だからこそ安心して”見える”形で納豆を製造できる。

「仕入れ」「製造」
となれば、納豆がお客様の手に届く「販売」も、何か”見える”形で提供がしたい。

ということで、始まったのが今回の企画!
購入する時も楽しんで欲しい!! と、ここに納豆が置いてあったら絶対二度見してしまうという、意外な場所で納豆を販売する通称「二度見シリーズ」がスタートしました。

シリーズ第一弾
本屋でしか買えない納豆「赤と黒」。

11月22日(木)より天狼院書店「京都天狼院」で販売開始いたします!
しかも! 発売を記念して、22日当日には『藤原食品』四代目社長の藤原和也さんにお越しいただき、納豆定食を数量限定でご用意いただけることとなりました!

納豆はもちろん、お米は、大豆も仕入れている農家さんから、味噌汁の味噌は自家製。 小鉢は藤原さんお手製でお作りいただけるそうです!

本屋で納豆が買える!だけでなく、そのまま食べられる!という なんともスペシャルな日!

11月22日(木)言わずと知れた「いい夫婦の日」は、
納豆と、定食とご用意してお待ちしております!

《概要》
11/22(木)【京都天狼院×藤原食品】本屋で納豆を食べよう! 書店でしか買えない納豆「赤と黒」販売! 数量限定納豆定食もお出ししちゃいます!
日時:2018年11月22日(木)10:00~
・本屋でしか買えない納豆「赤と黒」販売
・数量限定、藤原食品特製「納豆定食(300円)」提供

会場:天狼院書店「京都天狼院」1Fこたつスペース

『藤原食品』
京都の鞍馬口にある藤原食品です。
京ブランドに認定されている大粒の『京納豆』をはじめ、大豆の歯ごたえと旨みを存分に味わえる『鴨川納豆』など、こだわりの納豆を製造・販売しております。
大正14年創業、京都の歴史が生んだ絶品の京ブランド納豆を是非お召し上がり下さい。

藤原食品 HP

 

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2018-11-14 | Posted in イベント情報, 京都天狼院

関連記事